プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LCで輸出をするのですが(航空貨物です)、インボイス上のフライト日('on or about'の欄)の日付が実際(AWB)と異なると、買取の際に問題になってしまうでしょうか?

ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

買取銀行は、通常は、AWB上の、それと明確にわかる日付、つまりexecuted on の日付と、インボイス 等の船積日付と、照合しているようです。

しかし、'on or about'と表示あるので、実際には、AWBとの誤差が1週間くらいは許容範囲と思います。(L/Cの船積期限とかにふれない限り)
間に合うなら、いまからでも修正したほうがいいでしょう。(ちゃんとした書類を提出するという原則から)

この回答への補足

銀行に問い合わせたところ、AWBと前後5日以内でないとディスクレになるとのことで、インボイスを作り直して輸出しました。(5日以内というのは銀行によって違うのかも知れません。昔はもっと大らかだったそうですが・・・。)

• 0
この回答へのお礼

jumbokeskusu様、ご回答ありがとうございます。

インボイス上の 'on or about' とAWBの日付は、ちょうど1週間違います。それでインボイス証明を取ってしまってから、間違いに気付きました。船積期限はクリアしています。

今回、インボイスは貨物に添付しなければならず、作り直して証明を取り直して、ギリギリ間に合うかというところです。証明を取り直すと経費も余分に掛かってしまうため、このまま直さずに買取されれば有難いと思ったのですが。

社内で相談しないといけないようです。どうもありがとうございました。