アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日比谷から、松原団地という所まで行きたいのですが、
日比谷線は、中目黒・日比谷間しか利用したことがなく、
乗り換えやら、直通やら、よくわかりません。
しかも中目⇔北千住までしか走ってないと思ってました^^;

調べると【東武動物公園行き】か【北越谷行き】なら
乗り換えがないようなのですが、日比谷線に、
そういう路線があると思ってよいのですか?
※同じ電車で着けるのか…ということです(*-∀-)ゞ

初めて行く場所なので、乗り換えスムーズな方法を、
教えてください!!よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

具体的に申しますと、


●中目黒から北千住までは東京メトロが運行する「日比谷線」
●北千住から先は東武鉄道が運行する「伊勢崎線」
となっています。

両方の路線は、線路がつながっていて、車両も乗り入れています。
そのため、列車によってメトロの車両だったり東武の車両だったりします。
運転手と車掌は北千住で交代して、御互いの区間を受け持つ事になっています。
切符は連続した区間を1枚で買う事ができますが、北千住までと先からを
合計した値段です。(例外として、一部割引となる場合もありますが。)
SuicaやPasmoなどのICカードの場合も、そのまま通して乗車できます。

北千住で乗り換えて各々の路線の列車に乗っても構いませんし、
両方を直通する列車が来た時には乗り換えずに行く事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~詳しいご説明!!勉強になります。゜(゜^∀^゜)゜。

ということは、日比谷から時刻表の【動マーク】や【越】マークに乗れば
直で行けてしまうんですね~それで!!直通なんですね^^;

切符のことまで考えてなかったので助かります。

初めて行く場所なので、1本で行く方法でがんばってみます!!

ご回答ありがとうございました(*・ω・)*_ _))

お礼日時:2011/04/23 14:21

こういう乗り換え案内もご参考までに。

今は節電中で走っていない電車もありますが、参考にはなります。
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae2Servlet?S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は投稿前に、このHPなど閲覧したのですが、
それでも理解し切れなくて…アホですいません(´-∀-`;)
みなさんのお陰で、やっと理解ができました。
ご回答、ありがとうございました(*・ω・)*_ _))

お礼日時:2011/04/23 14:26

>日比谷線に、そういう路線があると思ってよいのですか?



日比谷線にはそういう路線はありません。
東武伊勢崎線ですね。

東京メトロ・日比谷線は北千住から東武線に乗り入れています。
それが、【東武動物公園行き】とか【北越谷行き】の電車です。

ですので、それに乗っていれば勝手に北千住から東武線になります。
つまり乗り換え不要です。
ただし、会社が違うので、切符は別々です。
降りるときに精算するか、最初から乗り継ぎ切符を買うかしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぉ恥ずかしながら、普段は車生活なので、
【乗り入れ】や【直通】の意味もわかりませんでした^^;

日比谷線に乗っていたら、東武線に変わっていた。
そんな感じなんですね(oゝ艸・)やっと理解できました!!

ご回答!!ありがとうございました(*・ω・)*_ _))

お礼日時:2011/04/23 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!