プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を機に、関西から関東へ3月頃の引越を考えています。
彼の勤務先最寄駅は日比谷線の築地駅です。
関西から出たこともなく、土地勘がないので困っておりますので、アドバイスの程よろしくお願いします。
希望条件は以下の通りです。

(1)通勤1時間以内で治安が良い
(2)築10年以内、2LDK、賃料は15万円以内(共益費込)
 徒歩10分以内
(3)関西に帰り易い(東京駅よりは西が良いです。)
(4)仕事終わりがほぼ23時半以降なので、終電が遅くまである。

2人で現段階で一番いいかなと話している所は、東横線の武蔵小杉です。私個人としては、新丸子、元住吉、西馬込、練馬駅も気になるのですが。

ただ家賃が高めなので、他にもお勧めの場所があれば教えて頂きたいと思っています。
また新丸子~武蔵小杉、西馬込、練馬の雰囲気をご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



治安に関してはこれが参考になるでしょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johom …

そして築地で終電と賃料を勘案するならばわざわざ練馬や小杉にする必要はないかと思います。
お勧めはズバリ「荻窪」ですね。

理由は
・JR中央線の終電がかなり遅くまであること
・銀座からの深夜中距離バス(関東バス)で荻窪まで余裕で行けること(タクシーより安い)
・この金額なら荻窪でも十分に堪えられること
・朝の通勤で荻窪始発の丸の内線を利用できること。

こんな所でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜中距離バスというものがあるんですね!
初めて知りました!
荻窪で一度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 23:57

条件を見て…



 少し遠くなりますが東横線大倉山・菊名・新横浜の中間地点を探してみては?
 時間はかかりますが菊名の日比谷線の始発が狙えて、新横浜駅に徒歩圏のエリアがあります。
 環状2号線(幹線道路)ぞいは今一ですが、菊名、大倉山とも閑静な住宅街です。

 あと西馬込ですが第2京浜(国道1号)がありますが閑静な住宅街でお勧めです。電車も混まないので狙い目です。
 関西…がなければ(あと予算が合えば)おすすめでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ知らないところが多いので、参考になりました。
もう一度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 23:55

本当に、昔から関東にすんで居る人なんて数%です。


その意味で助言、
管理からペナルティかな、
関東エリアで、川向こう 北、足立、葛飾、江戸川は、23区ではあまりお勧めできません。
偏見なわなく、中にはもちろん人格者も居ますが、悪い人が多い(柄が良くない)
千代田、中央、港区から西から北の方が、本当の東京人柄(下町は山の手線以内)が、いろいろな面で上ではと・・・

 検索候補がビンゴで、西から東に同じ条件で、家賃相場でだんだんさがります。
    • good
    • 0

練馬と武蔵小杉・新丸子には風俗店があります。


治安や雰囲気とはあまり関係ありませんが、存在すらも嫌ならやめた方がいいです。
    • good
    • 1

もっとすなおに日比谷線沿線で探してはいかが.


日比谷線を使うなら,練馬など出てくるわけがありません.
あちこち目移りせずにもっと狭く絞り込んだらいかが.

日比谷線は東の先の東武伊勢崎線からも直行電車がきてます.
足立区なら家賃はグッと安くなります.
下町は気に入りませんか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は取引先の関係で新宿へ直行と場合も多いらしく、私も上京次第仕事を探すつもりです。現在は寮住まいですが、会社から約1時間半と遠いのがネックと言っています。

足立区の家賃の安さは調査済みなのですが、彼の会社の人数人に聞いた所、辞めておいた方がいいとの回答と、特に下町が気に入らないということではないのですが私自身もあまり乗り気ではありません。
東武伊勢崎線というのは初耳なので調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!