プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、大阪に住んでいて東京に転勤予定のものです。家賃相場と地下鉄の混雑状況から転居先の候補地を検討しました。
 その結果、三田線沿線(白山、千石、巣鴨~志村3丁目)や千代田線の始発駅である綾瀬に絞りまた。
 土地勘がないので、上記候補地についてどういうところなのか、町の情報を教えて下さい。もちろん、皆さんの個人的な見解でかまいません

A 回答 (3件)

 綾瀬についてですが、殆どの電車が常磐線の我孫子発なので朝はかなり混むと思います。

JRの京都~三ノ宮間の通勤時間帯の新快速よりもずっと混みます。町並みは#1さんのお答えになったとおりです。大型スーパーはイトーヨーカドーが駅前にあります。後は隣の北千住にルミネという駅ビルがあります。
 三田線沿線は白山から志村三丁目だと志村三丁目のほうがいいかもしれません。三田線も高島平から結構乗ってきますので混みます。ただ千代田線ほどではありませんが。志村三丁目付近はスーパーのサミット、コジマ電気、トイザラスとかがあります。板橋本町と本蓮沼の間には商店街があります。あとこの辺は池袋までバスも出ており買物には不便がないかと思います。自転車があれば東上線沿線にでるのもそんなに時間もかかりませんし。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。結局、志村3丁目で決定しました。

お礼日時:2005/01/29 23:43

綾瀬はNo.1さんも仰っていたような感じです。



三田線沿線では
 ・白山・千石 昔からの住宅地
 ・巣鴨  商店街が充実(「おばあちゃんの原宿」)
 ・~志村三丁目 下町感もありながら住宅地
といった感じかと思います。

混雑度では三田線のほうが楽だとは思います。

----

また、食べ物の違い、重視されますか?

関西ベースの「ライフ」や「イズミヤ」があるところのほうが安心、ということであれば、そういった視点も考慮されるとよいかと思います。

三田線沿線は「ライフ」が多いですし、
http://www.lifecorp.co.jp/life/tenpo/t_fst2.htm
志村周辺には(関東には珍しい)「イズミヤ」もあります。


以上ご参考になるところあれば幸いです。
    • good
    • 0

昔、綾瀬の隣の亀有に住んでいました。


わずか一駅の違いながら随分差がありました。
亀有が東大阪の今里で綾瀬が布施みたいな感じかな。
昔は工場が多かったので工員の町だった名残がある
感じです。アパートや小さい家が隣とくっつくように
建っていて日当たりや近隣騒音の面ではあまり期待しない
ほうがいいかも。とにかく下町です。関西で「東京」と聞いて
イメージする感じは全くありません。茨城をイメージすると
ぴったりくるかも。でも亀有に住んでいた私からすると
綾瀬のほうが明るいイメージでしたが。
千代田線の混雑は厳しいですよ。北千住で日比谷線に
乗り換えても日比谷線がまた厳しいです。
電車の線路が6本(地下鉄、常磐線、常磐快速線)
通っていますから、線路に近い家はやめたほうが
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご忠告どおり千代田線はやめました。

お礼日時:2005/01/29 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!