プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある整形外科でボルタレンSRカプセル37.5を処方していただきました。この薬と市販の胃薬(たとえばキャべジン)を一緒に服用して大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

回答#2です。

先程回答した後に、#1様へのお礼を拝見したので、
質問者様の状況がわかりましたので追記いたします。
(というか、そういう内容もあらかじめ質問に書いてくださっていれば
 最初から的確な回答が出来たのに、と思います。)

>その後ネットで調べたら胃があれると書いてたんで心配になった

ということですが、ボルタレンはある程度長期間連用される予定でしょうか。
確かに胃に優しい薬ではないですが、必ず荒れるとは限りません。
(たとえば私は数回服用する程度なら全く胃薬を必要としません。)

また、もし胃に負担がかかった場合は、胃の粘膜を保護・修復するタイプの
胃薬が効果的です。
キャベジンはどちらかというと、胃を元気にして消化を助けるタイプの薬ですので、
質問者様の「ボルタレンから胃を守りたい」というニーズにはあまり
合っていないように思います。
薬局で薬剤師に「胃壁を保護修復する作用の胃薬」とご相談ください。
(しかし薬局で保険適用外で市販薬を買うより、保険適用で処方してもらったほうが
 安くついたのに残念ですね。)

以上、追記でした。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に回答くださりありがとうございました。
また、質問の仕方もよくなかったですね。

長期にわたる服用ではない(予定)ので服用してみて様子をみてみようと思います。どうしてもというときは回答の方をぜひ参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

胃薬(たとえばキャベジン)とお書きですが、胃薬にもいろいろあります。

それぞれ含まれている成分が異なります。
つまり「胃薬」という大雑把なくくりで調べるのは無謀だという事です。

一緒に服用して大丈夫かどうかを調べるには、処方薬の医家向添付文書から
「相互作用」(飲み合わせ)併用禁忌・併用注意の項目を確認します。

ボルタレンSRカプセル37.5mgの添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/4801 …

キャベジンを確認したところ、販売されているキャベジンが3種類あり、
どのキャベジンかが書かれていませんので確定することが出来ません。
一例として、新キャベジンコーワSの成分については、
メチルメチオニンスルホニウムクロライド、水酸化マグネシウム、
炭酸水素ナトリウム、沈降炭酸カルシウム、ロートエキス、ソウジュツ乾燥エキス、
センブリ末、ビオヂアスターゼ2000、リパーゼAP12
であることを確認した上で、
この成分がボルタレンの添付文書の相互作用に記載がないことを確認しています。

ただ、質問者様は「たとえば」とお書きですので、違う胃薬の場合は、
ご自身で添付文書で成分の確認を行っていただく必要があります。
(但し、ざっくり言えば、胃薬成分に該当するものの記載はありませんので、
 まず大丈夫だとは考えられます。)
    • 0

ボルタレンと一緒に胃薬を処方されませんでしたか?

市販の薬の方が濃度が薄いし 一緒に飲んでも 特別に問題ないとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実は、先生から「胃薬はどうしましょうか?」と聞かれ、無知な私は「結構です」って断ってしまったんです。その後ネットで調べたら胃があれると書いてたんで心配になったんです。