アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混合水栓から水が漏れます

お湯の方からです蛇口の先ではなくレバーのヒンジ部分です

それで普段はお湯のほうの元栓を(流台の中にあります)閉めていますが

言うまでもなくとても不便です

業者に頼もうと思いましたが、よくテレビで宣伝してるところは高くつくと聞きましたし

近くのホームセンターで聞くと部品(パッキン?)が取れないと

結局は本体ごと取り替えることになるので高くなるとのこと

実際日曜大工程度では出来ないものでしょうか?

良い知恵があればお借りできれば幸いです

A 回答 (3件)

まず、混合栓と言っても多種ありますので、一般的な見解で書いておきますね。



(1)アングル止水栓で止水し、混合栓を開放して一度圧を抜きます。
(2)ハンドルを外し(上部か上面にビス止めされています)、外したところ(本体上部自体)がモンキーなど噛ませて外せるようになっています。
(3)それを外すとセラミック部品が二層ぐらいに分かれて入っています(上層の部品はハンドルを固定するバーが付いています)。
(4)下層の部品に3ヶ所の通水穴があり、内側にパッキンが嵌っています。このパッキンを交換する事で水漏れが解消します。

もしセラミック部品の周辺に他のパッキンがあれば同時に交換して下さい。
どちらからの漏れなのか、現物を見ないと断言しかねます。

メーカーと型式が分かればホームページで分解図が見れる可能性もあります。
部品はメーカーに問い合わせて購入して下さい。


業者は修理ではなく取り換えで利益をあげようとします。
だからどうしても高い金額を提示してきて、これだけかけて修理するぐらいなら取り換えした方が…と思わせる節があります。
実際修理だけの依頼となった場合には足代も出なくなるから修理代もけっこうなものですよね。

まぁご自分でパッキン仕入れて交換すれば数百円程度で出来ると思いますよ。


もしパッキン交換しても漏れる場合、セラミック部品自体にキズなどが入って漏水する事もあるので、そうなれば部品代との兼ね合いを考える必要があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます

メーカーはわかっているのですか型番を調査中です

GW中には何とか復活させてみようと思っています。

お礼日時:2011/04/26 15:35

混合水栓、レバー、流台と言うことはシングルレバーですね。



一応、構造を知ってもらう為に下記に付けておきました。
http://www.kvk.co.jp/support/professional/index. …
http://www.kvk.co.jp/support/professional/profes …
http://www.kvk.co.jp/support/professional/profes …
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/ …


一見、簡単のように見えますが概して長期使用しているものですから
錆や石灰分や垢でねじ部が固着していることがあります。
これはかなりの技術の他に勇気がいりますよ。

電気なら電線を切れば止まりますが、水道は流れっ放しになります。
ここがDIYとしての一番の敵です。

症状からカートリッジだと思いますが
水栓の型番からカートリッジが選択できますか。
まずはそこから始めて下さい。

DIY、業者に頼むにしてもパッキンセットも交換しておいた方が後々安心ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素人の私にはなかなか難しいみたいですが

カートリッジの交換にチャレンジしてみようと思います

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 15:52

こんにちは。



現状では不便ですね。せっかくの混合水栓ですから、完動状態に
復活させたいですよネ。

水栓はパッキングも含め、各パーツをメーカーさんがちゃ~んと在庫で
持っています(簡単に本体交換という結論を出す商売人は、基本的に
誠意が足りないと思います)。

三栄、TOTO、INAX、いずれも水栓の型式と水漏れ箇所をメーカーさん
に伝えて相談すれば、おおむね誠意のある対応を得られると思います。

また、ご自宅の近くに各社のショールームや代理店等がありましたら、
そちらを通すのも良い方法です。必ず部品を引いてくれると思います。
(最近は代理店も兼ねたリフォームショップが多くありますよ)。

部品交換にはそれほど特殊な工具は要りません。水栓スパナの代用は、
普通のモンキーレンチやスパナで十分です。

ただ、実際の作業を行う際には、分解時に各パーツの並び順や向きを
しっかり把握しつつ作業下さい。組立時にあれこれ元の取り付けと
異なる形ですと、水漏れの可能性大です(他の回答者様のお話が
具体的かつ非常に有益ですので、どうぞご参考になさって下さい)。

業者さんに頼むと結構なお値段ですから、
ひとつ頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不誠実な業者さんばかりではないと思いますが

自分でやれるに越したことはないですね

頑張ってみます

有難うございました

お礼日時:2011/04/26 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!