プロが教えるわが家の防犯対策術!

KVKの混合水栓シャワー付きを使用しております。浴室暖房代わりにシャワーをバスタブに一定時間噴射しているのですが、ごくまれに止め忘れてあふれさせるなどのことがあります。噴射する際にはキッチンタイマーをセットしてはいるのですが、うっかり持って行くのを忘れたりとかのミスが重なって…。

そういったミスの防止のため、シャワー部分に定量止水栓(カクダイ バスぴたりのようなもの)を追加したいと思っておりますが、可能でしょうか。また、詳しいやり方や代替方法などをご存じでしたら教えていただけると助かります。

無理な場合には定量止水栓付きの混合水栓に取り替えるしかないとは思っております。

A 回答 (2件)

こんにちは。

理屈から言えば可能です。

しかしいくつか問題点があります。
・もし壁出しのカランだった場合は背面からシャワーホースが出ていてスペース的に定量止水栓が取り付けられるか疑問。
・吐水パイプ先端に取り付けるタイプと吐水パイプ基部に取り付けるタイプがありますが、いずれも径が違うので様々な部材を用いてサイズを合わせる必要がある。
・定量止水栓自体はメッキ加工されていますが実はプラスチック製品です(例外もあるかも?)、シャワーに取り付けることにより取付部が折れるなどのトラブルが考えられます。2番目の要領で取り付ければ尚更ですね。
・シャワーヘッドが通常より低い位置になる。
・デッキタイプのカランだと後付けは×(不可能ではないですが)

こうして考えても最初から定量止水栓付き混合栓にするべきとは思いますが、本来は浴槽に溜めるという用途からすると浴槽側のカランであり、シャワー付きがありましたか?
仮に浴槽・洗い場兼用でシャワー付きがあったとして、定量止水がシャワーの水量にも対応していましたか?
定量止水栓付き自体あまり扱った事がないのでよく分からないのですが、この2点はご確認された方が良いと思います。

>>キッチンタイマーをセットしてはいるのですが、うっかり持って行くのを忘れたりとかのミスが重なって…

私なら…もうひとつキッチンタイマーを脱衣場に置いておくか、セット後持ち歩くようにするか(笑)
持っていくの忘れても後でセットすれば良いだけの話ではないでしょうか?
結局は持っていくの忘れたというより、タイマーセット自体を忘れているということでしょ?
お金も掛かることだし、暖房代わりという使用目的だけであれば、うっかりミスを無くす方向で考えるかな~。
因みに、シャワーから出すより通常通り吐水口から出す方が冷めにくく暖かいんじゃないかと思いますがどうでしょう。
余裕があれば浴室暖房といいう選択肢もありますが…

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 確認してみましたが、確かにわずかな隙間しかありませんでした。少なくともカラン背面に固定しての設置は無理そうです。

キッチンタイマーはセットを忘れる、セットはしたが歯磨きとかをしているうちに持って行くのを忘れる、間違えて消してしまう、なっている時に場を離れていた、などがあります。月に数回程度ですけどね。

暖める件に関しては室温を上昇させるには霧状のスプレーシャワーを使って噴霧してやることによってミストサウナ状態を作り、急速に暖めることが可能です。5分もあれば10度くらいは楽勝で上昇します。カランからの温水だけではほとんど空気は暖まりません。

浴室暖房は本体価格が高いし運用コストも大きくかかるので、やはり最終的にはご指摘の通りシャワーにも対応した定量止水栓への交換になるのでしょうけど、出来れば安く上げたいというところです。

定量止水栓付きの混合水栓は、2万円台からあります。

別の取り付けは、場所をとり、不便です。
http://www.amazon.co.jp/KVK-KVK-%E6%B0%B4%E6%A0% …
これは一例です。
あるいは、浴室暖房のエアコンを天井に設置します。7万円台からあります。
http://www.rakuten.co.jp/showa-denki/
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 価格COMで検索するとけっこうありますけど、最低でも2万円はちょっと高いですね。今のカランもたいして痛んでいないので、取り替えるのには抵抗があります。可能ならば後付けで出来るなら…と思った次第です。暖房に関しても同様で、エアコンや石油ファンヒーターの設置も検討したのですが、価格や不完全燃焼の懸念で断念しています。