アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチン蛇口を自力で取り外しを試みましたが、操作レバーは取れるのですが、最後の本体が一向に取れません。後ろに小さな穴が開いていますがネジらしいものもなく外し方がわかりません。MYMのワンホールタイプです。

「MYMのキッチン蛇口の交換方法を教えてく」の質問画像

A 回答 (4件)

天板の下から、本体とナット(または止め具)で天板を挟み込む用に締め付けて設置してあります。

天板の下にもぐってネジを外す必要があります。専門工具が必要ですが、気合でレンチ等でも外れるかと思います(止水栓と接続している配管を事前に外して置いてください=やりずらい、回した時に配管を損傷するかもしれない)。また上で誰かに水栓を押さえてもらっておいた方が良いかもしれません。
 最近の物は上からだけで設置できます。
 参考に色んなパターン
 http://www.e-seikatsutoto.com/reform/usrimages/m …
http://www.e-seikatsutoto.com/reform/usrimages/m …
http://www.kvk.co.jp/e_catalog/catalog_2008/#293

 

この回答への補足

ありがとうございます。キッチンの内部から見たのですが、ゴールドの馬蹄の形(トイレのU型便座のようなもの、後部が下に突き出ています)が付いていて、ねじもなく、それ自体まわしてもとても通常の工具ではまわりませんでした。また蛇口の付け根部分の後ろに穴があいているのですが、ねじ(六角ねじ含む)のようなものはなく、本体をまわそうとしてもまわりません・・・専門工具とはどのようなものでしょうか?

補足日時:2009/02/03 23:30
    • good
    • 1

このレンチです。


立水栓レンチだったかな。
http://item.rakuten.co.jp/royal/t-0739/
これが無いとどうにもなりません。
でも年数が経っていますと、裏側のナットは手で回せるほど緩んでいる場合もありますよ。
    • good
    • 0

天板の裏から閉めてあります。


蛇口を捨ててしまうのでしたら、プライヤーなどで水栓の根元を挟んで反時計方向に回してみてはどうですか。
使用するのでしたらゴムでも挟んで回しましょう。
少し緩めば裏から手で回せるかもしれません。
    • good
    • 0

流し台カウンター裏面に本体を止めている大きなナットがあるので


水栓回しという工具を使って外す
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!