アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗浄便座を普通の便座にとりかえる予定です。
このとき、現在洗浄便座に給水している水道管の分岐部分をふさぐ必要があると思うのですが、専用の栓や、他に必要な部品はハンズあたりで購入できるのでしょうか。
また、サイズや型式は、何種類もあるものでしょうか(そうだとしたら、ちゃんと控えて買いにいかなくちゃいけませんから)。

A 回答 (6件)

某メーカーサービスマンをしております。


型式にもよりますが新しいウォシュレットならワンタッチカプラーですね。外せば止水する作りになっています。便座に繋がっているホースを外せば終わりです
古いものならナット締めタイプですが分岐金具に付いているウォシュレット側の止水栓を閉めればいいだけです。その後、便座に繋がっている細い管を外せば終わりです。
機能的には塞ぐ必要なんてありません。止水栓を締めると言う事は蛇口を締めるということですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおり、外したら止水する作りでした。

そのままでは何だか気持ち悪いような気もしますが、しばらくはこのままにしようかと思います。

お礼日時:2006/04/01 19:56

通常新規に取り付ける場合、元々ある止水栓のナットを外してT字の分岐金具を間に取り付けるだけです



つまり逆にT字の分岐金具を取り払って元に戻すだけで良いのでは?

ウォシュレットはトートーなので
http://www.rakuten.co.jp/rifo-muhonpo/439327/469 …

それもやだなとおっしゃるなら袋ナットだけ外して水栓用キャップナットをホームセンターで
http://www.monotaro.com/p/0709/4202/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず解決いたしました。

お礼日時:2006/04/01 19:57

No3で回答した者です。


多分、取り付けの際にパイプを切断してT字アダプターを付けていると
思いますので、難しいんじゃないでしょうか。
もし、自分がT字を残してやるとしたら、洗濯機や浄水器のホースが外
れた際に水漏れを防ぐ「防止弁」を付けるかもしれませんが、結果として
高額になりますよね。T字パイプを取っておき、直通パイプを付けたほうが、
絶対お安いと思うのですが。 参考になりませんでしたらスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず解決いたしました。

お礼日時:2006/04/01 19:58

バルブが無い場合、水槽タンクの直前と水道管の途中にパイプがあり、その途中で、T字に分岐されていると思います。


その間を1本のパイプにすれば良いので、
(1)元栓を締める
(2)タンク直前~水道管を外す(T字は付いたまま)
  モンキースパナかアジャスト式のプライヤーで出来ます。
  無ければ100均に売ってます。
(3)ホームセンターに現物を持って行きストレート管とシールテープを購入
(4)取り付ける。シールテープは閉め付けたときに緩まないように、
       パイプを上から見て時計方向に巻いてください

頑張ってチャレンジしてみてください。簡単ですから。

この回答への補足

パイプをストレートに交換すれば良いことは分るのですが、簡単、とはいっても面倒なのと、将来、洗浄便座に戻したいときに楽なように、できればパイプは交換せず、T字の分岐先をふさぐことですませたいのです。

できないことなのでしょうか?

補足日時:2006/01/10 13:00
    • good
    • 0

下の回答は間違えました。


どうもタンクの止水栓みたい。
でもウォシュレットへのホースもワンタッチカプラーになってましたよ。

この回答への補足

>ウォシュレットへのホースもワンタッチカプラーになってましたよ。

ホースがワンタッチで外せるのは分るのですが、外した後、やはりワンタッチで(またはネジで)そこをふさぐことはできないものでしょうか。

補足日時:2006/01/10 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンタッチカプラーで、そのまま止水できました。
そのままの状態、というのがどうにも気になるのですが、ちゃんと水は止まっているようなので、当面、そのままにしておくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 19:59

分岐部分にはちゃんとバルブがあるはずなので、栓は必要ありません。


取扱説明書の「寒冷地の凍結防止」あたりのページに止水法、取り外し法が書いてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています