プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道のスパウト部分の穴あきの為、水栓交換をしようと思います。
既設の水栓はTOTOのtkj31ufx です。

アダプター部分は外れます。
次に締付け工具を使って外す六角ナットがあるはずなのですが、画像の金色の小さい丸がそれなのでしょうか?

締付け工具は3センチほどあり、直径に合わない気がします。

「TOTO 水栓交換」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    マイホームではないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 11:49
  • うーん・・・

    やはりこの金色を外さなくてはなのですか・・・。

    台座の穴が覆われるくらいの六角ナットが付いていると思っていたので、
    用意していた締付金具の径と全く合わず残念です。

    上面施工タイプとも違いますよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 11:58

A 回答 (4件)

画像の金色のナットを外せば本体が取れます。


金色の小さい丸はボルトではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

メーカーの分解図が以下です。



http://search.toto.jp/scale_cnv/20_TKJ31UFX.pdf? …

六角専用レンチは多分水栓内部のフィルター交換時に使うものではないでしょうか。

水栓すべてを交換されるなら、写真の真鍮製ナットを外すようになりますが、給水ホースをずらすために右側の+ネジを緩めて金具を外すとホースが交わせるはずです。それからボックスレンチで緩める手順になるでしょう。
    • good
    • 1

上面施工ではありません。


下です。
ワンハンドル混合水栓はこんな感じが多いですよ。
    • good
    • 0

マイホームですか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!