プロが教えるわが家の防犯対策術!

damixa社の洗面所水栓15961-RCを使用しておりますが、古くなったので交換しようと思っております。洗面所の下をのぞいたところ、画像のように見慣れない器具で水栓が固定されております。Youtube等で外し方を紹介しているものより、新しい形と思いますが、外し方が良く分かりません。このようなアダプターを取り外したことのある方がいましたら、ぜひ外し方をお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

「洗面所水栓の取り外し」の質問画像

A 回答 (5件)

おそらく馬蹄型といわれるものかと思います。


昔はネジ(M35?)止めでしたが最近は工具がいらないようになってます。

下の図面で23のスピードナットに相当するのがおそらく
質問者様の写真に見える真鍮製のものかと思います。
私のPCではそれがドライバで回すものなのか、六角レンチで回すのかが
確認できませんので、よく見て確認して下さい。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/ …
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/ …

27秒辺りのようなものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授有難うございます。資料も豊富で、ビデオまで教えてくださり本当に役立ちました。
本日作業終了しました。最終的には回答者5番さんの通り、6角のラチェットレンチで取り外すことができました。(ドライバーでも回せるように切れ目はありました)多謝。

お礼日時:2013/03/30 23:11

設備屋です。



真鍮色した6角の棒を 反時計回りに回してください。

スパナは振りにくいので、ラチェットを使用すると楽チンです。

ほかの方の回答もありましたが、最近では、上部交換方式になりましたが、一昔前は、挟み込みナット締め付けばかりでした。

写真のタイプは 省施工化アイデアの過渡期のものです。

今は出回ってないタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な指示、有難うございました。本日、無事取り外し完了しました。ご指摘の通り、ラチェットを使用し、場所が狭かったので、少々てこずりながらですが、外すことができました。

お礼日時:2013/03/30 23:14

下から止めています。


写真で見る限りでは、下からネジが一本で止められており、プラスのドライバーで外れると思います。

上部から止められている物ではありません。

写真を下から何枚も撮って確認すればよく判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、下から真鍮製のネジ1本で止められておりました。取った後には本体からボルトが伸びていて、それは、本体と一緒に上から抜けました。有難うございました。

お礼日時:2013/03/30 23:17

これは上面施工用アダプターじゃないかな・・私は混合水栓の交換をした事があります。



上面アダプターだとすると、水栓を外すと、六角レンチで取り外せると思います、

まず、元栓を締めて、水栓の配管を外し、水栓本体を、このアダプターから抜きます、
水栓はネジで(六角とか)アダプターに固定されています。

ネジ部は水栓の下部の周りにあるはずです。

アダプターそのものはシンクの本体に六角レンチで固定されています。



※以上ToToのシングルレバー交換経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 23:18

これは上から6角レンチなどで外すタイプではないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!