プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は23歳、母は46歳です。
私も母親も黒髪ですが、二人ともくせっ毛で、私は1年くらい通っている美容院で縮毛矯正をよくかけます。
最近はショートボブにしています。

母親が自分の通う美容院にずっと不満をもっていたため、私が通う美容院を紹介しました。
私がきちんとストレートにできているのをみて、同じ担当の人が良いと。
場所がわからないからと、私が午前中に髪を切って、母は午後に連れていきました。もちろん私も母もストレートです。

母が帰ってきてびっくりです。母もちょっと短いくらいのショートボブ。
嫌なわけじゃないですけど、一緒に買い物行こうにも図ったように同じ髪型ってどんな仲良しアピール…。
母親曰く、任せてたらこうなったと。

担当の人ももう少し芸があってもいいのではと呆れました。
次行くときはどう言おうか言葉が見つかりません。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

担当の人が気を遣って、あえてショートボブにしたのかもしれません。

また
>母親曰く、任せてたらこうなったと
とのことですが、実はお母さまが要望した可能性だってあります。
(お母さんが「似せてもらったのよ」なんて言えるわけないでしょう。)

それに親子ですから、顔の造りが似るところもあり、従って似合う髪形だって似通ってくるはずです。

>みなさんはどう思われますか?
そこまで辛辣に批難しなくても…と思います。

まぁこの手の質問は
「その担当は芸無し!質問者さまのおっしゃるとおり!」と同意しておいたほうがいいのかもしれませんが、それだとあまりに担当の人が可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく怒っているわけでも、担当を変えようと思っているわけでもないですが…。
批判しているわけではないんです。

母親は、要望していないと言っています。
同じになりませんよね?と聞いて「最後にカットしますからね~」と言われたと言っています。

個人的には、母が同じ髪型になるなら、私はパーマでもかけたのに…とちょっと残念な気持ちなのです。

#1です。

お礼を拝見しました。

>もう少し芸があってもいいのではと呆れました
批判ではないのですね。
すいません、どう捉えても批判に見えてしまったもので…

さて質問者さまはお母さまの言っていることが、極めて不自然であることに気付きませんか?
お任せでと言われ、説明もなくハサミを入れる美容師さんって、おかし過ぎるでしょ。
普通なら「ちょっと待って!」と言いませんか?
というか、ヘアカタログを出すなり、イメージを教えてもらうなりするのが普通ですよね?

それに質問文で必ずなくてはならない
>同じになりませんよね?と聞いて
だって、僕のお礼欄を使っての後出しですよね?
(それがあるとないとで、回答はガラリと変わります。)

僕のやっていることはあら捜しではありますが、質問者さまかお母さまの言い分に明らかに不自然なところが多すぎです。

また回答ではカッコ付けにしたのが失敗だったのかもしれませんが、親子であっても「同じような髪型にしてもらったの」なんて言えるわけないですよね?
>母親は、要望していないと言っています。
だけで、故意であれ過失であれ、要望した可能性を潰せないと思います
    • 0
この回答へのお礼

逐一状況を細かく書いていくべきでしたか。あまりたくさん書いても読む方の負担になるかと省略した部分もありました。
生活に困るとかそういう重要な相談でもありませんでしたので。

担当への批判も私自身への擁護もしているわけではありませんが、言葉が足りない部分の補足をしてはいけないと言われれば、それまでですね。
また後出しをするとNO1さんが御不快でしょうから、これ以上の補足はしないことにします。

回答ありがとうございました。

次に切るときは、違うようにしたいんですよね?

縮毛矯正は、似たような髪型になってしまいますから、仕方ない部分もあると思いますが。。。

「前回母と似てる髪型で最初は仲良しな感じで良かったんですが(批判じゃなく聞こえるように)、ちょっと恥ずかしくて(笑)、イメージ変えたいんですけど♪」と軽い感じで言ってみては??
    • 0

(笑)それはお母様の嫌がらせです。

(爆)
(嘘です。単に私がいつか息子に仕掛けてやろうと企んでいるだけで、普通の親御さんは悪意を持ってそんなことしないでしょう。)

しかし、大人の親子で髪型が一緒というのは面白いですね。

マンガの登場人物みたい(DBの孫悟空、孫悟飯、悟天が思い浮かんでいます。)で私は(見る分には)好きですよ。(笑)

思うにご質問者さんとお母様は顔の基本構造が似ているのではないでしょうか。

担当の方が「この顔の方にはこのカットが一番」と自信があるのが、ご質問者さんの髪型で同じ(似た)お母様に「お任せ」と言われたらソレ以外は2番手3番手になってしまうので出来なかったとか。

次回は「母親が絶対についてこれない20代らしい髪型お願い!」と言ってみてはいかがでしょうか。

想像もしてなかった奇抜なカットされて、ご質問者さんのファッションの幅が広がるカモしれません。
(絶望的な失敗になっても長い人生、1度くらいそんなこともありますよ。)

(゜O゜)\(--;オイオイ、アイカワラズムセキニンナカイトウダナ!

失礼しました。m(__)m
気を悪くされたら通報しておいてください。^^;
    • 0