アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃貸住まいをしています。(私の実家に居候していて、昨年職場の近くに引っ越しました。)
あと5年以内には住宅購入を考えています。子供がもう1人欲しいと思ってはいるのですが、今の仕事も好きで続けていきたいので、住宅を購入する場所を悩んでいます。

夫26、妻25、子供3歳の3人家族です。
勤務体系  主人:週5勤務 シフト制<サービス業>
         私:週6勤務 9~18時勤務<デスクワーク>
夫婦二人の休みはおろか、大型連休も主人はお休みをとれないので、なかなか休みが合いません。しかし、年に1回家族旅行に行ったり、平日に出掛けたりもするので、そこまで不満はありません。
私と主人の職場が近く、徒歩15分の距離。私の移動予定は0。主人の移動予定も低いです。
娘は私が働くオフィスビル内にある私立保育園に預けています。

現在の住居
職場までの距離 主人:20分(早朝、深夜出勤もあるので車通勤)
            私:30分(娘と一緒に毎日電車通勤(乗車5分程度))
 最寄りの駅3つ(徒歩15分圏内)
    妻の実家:車で30分程度、徒歩と電車で1時間程度
   主人の実家(義実家):車で50分程度(電車ではいけません)
利点:毎日利用する駅前には大型スーパーもあり住むには便利。小中学校は徒歩15分圏内。
  朝はギリギリまで、終業後1時間以内には家に着くので、家事はなんとかこなしてます。
 1時間に一本ですが、オフィスビル近くまで行き来するバスもあります。妻は自転車通勤も可能。
難点:近くに頼れる人がいない、娘が小学校にあがったときが心配

候補地の一つ(実家近く) 今住んでいる場所より若干田舎になります。
職場までの距離 主人:50分(高速利用で25分。実費負担)
            私:60分(電車通勤乗り換え2回)
 最寄りの駅1つ(徒歩20分)
妻の実家:たぶん徒歩30分圏内ぐらいになると思います
主人の実家:車で30分程度(むこうに来てもらうことがほぼ100%)
利点:妻の実家が近い、妻が生まれ育った街なので土地勘有り。
 仲の良い友人が多い(すでに家を購入した夫婦共通の友人が2家族います)
 妻の両親が自営なので、保育園のお迎えや今後小学生になった際、鍵っ子にならずにすむ。
 難点:主人と私の職場から遠い、家事をする時間がだいぶ削られる、
 実家に近いと義実家の親が来づらい(同居時代はまったく来ず。今はちょくちょく来てくれます)

私の職場は、私の仕事も高評価してもらっていて、子供のための急な休みにも快く応じてくれ、産休・育休で復活した先輩社員もいらっしゃるので、出来ればこのまま働いていたいと思っています。
 わたし自身の時間の余裕をとるか、子供の環境をとるかで堂々巡りしてしまいました。

何か、参考に出来る意見等いただければ、幸いです。。

A 回答 (1件)

現在の住居を読んでなんて良い環境なんだろうと思いましたが、実家近くの候補地も確かに良いですね。

ご質問者様が悩まれる気持ちよく分かります。

ご質問者様の第一希望でもある仕事を続けるということを考えると、やはり実家近くの方が良いでしょうね。
それ以外にも仲の良い友人家族がいたり、住宅街といった雰囲気の場所のようなので、子供にとっては良い環境だと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんと子供の意志で頻繁に会えるというのも良いですね。
ご質問者様の助けになるだけでなく、子供にとっても良い経験になると思います。
通勤時間とご主人のご両親のことを除けば、実家近くに越した方が良いように思えますね。

ただ、現在の場所でもご質問者様が心配しているような難点は克服できるかなとは思いますね。
子供が小学校に上がれば子供の親同士の繋がりもできますし、仲の良い人はできると思います。今は共働きをしている家庭が多いですから、働いているからと言って仲良くなりずらいということもないと思いますよ。
また小学校に子供を預かってくれる学童制度があると思いますから、小学3年生ぐらいまでは鍵っ子にはならずに済むと思います。

まあ、でも印象で言えばやはり実家近くに越した方が良い気がしますね。
現在いる場所に住宅を建てるのもかなり高そうですし・・・
値段が安くて環境も良いなら、そっちの方が良いんじゃないでしょうか?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、いろいろアドバイスいただけて本当に助かりました。
ありがとうございました!!