アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30前の男性でまだ結婚はしておりません。ちなみに私は今一人暮らしで実家にはいませんが実家には両親と祖母が住んでおります。この正月に実家に帰って年も年なんで結婚がどうのこうのという話もしたんですが、私は長男で姉が一人いるんですが既に結婚して今は県外に住んでおり最近マンションを購入しました。前からよく思ってた事なんですが長男というのはやはり実家を受け継ぐ事になるんでしょうか?よく考えてみると家も土地もあるのにわざわざ数千万もする物件を購入して何十年ローンするのもどうかとも思うんですが何人か妻子持ちの友人がいるんですが殆どが結婚当初はアパート暮らしをして子供が出来てから実家に帰ってました(もちろん長男でした)。今のところ結婚の予定もないんですが今後の人生設計の為に真剣に考えようと思っておりますのでぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 実家に帰るはいいのですが、仕事は?


 仕事を辞めて帰るとなると、生活は?
 生活できますか。辞めて帰って仕事見つかるなら良いのですが・・・・・
 こんなご時世です。
 親より、跡取り云々より現実の生活を心配します。
 補足希望します。
 

この回答への補足

早速のお返事有難うございました。現在はアパート暮らしですが実家と同市です。月一くらいで帰ったりしている状況です。

補足日時:2004/02/11 09:35
    • good
    • 0

#1の方と同感です。


その現実の生活を踏まえてですが、考え方で人生の岐路を選択する時もあるかもしれません。
◎今の仕事を大切にする。
その結果、実家に帰らない可能性が高くなり、将来は仕事をしているところで家を建てる。
◎実家に帰って、就職を探し、親と住む。

私の友人の長男ども(30過ぎ)は、実家を離れて頑張っている人もいますし、20代都会にいた人が、実家に戻って親元で頑張っている人もいます。
結婚して、奥さんの方の実家にご縁がある方もいますので、現時点で実家に帰るとか、家をどうするとかをあまり固く考えて行動されるのは気が早いかも、と思います。それに、突然、転勤…なんてこともあります。(私の会社は、基本的には転勤がありませんが、最近、転勤が増えてきたので、いつ誰の身にかかるか特に家持の人はみんなドキドキしています)
人生、どこでなにがあるかわかりませんし、結婚すると、ご自分だけでなく、奥様の環境も考慮しなければならないかもしれません。お子様のことも出てきますし。
将来の家族がみんなより良い生活を行える場所が、実家なのか、そうでないかはその時点で決められるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/11 21:57

#1で回答でした者です。


同じ市で職場に通える距離でしたら、自分なら家に戻ります。
 理由は、家賃代もったいないし電気代、水道後諸々の諸経費を考えとまずは貯金して、結婚資金と貯めます。
 跡取り云々問題は別として、当面自己資金確立の為親元で生活します。
 結婚する時点で、家を建て直すとかも考えたら良いと思います、家には相当の資金を用意しなと叶わぬ夢になるので、まずは預金対策で家に帰りますね。
 長男だからと言える家柄でしたら、資産家でしょうね。
 親さんはどんな意向なんですか。
 ちなみに、当地では2世帯住宅で同じ宅地内に家を建てています。
 同居となると、嫁姑問題も有るので初めから別居のスタートを取ります。
 同じ屋敷内でも、問題はありますが同居みたいな事は少ないようです。
 うん!、長男は難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/11 21:57

私は長男で一旦は団地住まいをしていましたが長女の小学校入学を機に、今は実家に二世帯住宅で同居しています。


友人の一人は一人っ子、もちろん長男ですが他県に就職し結婚、家も買って実家には年一回正月に帰ってくるだけです。
別の友人は長男で実家近くに就職、結婚時に実家の敷地内に家を建てたのですが諸事情があり団地に別居、今はアメリカに家族で転勤、数年に一回しかかえって来ません。
それぞれの家族で事情が違うので長男とひとくくりにできないでしょう。将来の奥さんの意向もあるでしょうし...。
ただ、うちの妻が言うには「どうせ同居するなら最初から同居した方が私の両親とうまくいったかも」だそうです。最初に別居してあとで同居というと別居時代に自由に出来たことができなくなったりして不自由を感じるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/11 21:57

私の父は長男(弟あり)で、転勤の多い職場がイヤで(単身赴任がイヤ?)


転勤のない職場に転職したのを機に、その職場が実家に近かったため
実家の両親と二世帯同居していました。

子供の立場からみると、早い時期から戸建に家賃なしで住むことができ、
贅沢はしていませんが、ある意味いい暮らしですよね。ただ、母は
大変だったのではないかと思いますが・・・

私の周りの人は、長男でも親の面倒をみるというか結婚して同居して
いる人、そんなにいないですね。
というか今、思い浮かぶ人はいません。
お嫁さんと姑さんがうまくいかない場合もあって無理な例もありますし、
同居を嫌って長男を避ける女性だっています。

中には「自分の親とうまくやってくれる人としか結婚できない」と
親優先で結婚しない男性もいます。

自分の人生ですから、現時点で深く考える必要はないのではないでしょうか。
結婚して、相手次第・・・という部分もありますよね。

ちなみに我が妹は長男と結婚。実家近くで賃貸暮らし。次男は他県に
ますが、夫側の両親は「将来この家をあげるけど、同居はしなくていい」
と言っているそうです。まだ若いし、両親そろっているからいえる
台詞かもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/11 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています