プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。


レンタルCDをCDにコピーしたいの
ですがレンタルCDはコピーガード
してありますよね。
コピーガードのしてあるレンタル
CDをCDにコピーすることはできま
すでしょうか?

最近はパソコンで曲をCDにコピー
できますが、パソコンを使わずに
曲をCDにコピーできる製品がある
と以前聞いたことがあります!!

知ってる方いますでしょうか…?

A 回答 (7件)

おおかたは既に回答されたとおりです。



少し補足しますと

>コピーガードのしてあるレンタルCDをCDにコピーすることはできますでしょうか?
正確には、コピーガードではなく、コピーコントロールです(CCCD=コピーコントロールCD)。
これは、パソコンでのデジタルコピーをできないように意図されたものです。オーディオ機器では問題ありません。
音楽用のCDレコーダーではデジタルでコピーできますし、もちろん法的にも問題ありません。

昨今は安価なパソコンもあるので微妙ですが、デュプリケーターも悪くないですよ。
単に全体をコピーするだけじゃなく、何枚かのCDから曲を寄せ集めることもできるのが普通です。
例えば、http://shop.actis-p.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コピーガードではなくコピー
コントロールなんですね!!
すみません、コピーガードだ
とずっと思っていました…。

家にパソコンはあるんですが
私はほとんど使っていなくて
パソコン操作があまりできな
いのでできればパソコンを使
わずにコピーしたかったので
私には多分デュプリケーター
のが合っていると思います。
URLありがとうございます!!

ご丁寧な説明でわかりやすく
とても参考になりました!!
ありがとうございました★!!

お礼日時:2011/04/28 13:17

ディスク自体は、ノーガードです。


デジタル音声出力時、音源チップで世代情報を書き換えます。

パソコンでのコピーでは、音源チップを経由せずコピー作業が完了できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 17:10

普通の音楽CDならコピーガードは入っていませんが(コピーフリー)CCCDというコピーガード入りの音楽CDが存在します。


それでもパソコンで特定のツールを使ってコピー出来ますがこの手のCDは普通に再生するだけでもドライブを壊すほどの不良品です。
CCCDなら複製するのは止めておく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライブを壊すほどの不良品が
あるなんてビックリしました。
アドバイス参考になりました。

お礼日時:2011/04/30 17:09

#3です。



その人の考え方次第ですが、

パソコンをお持ちなら、まずはパソコンでやってみたらいかがでしょう。
わざわざデュプリケーターを購入することもないように思うのです。

デュプリケーターにも手を焼くかも知れませんよ。
それは、説明書や設定が英語だからです。

最も簡単には、音楽CDとCD-Rを入れてボタンを一つ押すぐらいの操作でコピーします。
しかしながら、これだけではうまくいかない場合もあります。
例えば、買ったままでは最高速で焼いてしまうのでカーオーディオで聴けないような酷いCD-Rを焼いてしまう場合がないとは言えません。
こういう場合、書き込み速度などの設定を変更する必要が出てきます。
(中学程度の英語ですが・・)

極端に古いパソコンでなければ、ドライブは対応していると思いますし、書き込みソフトも入っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね…。
機械音痴の私にはもしかしたら
デュプリケーターも使いこなせ
ないかもしれませんもんね…。

説明書が英語なのは厄介かも…
あまり英語が得意でないので。
それに車で聴く為なので車で聴
けなかったら意味ないですし。

姉の方がパソコンに詳しいので
姉に頼んで一度パソコンで試し
てみようかと思います。


何度もありがとうございます!
お気遣いも感謝いたします★!!

お礼日時:2011/04/28 14:21

購入したCDであれ、レンタルで借りたCDであれ楽曲データの複製を作るのは、個人の趣味で視聴する範囲に限られます。

これは著作権法が規定している厳しい制限です。
それを遵守する前提で考えるなら、必ずしもCD(CD-R)に焼かないといけない事情の方は少ないと思います。メモリやHDDに書き込んで保存した方が簡単でコストも安くつくからです(容量というネックはありますが)。また、一昔前と比べ、聴くときの再生方法も今では携帯プレイヤー、PCオーディオと多岐に渡っていますから、12センチのお皿じゃない方が便利という場合も多い訳です。
ですので、楽曲データの複製つくりは、今ではCDコピーというよりリッピングという考え方が一般的になりました。そういった作業にパソコンを介在させたくない人の為に、SONY社、PANASONIC社、KENWOOD社などの総合家電メーカーは、何年かまえからミニコンポレベルの製品にHDDを内蔵させたり、SDメモリカードのスロットを付けたりという機種を発売してきました。
ですので、そういった機種の中から自分に合った製品を選択するのが、良いのでは?
同じ目的で、もっとオーディオ的に高度でマニアックな製品には、OLIVE 4HDなどがあります。

(CD複製機の導入に反対はしません。しかし、そもそもレンタルCDとおっしゃっているので、業務使用じゃ無い訳でしょう。だとしたら、かけるコストの割に、得るものは少ないような気がします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん個人の趣味です!!

確かにおっしゃる通りなんで
すが車の中でも聴きたくて、
私の車はCDしか聴けないので
CDにコピーしたいんです!!

OLIVE 4HDですか。
あと検索して調べてみます。

とても参考になりました!!
ありがとうございました★!!

お礼日時:2011/04/28 13:22

はじめまして。



>レンタルCDをCDにコピーしたいのですがレンタルCDはコピーガードしてありますよね。

いいえ。
CDにはありません。
元々CDは家庭でのデジタルコピーができない時代に策定された規格なのでコピーガードを搭載する必要性がありませんでした。
その後DATやDCC、MD、CDレコーダーの登場で一世代限りのデジタルコピー可のSCAMで対応しましたが、これは家庭用ハードウェア面でのコピー制限であり、PCでは適用できませんでした。
CD-Rの登場やMP3の一般化でPCでのコピー、違法アップロードが頻発したためにレコード会社は危機感を抱き2002年頃からコピーガードを搭載するようになりました。
が、PCの分野では即座にコピーガードを解析して、解除するツールがリリースされるようになり、結局イタチごっことなりました。
メーカー側ではコピーガードを強化する対策を講じましたが、最終的にはウィルスと認定されてしまうようなコピーガードまで搭載する始末で、しかもアーティト側、ユーザー側、またCCCDで誤動作、故障するCDプレイヤーが頻発したため(CCCDはCDの規格から外れたもので正確にはCDとは呼べないシロモノなため)、ハードウェア製造メーカーの反発もありCCCDは2005年頃までに収束しました。
一部コピーガード搭載、CCCDが隆盛した頃(2002~2005年)にリリースされたレンタル品が残っている場合がありますが、それらの製品も再リリースの際に通常のCDに入れ替えがなされています。
もっとも再リリースが無い場合はそのままですが、2006年以降にリリースされた製品ではCCCDはありません。

>コピーガードのしてあるレンタルCDをCDにコピーすることはできますでしょうか?

できないことはありませんが、コピーガード自体も一種の著作物扱いとなり、コピーガードを解除することは明確な著作権法違反行為となります。
この事項に関してはココでの質問・回答は禁止されています。
どうしても、と言うのでしたら全て自力で、となります。
が、既述のようにレンタル品の大半はCCCDはほとんど存在しない状況ですので、このようなツールを使用する必要性もありません。

>パソコンを使わずに曲をCDにコピーできる製品があると以前聞いたことがあります!!

一般向けとしてはCDドライブとCD-R/RWを搭載した音楽用のCDレコーダーですね。
私的利用補償金が付加された音楽専用のCD-R/RWしか使用できない制限があります。
製品IDのチェックでデータ用のCD-R/RWは使用できないようにしています。
音楽専用CD-R/RWは高額なので普及度は今ひとつで、パイオニアやティアック、ソニーなどで若干単体のレコーダーが残っている程度です。
業務向けではティアック製品などありますが、一般向けより高額となります。
むしろ中国製のミニコンポで、新聞の通販広告に掲載される製品では多く見かけられます。

それ以外ではデュプリケーターです。
主に業務用途向けの製品です。大量複製するための主に業者向けのものです。
デュプリケーターで検索してください。
No.1の方が回答されている製品もその一つですが、すでに二年前に生産完了となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!!
レンタルCDはコピーガードが
してあると思っていました。

CDレコーダーってやっぱり高
額なんですね…。

私が聞いたことがあったのは
多分デュプリケーターです。
これ業務用だったんですね。
しかも生産完了なんですか…
検索してみたいと思います。

わかりやすくご説明して頂き
とても参考になりました!!
ありがとうございました★!!

お礼日時:2011/04/28 13:03

このことですか?


参考URL

参考URL:http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-uw8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですがURLが表示されてません。

お礼日時:2011/04/28 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!