プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています、こんばんは。

何度か他人に暴言を浴びせたりそのような小言で周りを不快にさせている人がいるとします。その人が他人から同じもしくはそれと同様の言葉を浴びせられて傷ついている場面を目にしました。

いつも自分で言って耳の中に入ってくるし、自分が発している言葉でもあります。
なぜ、その人は傷つくのでしょうか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

暴言というか、そういうタイプの人間って相手の弱味を徹底的に言葉で攻めて優越感を得る人間なんだと思います。

その暴言がその人の常套句だとしたら、もうそれはその人の決め技なんでしょう。

仮面ライダーがライダーキックを浴びたようなものではないでしょうか。

同じ暴言で凹むとしたら、その人はその言葉を何も考えずに吐いて来たのだと思います。

少なくとも、自分で考え、その言葉で相手や周りにどう影響を及ぼすか、自分は正しいか、とか本気で考えて口にするなら、同じ言葉を浴びても対処出来る筈です。

それが出来ないのだから、普段の暴言も何も考えずにちっぽけな脳味噌から発せられていただけなんでしょう。

それでも、そういうタイプは立ち直りが早いから、また暴言吐くんでしょうね。
はあ~。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりもうしわけありませんでした。
そうですね、自分が普段言ってるような事を言われてその場では相当傷ついている様子でしたが数日経ったらまた普段どおりでした。その人にとっては言葉は浅いものなのでしょうね、他の人は違いますが。
お答えいただきありがとうございました。

誹謗中傷や暴言って、自分の事を棚に上げて言うものだから。

自分の所業を忘れて他人をこきおろしていい気になっているところで
肝心な事を指摘されたら、自分の現実を思い出して凹む。
または、中傷されたという事実だけを取って傷ついた自分を演出する。
中傷した相手が悪い、自分は悪くない と。
    • 0
この回答へのお礼

オウム返しを受けていた時は、びっくりした顔で怒っているような様子でした。確かに自分の普段している事を忘れて、相手が悪いというような話をしていました。ちょっと見苦しく見えました。

言葉の意味に加え、まさか自分が言われるとは思わなかったというのもありそうです。

同じ言葉で傷付いているのですから、少なくとも自分の立場が上であると錯覚して発した言葉のようにも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

飼い犬に噛まれたような顔をしていました。確かに上からのような発言が多いです、特に何でもない事を悪いように言おうとしたりする傾向も見受けられます。

言うのと言われるのが違うことは当たり前のこと。

やはりなぐるのと殴られるのでは痛みが違うのと同じことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普段暴言吐いている方の発言で傷ついている方がいたのでこれを機に気付いてほしいと思いましたが、数日経ったら忘れていた様子でした。

【ネットに陰口を書き込む人が~】と私輩が書いて

質問者さんが嬉しく無いなら~似たような理由かと
    • 0
この回答へのお礼

今回はその人達のやりとりを見ていたので、普段暴言を発しているほうがオウム返しみたいなので傷ついていたので、普段使ってるからほぼ傷つかないんじゃないかと疑問に思っていました。

暴言は大抵相手を傷つけようとして発せられると思います。

では、どの言葉を使えば傷つけることができるか、その言葉を選ぶのは暴言を発する人です。
言葉を発する際、自分が傷つく言葉なら相手も傷つくだろうと考えて選んでいるのではないでしょうか。
もちろん、相手が一番傷つく言葉を冷静に選ぶ意地悪な人もいるかもしれませんが、大抵は感情的になって、無意識に自分が傷つく言葉を発していることが多い気がします。

そうだとすると、オウム返しが一番傷つく言葉ということになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに感情的な方だと思います、相手の真意はわかりませんがいつも自分で言って聞き慣れている言葉なのに何で?と思ってしまいました。自分も発する事により、その言葉聞くのだからあまり良い作用はしないと思いました。