【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

巻き爪が痛いです・・・・
これまで、何度もなってその旅に手術で食い込んでいる部分の爪を切除してたんですが、治しても治しても再発するので困り果ててます・・・
(毎回手術するのはお金がかかるし、何より痛い(;_;))

防止法など、教えてクダサイです・・・・
爪の切り方にコツがあるらしいですが、手術で切除した爪が、切れるくらいの長さになる頃には既に肉に食い込んでるのでどうしようもないのです・・・


矯正方法があるらしいのですが、かなり痛いといいますし・・・(そもそも田舎の病院じゃできないかな・・・)

A 回答 (6件)

 簡単な手術は爪甲除去術といって爪の食い込んだところを取る手術があります。

これは今seeuxoterさんが行われている手術です。約半年で爪が伸びますから同じような症状になってしまいます。巻き爪の根本手術というのがあります。ワイヤーによる固定法がありますが結構時間がかかります。私の今やっている手術法は食い込んだ部分の爪とその発生源となる爪の元までとる手術です。そうすれば食い込んだ部分の爪は生えなくなります。この手術は勿論外来で15分(麻酔の効くまでの時間を含めて)くらいで終ります。ただ、2~3日は靴を履くのはつらいかもしれません。一応抜糸までの1週間くらいはある程度痛みがあると思ってください。地方の小さな病院でも可能だと思いますが、医者は経験があるなしで出来る出来ないが決まりますからそこの医者が経験がなければ出来ないかもしれません。ただ難しい手術ではありません。一度ご相談なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
今日、病院に行って切除手術してきちゃいました。
麻酔が効かないうちに切開(最中、見てないのでよく分かりませんが)されてかなり痛かったです・・・。
麻酔がきれた今、手術傷に血がどんどん集まってくるみたいでズキズキしますし・・・。

とりあえず、この手術傷が完治したら矯正できるところを本格的に探してみたいと思います。

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 23:30

sisobe先生の仰られている治療が現在の手術法として一般的だと思います。

それ以外に、保存的に治療する方法もいろいろありますが、私が自分の足指の巻き爪に工夫をしたのは、まず「カドを丸く切らない」、「爪の縦の中心をヤスリで薄く削る」ことです。この2つで、爪は中心が凹み、外側が反り返るクセが付くようです。私はこれで今のところ予防できていますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

巻き爪の防止法です。



1.爪を切るときに深爪をしない。
足の爪は、直線カットすることで巻き爪を予防できます。
直線に切れる爪切りもデパートなどで売っています。 

2.窮屈な靴を履かない。靴選びはデザインだけではあ
  りません!!履き心地がよく、ゆとりのある靴を選
  びましょう。

3.爪をぶつけない。

以上です。
    • good
    • 0

痛いですね...。


ワイヤーを使って爪が巻かないようにする矯正方法が一般的です。

巻き爪の質問は結構あるので、最近の質問を紹介します。
そちらのほうで他の方の回答も合わせて参考になさってみてください。
前回質問された方にはお役に立った様です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57587

ちなみにそちらでも紹介した巻き爪の治療をする病院の検索サイトです。

参考URL:http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/b-tume. …
    • good
    • 0

うちの妻もまき爪で悩まされていました。


手術が治療法になりますが、予防法としてはやはり爪の切り方、というか手入れの仕方で違うそうです。

詳細はOKWeb検索で「巻き爪」といれてみるといっぱい出てきますのでぜひぜひ参考にしてください。

お大事に。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#2に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57587
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!