アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海で魚を突いていたら一緒に銛の先に刺さっていました^^;一体ナニモノですか?

大きさは拳を二つ並べたくらいで-5mくらいの岩陰に潜んでいました。やや硬い感じで青紫色の粘液を出していました(場所は和歌山県です)。

「名前を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

アメフラシと言う巻貝の仲間です


紫色の物が有名ですが、別種の可能性が有りますが、同じ仲間のアメフラシです
紫色の体液を出して、煙幕のようにして逃げるようです
卵は海そうめんと言われ食べれますが、私は食べる勇気は有りません
紫色した種類の方では、食べる地方も有るようです
もっと小さな海牛も同じ仲間で巻貝の仲間です
もっと浅い帯とプールなどでも見られますよ(^-^)
アメフラシで調べると出てくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今「アメフラシの仲間」で画像検索したところ「タツナミガイ」というのが何となく似ているように思いました。それでしょうか?

今月の20日頃初ダイブしたら浅い岩場に普通のアメフラシがウジャウジャいましたね^^;

お礼日時:2011/04/29 17:22

No1です


タツナミガイでしょう
私たちはアメフラシで、呼んでいました
私たちの地方では、アメフラシをウミウシと言って、タツナミガイをアメフラシと言っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

ウミウシと言うといろんな種類を思い浮かべることができますが、アメフラシというと例の黒っぽいのしかイメージがありませんでした。タツナミガイのようなのと海の中で突然遭遇するとギョッとしますw。

お礼日時:2011/04/30 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!