プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校5年生の理科で「ヒトのたんじょう」の学習をします。先日、NHKスペシャルのビデオ「人体 生命誕生」を見ながら授業をしました。授業後、学級にいる双子の子が「1個の卵子には1個の精子しか受精できないのに、双子はどうやってできるのだろうか。」という質問を受けました。排卵誘発剤は使わず自然妊娠において、受精の後、どうやって双子になるのかを、5年生の子どもにも分かるようにおしえてください。1個の卵子に2個の精子が同時に受精するのではないことは、何となく分かっています。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

双子には2種類あります。

一卵性双生児と二卵性双生児です。

前者は、受精後の最初(2分裂期)または二回目(4分裂期)のいわゆる初期細胞分裂の際に何らかの理由で卵そのものが2つに分裂してしまいその後別々の個体として成長します。遺伝情報は一緒であるため、そっくりな双子が出来、当然ですが二人とも同じ性で生まれます。これを一卵性双生児といいます。
最初の分裂期はまだその細胞には特定の因子(例えばこの細胞は手になるなど)を含んでいないため、こういったことが発生するのです。

尚、人間の卵では行われませんが、人的に分離しても初期の細胞は順調に別々の個体として成長することが他の生体実験(カエルやトカゲなど)で判明しています。

二卵性双生児は、排卵誘発剤を使った場合に多いですが、自然にも出来ることがあります。排卵周期は左右交互の卵巣で行われますが、希に両方から排卵が行われるなど、一度に複数の排卵が発生することがあります。
その際に、両方でほぼ同時に生殖が行われると双子になります。
これは、遺伝情報が異なるため、一卵性とは異なり普通の兄弟姉妹と変わらないですが、誕生日が一緒になり双子となります。これが二卵性双生児。排卵誘発剤を使うと多いのは、同時に複数の排卵が発生しやすくなるためです。ただ、それは自然にも発生することがあるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。一卵性双生児、二卵性双生児のでき方をともに詳しく教えていただき、よく分かりました。

お礼日時:2009/09/13 22:13

こんにちは。



男女双子のママです。もちろん二卵性です。
もう回答がついていますので、私のは蛇足の蛇足ですが、
私の場合は体外受精による二卵性双生児ですが、私の友人のお姉さんは天然の3つ子を出産しました。妊娠初期に「膜性診断」ということをするのですが、3つ子の内訳は「一卵性双生児と単胎」だったそうです。
つまり、自然に2つ排卵してそれぞれが受精→二卵性双生児→片方が2つに分裂→一卵性双生児と単胎の3つ子として誕生 というわけです。
「膜性診断」にご興味がおありなら検索してみてください。赤ちゃんのお部屋が独立しているか同居しているか、胎盤がいくつあるか等で診断します。一卵性双生児の場合は、分裂した時期によって赤ちゃんのお部屋の仕切りがあったりなかったり、胎盤を一人ずつ持っているか共用しているかが決まります。

>1個の卵子に2個の精子が同時に受精するのではないことは、何となく分かっています。

実はこれ、とても重要なんですよ。1個の卵子に2個の精子が同時に受精することを「多精子受精」といいますが、実際にあります。が、まともに発生しません。卵子の染色体23本+精子の染色体23本×2では、全部で69本になり(3倍体)、ヒトでは多すぎて発生できないのです。このような受精卵の殆どは妊娠に繋がらないか、妊娠したとしても初期に淘汰(流産)されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。私が知らなかった天然の3つ子のことを詳しく教えていただいたり、「多精子受精」のことも教えていただいたりで、いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 21:34

2卵性と1卵性という言葉は聞いたことがありますよね。


双生児の場合はこの2通りがあって、
通常排卵は1つなのですが、2つもしくはそれ以上の場合が
あり、その2つともに受精した場合は2卵性双生児になります。
1卵性双生児は、1つの受精卵が2つに分かれてしまいその両方が
無事に成長した場合となります。

蛇足ですが、1卵性双生児は瓜二つ(性別から遺伝子まで一緒)
2卵性双生児は兄弟姉妹程度の似方となります。
もちろん2卵性の場合は男女ということもありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、ありがとうございます。
1卵性双生児と2卵性双生児に分けて教えていただき、分かりやすかったです。

お礼日時:2009/09/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!