プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lotus Notesで、メールが来ると、ダイアログボックスが表示されますよね?
([ファイル]-[プリファレンス]-[ユーザー]-[メールとニュース]-[ダイアログボックスの表示]チェックした場合)
それが、表示されないという方がいます。
もちろん上記はチェック済みです。
その人が言うには、昨日の午前中までは表示されたが、昨日の午後から表示されなくなったとか。
設定を変えた覚えはない、とのことです。

もしかしたらNotesだけが原因じゃないかも、という話もききました。
原因としてどんなことが考えられますか?
どうしたらダイアログボックスが表示されるようになりますか?

A 回答 (1件)

あくまでも私の体験談ですが以下のnotes.iniの初期化で直りました。

手順は以下の方法ですが事前にnotes.ini (notesがinstall されているFolder内にあると思います)のバックアップをとって置いてください。
1.メモ帳からnotes.ini 開く。(notes.iniをダブルクリックしてもいいかも)
2. Directory=C:\Lotus\Notes\Data
KitType=1
InstallType=0
上記3行を残して他の行を全て削除して保存する。
3.notes を起動して、再度クライアントセットアップが必要です。(質問者の方の環境がわかりませんが、notesをInstallしたときにドミノサーバーへの接続設定をされていると思いますので不明の場合は管理者の方へ確認して下さい)
4.ダイアログボックスの表示がチェックされていることを再度確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。
でもデータをCではなく、Dにいれている設定になっているので、どうしても起動がおかしくなってしまい…。
結局Notesを再インストールしましたけど。
でも原因がiniファイルとわかってよかったです。

ありがとうございました。