プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在アメリカ中学を考えてる、高校三年生です。大学はアメリカに行くことがきまったので学生ビザを取得しようと考えています。
日本でビザをとって、そのままアメリカに行く予定です。
日本の永住権は持っていますが、国籍は中国です。日本のアメリカ大使館でも問題なくビザ申請など出来るのでしょうか?
また出来るとしたら、何か特別なプロセスが必要でしょうか?

一様、去年アメリカに言ったときの旅行ビザは有ります。それが有る状態だと、少しは申請が簡単になったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>日本の永住権は持っていますが、国籍は中国です。

日本のアメリカ大使館でも問題なくビザ申請など出来るのでしょうか?

可能です。

>また出来るとしたら、何か特別なプロセスが必要でしょうか?

不要です。

>一様、去年アメリカに言ったときの旅行ビザは有ります。それが有る状態だと、少しは申請が簡単になったりするのでしょうか?

なりません。むしろ、日本の永住許可の方が評価は高いでしょう。
    • 0

観光ビザを取得できたのなら、I-20さえちゃんとしていれば学生ビザも取得出来るでしょう。

アメリカは移民ビザなしでの不法移民を一番警戒しています。要は滞在予定期間が終われば日本に帰るという心証を与えられればいいのです。日本とのつながりが弱い(日本在留歴が短いとか、家族が日本にいないなど)と見なされると、国籍国である中国で申請してください、となります。

特別なプロセスは必要ありませんが、日本人には必要のない書類をいくつか提出・提示する必要があります。
    • 0