プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
観覧いただきありがとうございます。

ちょっと前に
知らない人からメールが来ました。
普通であったら返信しないのが当たり前だと十分承知していましたが
私の名前と住んでる地域まで知っていたので
わからないんですが、ごめんなさいと返信してしまいました。

恐怖心の最中、善悪の判断ができなくなってるので
今後の対処法の助けをお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な迷惑メールの定義は、勝手に送りつけてくる宣伝電子メール などとなっているようですが、迷惑メールなのか否かは、あくまでも、受信者(ユーザー)の判断です。


それぞれの判断に基づいて対処することになりますが、
心当たりのない知らない差出人空のメールやその内容によって、「迷惑メール」として扱うこともあり得ます。

返信する行為は、もっともすべきでないこと(アドレスの実在が判明)で、更に質問者さんのアドレス情報が広がるおそれがありますので、アドレスの変更を行うかどうかなどを含め、今後の参考にしてください。
電話帳に登録していない電話番号からかかってきたら、出ないとか対応される人もいますが、それと同じように、個人の場合は、メールソフトのアドレス帳に登録していない差出人からのメールは、慎重に対応することも一法と思います。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/ …
http://www.jaipa.or.jp/UCE/illegal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

一見、悪意のある方(安心しきってはいませんが)ではないと
判断しましたが、恐怖なのでメルアドを変えてみます。

参考になりました。

お礼日時:2011/04/30 14:37

基本的に、迷惑メールかどうかはタイトルを見て簡単に区別できます。


迷惑メールのタイトルは明らかにおかしいので。
メールに貴方のお名前とお住まいの地域が記されていたのでしたら、職場関係ではないでしょうか?
それと、アプリの場合は登録をしている状態でハッカー等にやられない限り個人情報が漏れる事はないとおもいます。
また、他の回答者さんもおっしゃっている通り、中に何が書いてあろうと、知らない人からのメールは直ぐに削除するべきですね。
メールを送ってしまわれた場合には、今後の相手の対応にもよりますね・・・。
しかし、いざとなればやはり警察に通報した方がいいと思います。
これくらいしかアドバイスできませんが、ご参考にでもどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なぜ、個人情報が漏れたか
謎に思うばかりですが、

漏れてしまったからには
そのあとの対処が大切ですね。


参考になりました。

お礼日時:2011/04/30 15:28

本当に全く知らない相手なのであれば、絶対に無視です。


名前と地域を知っている場合には、ストーカーの可能性もありますよね。
ストーカーであれば、どのような返信でも返信があれば喜びます。
無視をしても何度も届くようであれば、警察へ届け出ることを勧めます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足として、今後にもつなげていきたいのですが
アプリ(自分は使ったことはない)からアドレスが
漏えいすることってあるのでしょうか。

補足日時:2011/04/30 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足後ですみません。
補足のものは解決しました。

改めて、回答
ありがとうございます。

ストーカーの可能性も恐ろしいものです。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/30 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!