プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の子供たちが道路で遊んでいることが多いのですが、車で近づいても避けてくれないので困っています。
親御さん達はしっかりした人たちなのですが、言っても子供が親の言うことを聞かないようなのです。
なので親御さんに言えば注意はすると思うのですが、それで直るか分からないし、近所ですから文句を言いにくいなと思っています。
子供達も道路で遊んでいる割には元気に遊んでいるというより黙々と落書きをしていて、注意するどころか話しかけづらい雰囲気です;
このような子達にはどのように対応したらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



クラクションって大きな音がでるので小さい子供相手には鳴らしにくいですよね(>_<)

ご近所のお子さん相手なら「ごめんねー危ないからちょっとだけどいてー!」って声をかけるのが、一番無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0

もし私ならクラクションを鳴らして「ここは車が通るから遊んじゃダメ!車にはねられたら死ぬかもしれないよ。

」と厳しく言います。何でダメかを理解させないかぎり子供はそこで遊び続けそうです。
子供を注意したことで親に文句言われる筋合いはないし逆に感謝されたいくらいです。
そこは交通量が少ないのでしょうか?多い少ないにかかわらず危険です。
親に命にかかわることに関してすら躾られてない子供がかわいそうです。
    • good
    • 0

私なら叱るなぁ。


逆に私の子供を、他人が叱ってくれても感謝しますから。

子供は遊ぶのが仕事で、遊びの天才です。
道路で遊ぶのも仕方が無いと思います。
ただ、ホントは道路は遊ぶトコでは無いし、道路で遊ぶのは危ないコトです。
クルマに注意して遊ぶと言うコトを学ばなきゃなりません。

ソレを教えるのは大人の仕事で、大人の中でも、特に親の仕事です。
ただ親だと、甘えて言う事を聞かない子供も居るでしょうね。
それを愛情を持って、代わりに叱ってくれる周囲の大人が居れば、有難いと思います。

赤の他人から、愛情無くぶっきらぼうに怒鳴られると、嬉しくは無いですけどね。
でも怒鳴る側に正論があるので、文句は言えないし、ソレも社会の現実であり、そういうコトを学ぶのも、大事な勉強ですから、受け入れますヨ。

もし親から文句を言われたら・・・そういう親とは深く交際する必要も無いと思いますしね。

優しく「コラ~!道路で遊んじゃダメでしょ!」って仰ったら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/13 19:25

「どいてちょうだい」と念力を送るか、クラクションを鳴らして車が通ることを知らせるか、轢き殺すか、のいずれかの対応で、人間として妥当な範囲でお願いします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/13 19:25

悪いと思っていないのだから、クラクション鳴らしてどかすか、車を降りて、「車が来たらどきなさい。

危ないでしょ」といっておけばわかるでしょう。

何を気を使っているのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/13 19:24

クラクションならして危ないからどきなさい!と言えばいいと思うんですが^^;


普通クラクション鳴らせばとっさに動きます。
質問者さんが女性なら誰か男性に言ってもらうほうがいいと思いますが。
何もいわれないから動かないんじゃないでしょうか?車の方がよけてくれると思ってる。
    • good
    • 0

回覧板を利用して、親に躾をさせろとアピールするべきですな。


もしくは、親が一緒にいれば、親に文句を言いましょう。

クソガキに言葉を駆使しても理解できないでしょうから。
但し、最近はゆとり親もいるので、効率重視で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!