アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は、高3の女です
自分の部屋の模様替えをしたいのですが、家具の配置をどうしようか困っています。
部屋は10畳ほどあるそうです。
画像は現在の家具の配置図です。ペイントソフトで適当に作ったものなので
サイズとかまったく考えてないですが大体こんな感じです
↑の扉は隣の部屋とつながっています。

説明を入れると、
・押入れは家族の服等が入っているのでこれ以上物は入らない
・出窓の手を置く場所(?)が内側に出っ張っていて家具が置きづらい
・斜線が引いてある場所は物置けない
・今後できれば真ん中に小さな机を置きたい。
です。
どう配置したらスッキリとした部屋になりますか?
アドバイスお願いします。

「家具の配置についてアドバイスお願いします」の質問画像

A 回答 (2件)

ペイントうまいですね(笑)。

本題です。
個人的意見ですので、ご参考までに。

・ベッドは出窓に沿うように南北に配置(もちろん枕が南向き)
・ベッドの南側に本棚とギターとカラーボックスを配置
・勉強机とパソコン机を北側の窓向きに並べて配置
・エレクトーンを南の壁に沿って配置
・パイプ服掛けは西側の扉向き通路沿いに配置

これなら中央にスペースができますし、ベッドをソファ代わりにしたり、出窓の張り出しに目覚し時計を置いたりすることができます。また、枕元から本を出したり、ギターを取ったりすることもできます。

エレクトーンは斜線ゾーン上になりますが、おそらく南側の扉から出入りするためだと思います。上記の配置であれば、南側の扉1枚分はスペースができるので、反対側があけば何とかなります。ただし、南側の扉の先も片側しか通れないのであれば話は別ですが。。。

ひとつの部屋に机が2つ以上あるのはスペースがもったいないので、次の作戦もご検討ください。

・パソコンをノートパソコンにして机を1つにする。
・勉強机の収納(引き出しや棚)にあるものを別のカラーボックスや本棚にしまって、勉強机の代わりに部屋中央にテーブルを置く。(勉強机をテーブルに置き換え)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。
長方形ツールで適当に書いただけですよ~^^;

書くのを忘れていたんですけど、ベッドは柵があってソファみたいに座れないんです(笑)
南側の扉についてですが、扉の向こうは姉の部屋とつながっていて
家具の配置はほぼ一緒なんですよ。
なので、画像の斜線があるところが空いていないと
出入りができななってしまいます。(出入りできないと困るんです;)
それと、パソコン机についてですが
最近買い換えた大きめのデスクトップなので勉強机に置くのは厳しいですね><
ペンタブや資料集などもその机に置いてあるので…
勉強机は物がとても多くて棚に回せないのでまずは物を減らすことから考えてみますね

少し分かりづらい説明になると思いますが、出来るだけ分かるように

説明しますので、もし分からない時は再び質問をして下さい。

説明の前に少しだけ質問させて下さい。
まず南側にパソコン机と扉を塞ぐように勉強机がありますよね。勉強
机の扉からは出入りされているのでしょうか。画面の右側に扉があり
ますが、勉強机の後ろの扉は出入りが出来なくなっては都合が悪いの
でしょうか。パイプ服掛けにはキャスターが付いていますか。

まずパソコン机と勉強机を一つにします。机が二つある事が部屋を狭
くさせています。本棚は万が一の事を考えて、壁に背を付けて置くの
が普通で、現在のようにエレクトーンの横に置くのは危険です。
現在はベッドが東西に向いていますが、パソコン机がある場所に頭が
向くように南北に置きます。エアコンの真下にエレクトーンを東西に
なるように置きます。エレクトーンに並ぶように勉強机を置きます。
勉強机があった場所の右に斜線がありますよね。この斜線の部分に壁
に背を向けて本棚を置きます。カラーボックスを勉強机の左に置き、
パイプ服掛けは押し入れの前(斜線が書いてある部分)に置きます。
キャスターが付いていれば必要に応じて移動すれば良く、通常は押し
入れの前に置くようにします。パソコン机は邪魔ですから、別の部屋
にでも疎開させて下さい。

これで南側と西側の入口は楽に通れるようになり、家具が倒れる事も
無くなります。また北側ですが窓の下に勉強机を配置したので、少し
は明るさが確保する事が出来るはずです。
ベッドが出窓より低いため、出っ張りは気になりにくい。部屋の真ん
中に空間が出来るため、小さな机を置いて座る事も出来る。

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
質問の答えですが、南側の扉は出入りしています。
NO.1さんの方にも書いたのですが、姉の部屋とつながっていて
その扉が塞がってしまうといろいろ不便なことが出てきます。
なので南側の斜線部分は空けておきたいです;
(ちなみに右側の扉は廊下に出ます。)
服掛けはキャスター付きです

本棚の置き方や照明のことを考慮してくださりありがとうございます。
これもNO.1さんの方にも書いたのですがパソコン机をなくすのは難しいです;
ですが、もしかしたらエレクトーンが違う部屋に引っ越すかも
しれないのでスペースが確保できそうです。

• 0