プロが教えるわが家の防犯対策術!

今家(マンション)では室内犬を買っていて、日中仕事で外出している時も、
リビングの照明をつけて外出しています。

ただ今回の震災を考え、照明も節電しなければと考えています。

例えば、夜に7時にセットし、その時間になるとリビングの天井照明が自動的に点灯されるようなシステムはありますか。

できれば工事不要でかつ安く簡単に、タイマー式の照明に切り替えられたらと
考えています。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

工事不要となると可能な対応は‥「タイマーコンセント」市価2~3000円でスタンドライトなりコンセントで脱着可能な照明を点灯させる。

¥1500程度
参照‥http://www.exsight-security.com/product-465.html

NO1の回答者さまがの回答のように照明器具をタイマー内蔵(大体リモコンと調光機能がついている)のものに交換するとなると工事込みで30000円~かかると思われます。

一番のお勧めは現在の壁のスイッチをタイマー式に交換して現在の照明器具を時間で制御する事ですが「第二種電気工事士」資格がないと自分ではできませんので工事屋さんに依頼して込みこみ15000円くらいでしょうか。(URL参照)

リビングの既設の照明が「引っ掛けシーリング」でぶら下がっている方式ならタイマー内蔵タイプに自分で工事不要で交換ができますが「引っ掛けシーリング」タイプは狭範囲の仕様が多いので広いリビングには不向きですね。

参考URL:http://denko.panasonic.biz/ebox/switch/switch22. …
    • good
    • 5

ON/OFFタイマー付きリモコン装備のシーリングライトが各社から販売されています。


価格が少し高くなりますが一例を紹介します。

SHARP LEDシーリングライト DL-C501D
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/ceiling/sele …
引っ掛けシーリングに工具なしで取り付け可能でON/OFFタイマー付きです。
さらにLEDで省エネです。

ON/OFFタイマー付きリモコン機能の紹介ページ
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/ceiling/feat …

蛍光灯タイプ NECライティング製の例です。
http://www.nelt.co.jp/products/house/function/ak …

※現在使用中の照明器具にリモコン機能があれば、ON/OFFタイマー付きリモコンを購入するだけで目的の機能が得られるかもしれません。
照明器具の取扱説明書などでご確認ください。
    • good
    • 0

No.1さんの回答にもあるように、リモコン付きの照明にしたほうが、スマートで見栄えが良いです。


もし、今までの照明を使いたいなら、リモコン用のアダプターを取り付けることで、可能です。
たとえば、ナショナル 光線式ワイヤレスリモコンスイッチセット
http://www.exsight-security.com/product-1301.html

テーブルに乗せるスタンドタイプの照明なら、もっと安いタイマーでも可能です。
http://www.exsight-security.com/product-465.html
    • good
    • 0

現在ご使用されているリビングの照明が、リモコンでオン/オフ出来るタイプであれば、タイマー付きのリモコンを購入するだけで可能になります。


価格としては、2000~3000円見ていれば大丈夫でしょう。

リビングの照明がリモコンに対応していないのであれば、タイマー付きのリモコンを標準装備した照明に変換しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A