アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には26インチのテレビがあります。あと、16インチの一体型PC(SONYのボードPC)もあります。テレビよりPCを使う時間のほうが圧倒的に多く、PCではネットの他に動画編集&鑑賞、ときどきゲームなどをします。
最近ふと思い立ったのは、「HDMI出力ができるPCに買い換えてテレビにつないだら、動画鑑賞にせよゲームにせよ大画面でできるし、テレビもただの置き物でなくなるという嬉しいことになるのでは?」ということでした。
先日ヨドバシに寄ったときにそのことを店員さんに相談してみると、フルハイビジョン対応テレビでないとPCの画面はボケたようになって、綺麗に映らないよと助言を頂きました。ちなみに我が家の液晶テレビ26インチはハイビジョン対応ですが、フルハイビジョン対応ではありません。

私はPCとテレビの接続などやったことがありません。そこで皆さんにお訊きしたいのですが、下記URLにあるテレビ(先述した、我が家にある26インチのテレビです)にHDMIでPCをつないだら、やっぱり画像はボケて綺麗に映らないと思われますか?

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc2 …

接続するPCには、今のところ以下のどちらかを考えています。
とはいえ他によさそうなPCがあれば、積極的に検討するつもりでいます。

・Dell Inspiron Zino HD(http://www.dell.com/jp/p/inspiron-zino-hd-410/pd
・Apple Mac mini(http://www.apple.com/jp/macmini/)

一応具体的なスペックを載せましたが、フルではないハイビジョン対応の液晶テレビにHDMIでPCをつなげた経験のある方、PCの画像はどんな感じで映るか教えて貰えるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に画面解像度1366x768の32型の液晶テレビでPC画面を映した事がありますが「ボケ」たりはしません。



ただ「画面がデカイ割に作業画面が狭いなぁ」とか「粒子が粗いなぁ」と多分思うだけです(私はそう思いました)。
と言うのは、テレビって言うのは基本的に最低でも2~3m離れて視聴するのを前提としているので、PC作業だとどうしても近くでやりたくなるので「粗く」見えてしまいます(実際に画素がでかいので)。
因みに1366x768の画面解像度って13~15インチのノートPCとほぼ同じ解像度です。

LC-26D50はD-sub端子もあるのでイマドキのPCだったらHDMIに拘泥しなくても綺麗に映すことができます。
でも繰り返しになりますが「画面がデカイ割に作業画面が狭いなぁ」とか「粒子が粗いなぁ」と多分思うだけで、案外「がっかり」ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今使っているVAIOの解像度が1280×800なのですが、この画面がそのまま大きくなるとイメージするといいのかなあ、などと思いました。それならOKなのですが。
恥ずかしながら、ご指摘頂くまでうちのTVにD-Subなるものが備わっていると気がつきませんでした。試しにD-Subで繋いで、どんな感じか試してみようと思います。

お礼日時:2011/05/09 21:44

50インチのプラズマTVにPCをD-Sub15(アナログ)ケーブルで接続しています。


画像は荒いとは思いませんし、普通にユーチューブも見れば、ネットサーフィンもしています。

26インチのTVにPC接続端子があるなら、既存のPCを接続してみたらどうですか?
結構満足できるかもしれまんせんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家のPCを確認したらVGA端子の口があったので、試すことができそうです。
50インチで粗が見えない(見えにくい?)くらいなら、26インチなら全然大丈夫かも知れませんね。

お礼日時:2011/05/09 21:37

既にお答えがある通り、お使いのテレビの解像度で表示されます。


動画鑑賞は、Youtubeの740p画質ならキレイに表示できますね。
フルHD画質の動画は縮小表示になります。

ヨドバシの店員さんは動画用途限定で、という前提が無いことと、
アナログ入力時の事を指摘していることの2点で誤りです。
ただ、非動画(デスクトップなど)の場合も滲んだりすることはありませんが、
テレビは動画に特化した液晶パネルですから、文字がやたら大きく
写りますし、画面が大きい分だけ視線の移動が増えて疲れると
思われます。
PCのモニタ代わりに使用したい場合、あまりオススメできません。
(ゲーム・動画再生時だけテレビを使うことは問題ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな画面でネットとゲームをすることが主目的なので、本格的にモニタ代わりに使おうとは思っていません。
フルHDの動画は縮小表示になるのですね。どんなものか感じが分かりませんが、一度試してみようと思います。

お礼日時:2011/05/09 21:40

> フルハイビジョン対応テレビでないとPCの画面はボケたようになって、


> 綺麗に映らないよと助言を頂きました。

それは誤りです。

その TV は 1366×768 解像度です。
よって、映像出力するパソコン側が、その解像度で表示出力できれば綺麗に映ります。
Dell Inspiron Zino HD と Apple Mac mini ならば、
その解像度で出力できると思いますよ。

しかし、1366×768 は、今や狭い解像度です。
利用している SONY パソコンがどれか分かりませんが、それより低い解像度かも知れません。
つまり、物理的な画面は 26インチと大きいのに、解像度が低いのですから、
表示される文字などは著しく大きくなります。

試しにやってみたいなら、千円程度でも HDMI ケーブルは売っていますので、
ご自身の目でどれほどの表示になるのか確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANo.2様へのお礼にも書きましたが、うちのVAIOは1280×800なので、それがそのまま大きくなるとイメージすれば全然問題ないような気もします。
いずれにせよ、D-Subで繋いで確認してみようと思います。

お礼日時:2011/05/09 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!