プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園で軽度の知的障害者がいるけどこの子が我慢できないですか?それと幼稚園では情緒障害向けのグループもありますか?

A 回答 (3件)

はじめまして 二児の母です。

娘達が通っていた幼稚園では 障害のお子さんがいました。
私の親友の子供なんですけどね。。。

幼稚園では障害者向けは聞いた事はありません。

>この子が我慢できないですか?
意味が分からないのですが、障害を持っている子はどうしても数テンポ遅れると思います。
当人がそれで良いのか、、、と言う部分も出てきますが まだ年少だと 子供同士の言葉って バラの刺の様にシビアですよ。
親友であっても うちは文句っぽく言われました。
子供を庇う訳じゃないけど 決してうちだけじゃなく 幼稚園含め大問題になったのです。
園児達が 揃って言う訳じゃなく 何かあると
<ねえ、なんでこれやって って先生が言ったじゃん。>って子供の世界では言うらしいのです。
それが遅いから どうしても子供は発してしまう様です。

申し訳ないけど 私は親友に言いました。
<悪気があって言っている訳じゃないよ、普通に接しててやらなければ普通に、なんで?とか やってって言ったじゃん って言うよね? それに対して、うちの子は障害があるから って言うなら それは差別をしろって言っている事だよ。自分で差別して 人に何か言われたから差別だ と言うなら 世界は違う、対等でいられる幼稚園に通う方が親も良いよ>
って言った事があります。
もぅ中学時代からの大親友だったので はっきりと言いました、正直 反感を持たれるであろう覚悟でした。
普通に関わりたい、普通に と言うので ならば子供の世界会話で 何か言われても それは親が出る幕じゃない、子供が言える様に親がするしか無いんだよ。
って話になり、親は大変だったと思います。
そんな子も 今は高校生です。
普通の小学校に通い、普通の中学に通いました、高校は私立ですけど。。。
毎年の様に教育委員会に駆け寄って 承諾を得ていた様です。
幼稚園の遠足は二種類あり(子供だけの遠足と親子遠足)、他に行事があると(体育館でひな祭りとか七夕とか)、幼稚園側とは念書を交わしていて 親が常に参加。
参加と言うよりも 後方で待機って感じの様でした。
幼稚園経営者とは 私自身 上の子同士ママ友達でしたので、随分幼稚園側は折れてました。。。何処の幼稚園も受け入れてくれなくてって状態で。
念書を書く事で良ければ と言うので 声を親友に掛けました。
障害者のお子さんとは うちの下の娘が同じで そんな感じの経緯でした。
トラブル無く、、は 親次第。
親同士は 障害に関して 多少の知識はありますが 子供にはありません、まして年少は3歳児ですからね、3月生まれと4月生まれでは相当差がありますから、教えるにはまだ難しく逆に違和感感じる接し方になってしまいますしね。

我慢出来ないママ達もいるでしょうね、、、。
私自身文句を言われた経験ありますから。。。
<○○ちゃんママ(私)の友達なんでしょ? 幼稚園はほら経営者も友達だし、だから入れた訳でしょ? なのにあんなに文句言って、あれじゃうちはリレーが成立しないのよ、うちの子一人で走っている様なもんじゃん>とかね。。
どうしても その子が入るとペケになってしまうのです、そして教室も二階は無理とか、、、。折角年長になって二階で階段で降りるのではなく 滑り台で降りる(そこは魅力が多いので)はずが、その子と同じクラスになると二階はなく一階。。。
そんな事もある訳で、、、。
でも誤解無い様に、、、私が入園をごり押しした訳じゃないです。
普通に うちはその幼稚園に入る事が決まっていたし、だけど友達は入園先がなく、聞いてみようか? 程度で、幼稚園側には 断るなら断っても全然問題無いです って事は伝えてました。
何となくですが 幼稚園経営ママからは 昔障害者を受け入れた事、対処とか聞いていた記憶があり、断られないだろう は感じてましたけどね。
昔はトラブルが無かったそうですが 今はシビアですね。。。昔と言っても 娘達の時代ですから(今春高校一年)もう13年前ですから、、、、。
昔受け入れた事があるのは もっと前でしょうから トラブルも無かった、少なく小さかったのでしょうね。
13年前にそれだけのトラブルですから 今はもっとあるのかな。。。
役員になっていたら 行事に参加する事が大前提ですから 役員になり 役員決めの時に ちょっと時間を借りて お子さんの障害について理解や承知を求めても良いと思います。
こぅ言うのは どうかと思いますが、、、言わないで過ごしていたら 一般的に<障害がある>って事は知らないわけで、、後から言われるよりもトラブルが少ないと思うのです。
まずは 貴方の家の方針じゃないでしょうか。
それと 少人数方針の幼稚園を見つける方が良いですよ。
ジャンボ幼稚園は 無理です、、30人いる子供に対し2~3人の先生では 三歳児を全て見れないでしょ?
10人一人の先生 がギリギリじゃないでしょうか。
    • 0

>幼稚園で軽度の知的障害者がいるけどこの子が我慢できないですか?

どういう意味ですか?
質問の意図が不明瞭

同じ幼稚園の他の園児がその子の存在を我慢できないのか?

同じ幼稚園の他の保護者がその子の存在を我慢できないのか?

教諭がその子の存在を我慢できないのか?

或いはその子が幼稚園での何かを我慢できないのか?

>幼稚園では情緒障害向けのグループもありますか?
グループ?
園児の?保護者の?教諭の?

結局よく分からん。
    • 0

初めまして!

『知的障害者がいるのですがこの子が我慢できないですか?』と言う文の意味が理解できないのですが…
軽度でも障害は障害…
健康児と一緒になれば衰えもありますし、そこからいじめられると言った事も少なくないです。幼稚園児でも行ける養護学校があるのでそちらに行くことを薦めます。
    • 0