プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

BTOPCを使用しているのですが、リカバリディスクをつくろうと思っています。

OSはWindows7 pro(64bit-sp1)です。

リカバリの方法として、Windowsが起動する前に、特定のボタンを押すとリカバリツールが起動し、リカバリが実行されます。しかしこれはハードディスクからリカバリデータを読み込みしていると思うのです。
と、いうことは、ハードディスクが壊れたらどうしようもないということですよね?

そこで、DVDにリカバリに必要なデータを作成したいです。

どのように作成したらよいですか?

因みに、コントロールパネルから、システム修復ディスクを作成しようとすると、Windowsインストールディスクが必要と表示され、作成できませんでした。

A 回答 (3件)

一般的なメーカー製パソコンならプログラムの中にリカバリディスク作成ツールがあるのですが、

BTOパソコンですか、説明書に書いてないのですか、なければ作ったショップに問い合わせるとか。

システム修復ディスクは緊急用のWindows復旧ディスクでリカバリディスクではありません。
また修復ディスクを作るにはWindowsのシステムファイルがいるのでインストールディスクを要求されるのです。

この回答への補足

Windows復旧ディスクなのですか!
勘違いしていました。勉強になりました。

説明書には、リカバリディスク作成については何も記載されていません。

• 0
この回答へのお礼

ショップに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

専用ツールなら簡単に作成できます。

http://www.lifeboat.jp/products/ib10/ib10.html
    • 0
この回答へのお礼

ソフトが必要になるのですか。
ありがとうございました。

「すべてのプログラム」→「メンテナンス」→「システム修復ディスクの作成」から作成できませんか?

• 0