アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでいう"リカバリディスク"とは、WindowsXP時代に付属していた
・リカバリディスクをセットしてF8キー等を押して起動し、"DVDから起動"を選択すると買った時と同じ状態(初期状態)になる
・HDDを新品に交換した後でも同じく買った時と同じ状態になる
です。

今、箱を開けましたが
・当然リカバリディスクなどは入っていません
・説明書は数枚で、リカバリディスクに関する説明なし

ネットで調べると
(1/2)レノボの場合はOneKey Recoveryというソフトがあり、Windows10が正常に起動できる場合はそれを使って初期状態にできる
 (実際にはソフトがインストールされてないかもしれないが(安物だし))
(2/2)レノボの場合はNOVOボタンがあり、Windows10が正常に起動できない場合でもそれを使って初期状態にできる
 (NOVOボタンの穴の存在は確認した)

なお、開梱しましたが電源は入れていません。

せっかくDVDドライブ付きのモデルを買ったのでUSBメモリで回復メディアは作らないつもりです(別のWindows10ノートパソコンで異常発生時に回復メディアで初期状態に戻した経験あり)。

ここからが本題です。
この80XV00YVJPで、ここでいう"リカバリディスク"は作ることが出来るのでしょうか。
どうやら、Windows10の機能としてはその機能は無いようです(緊急起動ディスクはあるみたいだが、これじゃない)。

(1/2)、(2/2)ではHDDを交換してしまうと使えないですよね。
レノボとしてはHDD交換に至る時がパソコンの寿命だといいたいようです。

本当に無ければ、USBメモリを買ってきますが...

質問者からの補足コメント

• 現在のところ、リカバリディスク作成に至っておりません。
    リカバリディスク作成の項目自体がメニューに出てこないんです。作成したリカバリディスクを使って復旧させる項目は出てきます。自信はありません。

購入店(今は伏せます)に実機を持って行って問い合わせると、先ほど返答がありました。
    「メーカーに問い合わせると、この機種はそもそもリカバリディスク作成はできません」
    と言われました。

ホントですか?
    DLしたマニュアルには作成できると書いてますが...

• その後、販売店から電話があり
    「USBならリカバリできる。でも返品にも応じるので箱などの付属品を持って来店してください」
    との連絡がありました。

私としては、OnekeyRecoveryを使えなかったという事情を説明したこのサイトのテキストを前回に印刷して持っていっています。
    だから、OnekeyRecoveryでDVDには保存できないがUSBだったらシステムが保存できる、との店側の主張に半信半疑でした。
    ま、私は素人だしプロが"USBなら出来る"と断言したので本日箱などを持って販売店に行きました。
    本体内蔵のDVDに保存できなくてUSBなら出来る...マジか思っていました。

Nという人が出てきてこう言いました
    ...
    ...

全文は
    http://fast-uploader.com/file/7085969972677/

有意義な進展がなかったら店名や個人名など公開します。

• 記録です

https://www.yamada-denki.jp/contact/store.html
    のヤマダ電機御相談窓口にメールしました。
    内容は次です。
    http://fast-uploader.com/file/7086074449591/

記録なので、特に回答は望んでません。

A 回答 (8件)

この際にはっきりとを言わせて頂きます。

>Think Pad
れっきとしたLenovo製で、他の機種は中華製がほとんどです。
また、ヤマダ電機は名前の通り、家電屋さんでPCに詳しい担当者はいないのと同様です。
*知人で、メモリを買うのに同行をしましたが、見本を持って行っても機種機番を知らずに返品をした経緯があり、USBの2.0と3.0の違いも知りませんでした。
ノートパソコンのグラフィック アダプタはCPU由来で、勧めたい機種は皆無と言いたいです。
某パソコン専門店では、「iiyama」の代理店でグラフィックカードを内蔵していて、高価ですがゲームに優れた機種もあります。

追、補足が早すぎます。
回答者の好意で回答をしているのですが、実際に試しているのでしょうか。
*補足の下のURLはテキストで、USBメモリでも十分に間に合います。

>>細かい事は、ヤマダ電機ではなく、Lenovoのヘルプで聞いた方が解決は早いです。

再セットアップ・リカバリ・バックアップ・クローンetcなど混乱をしているようです。
>回復メディアは作らないつもりです
作らないと、いつまでも同じ結果の連続です。
DVD内蔵でも、ディスクに書き込まないと使う事ができません。
内蔵DVDは保存の場所でなく、ディスクに書き込む装置です。

いったん、返品をして、改めて使い道をしっかりとして再購入です。
パソコン工房・ドスパラ・TUKUMO・ツートップ・ソフマップ。
この店舗での購入を勧めます。
返品をしないなら、マニュアルをしっかりと読み直してください。
    • 0

同じLenovoでThink Padというブランドが有ります。

こちらは
当初から日本で設計/開発されてきたPCのブランドです。
元はIBMで開発/製造されていましたが開発陣はIBMの時から今も
同じです。
何でこんな話をするかと言うとThink PadはLenovoの中でも
(全PCの中でもと言っていいでしょう)高い信頼性/高剛性で知られ
古くはアポロ計画で宇宙船に搭載、スペースシャトルにも搭載された
正にプロ仕様のPCです。ボクは約25年Think Padと付き合っています
が、動かなくなる様な故障は1度も経験していません。現に今家には
7台のThink Padが現役で活躍しています。
貴方の購入したPCとほぼ同じ金額のThink Padが出ていますのでそちら
をお勧めしたい。

参考URL:https://www3.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad …
    • 0

>その後、販売店から電話があり

「USBならリカバリできる。でも返品にも応じるので箱などの付属品を持って来店してください」
リカバリをするには、バックアップをしていなくてはなりません。
メーカー・機種によって、USBメモリにバックアップをしても起動ができない事が多くあります。
バックアップも2種類あります。
1.Cドライブのシステムのみのバックアップ。
2.Cドライブ全体のバックアップ。
どちらにしても、USBメモリのバックアップは間違って削除する可能性が大です。
USB外付けHDDで 日にちを追って順にCドライブ全体をバックアップをします。
今回は、返品に応じるとの事ですので、気持ちよく返品をしてください。
*最終的に、USBメモリは扱いやすいですが、壊れやすくシステムの保管には適してません。

かたい気持ちで質問をして、回答が有っても考え方を変えないといつまでも同じ結果が続きます。
71前の爺さんですが、回答をするようになったのはそれなりの経験を踏んでいます。
何台かのパソコンをメイカー有償修理ができないくらいまで触りまくっています。
No,1さん・No,2さんの言うように試してみる事です。

>OnekeyRecovery
どの様なソフトかは知りませんが、一回の設定で自動的にバックアップされるようですが、DVDメディアが何枚も必要で、一瞬の失敗ですべてが無駄です。
今回は返品をして、本屋さんで「初めてのパソコン」というような本で勉強をしてパソコン専門店で買うほうが良いです。
*難解な質問に乗ってもらいやすいです。

回答者に多く使われているバックアップとクローンのソフトです。
https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer- …
内蔵のHDDにバックアップをして、USB外付けHDDにフォルダーを作ってコピーをします。
ただし、一回の設定でバックアップはできません。

どうやら、再セットアップディスクの作成と、バックアップの意味を取り違えている感じがします。
    • 0

No.3/4です。

Windows10?で、Cドライブでは、そこそこにソフトを入れても、よほど動作の重いソフトではない限り120GBくらいでも十分です。
自作データーの保存場所としてDドライブを焚いて500GBでも十分に動作はします。
私のノートパソコンでも、500GBで快適に動作をしています。
安物のパソコンであっても最低限度のソフトは入っているはずです。
性能の基準は簡単に、CPUのスピード・メモリの容量・HDD(SSD)の容量です。
最近に買ったパソコンが高級・安物であっても起動不良にしては無駄です。
パソコンを買った店ではなく、パソコン専門店でトラブルがどこにあるのかしっかりと質問をしてください。
リカバリィディスクディスクは作成ができるなら、絶対に作成をしてください。
USBメモリに、回復ドライブとして使うのは反対です。
*パソコン自体が、トラブった時にはUSBメモリの意味を果たせない。
Lenovo/DELL/hp/iiyamaなどは結構安いパソコンを出していますが、上記の仕様(スピード)で差がつくだけです。
何も高級パソコンだけが安定をしている事は無く、特にトラブった時の対策が大変です。
パソコン工房で買った、WD M.2 SSD 256GBが、11カ月目に入って今回で2度目の故障です。
メーカーを変えての交渉中です。
高い・安いは関係なく、どこまでパソコンが使いこなせるかです。
本屋さんで、あまり分厚くない「初めてのパソコン」と言う本もマニュアルとして役に立ちます。

・・リカバリディスクは必ず手にしてください。
*私の知人だったら、嫌でも作成か購入をしてもらいます。
故障の点では、購入後1カ月以内だと交換の対象として交渉します。

追として、Windows10のインストールディスクを買ったとしても、パソコンのデバイスドライバー(起動後にバックで動作)が無くては完全な復元は不可能です。

ドスパラ・ツートップはパソコン工房の傘下です。

結局は、リカバリディスクは買いたくない、作成もしたくない。
だったら、調子の良い時に外付けHDDにバックアップを取ってください。
有料で信用のあるバックアップソフトの導入です。

*全体的に見て、アンバランスな質問になってます。
ASUSのコールセンターの電話番号
・・0800-123-886(固定電話)
・・0570-783-886(携帯とPHS)
・・ヘルプで状態の質問をして回答を得てください。

最後に、ブルー画面の原因は、パソコン自体のデバイスの不具合で起こる事が多いです。
OSの再インストールしか戻しようが無いです。
Windows10で、64bitを使っていたら最低でも4GB×2枚=8GBは絶対に必要です。
少々に追加費用は必要ですが、あなた次第でごみ箱行きでも構いません。

>>長々となりました。
これくらいの対応は家電店では当たり前のパソコンの知識です。
パソコン工房でも、BIOSでの検査を抜いてOSのインストールから初めて動作を確認しているようです。パソコン内部のパーツだと、設置して電源投入時のBIOSで良否の判定ができます。
もし、クレーマーであっても、店側へ最低限度の質問は必要です。

BIOS・・パーツをどのようにして動作をさせるかのプログラムROM.
デバイス・・内臓機器を含めパソコンに接続をしている機器全般。

>>いろいろな回答より、私が調子の悪いパソコンの調子を診たいです。
しかし、お互いに個人にデーターを教えるのはルール違反になってしまいます。
・・アカウントにMSのパスワードを入れても、BIOSにはパスワードを入れてはマザーボードの交換になってしまいます。
    • 0

メーカーヘルプとマニュアルがバラバラでは対処の仕方がありません。

Windows7の頃から自分でリカバリディスクを作る事になっています。
ディスクが作れないと言う事は、HHDリカバリのようです。
*「F7」「F8」「F11]等のキーを起動直後に押し下げる事になります。
リカバリィディスクではなく、「回復ディスク」かとも思います。
いずれも、Windows10のインストールディスクを持っていても良いです。
念のために、Lenovo直接に聞いてください。
機種名・機番(S/N)が必要です。
ただし、購入(1万円くらい)きるなら、在庫限りです
〒259-1304 神奈川県秦野市堀山下320  
レノボ・ジャパン株式会社   
リカバリメディアお申込み窓口
☏0120-053600
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

この店では、今回のPCとは全く無関係に別のPCを数か月前に買いました。二番目に安かったASUS E200HAです。
そのPCは、現在アップデートが出来ずに毎回ブルースクリーンが出ます。これについて:
店側「格安PCでCドライブの容量が少ないから"仕方ない"。この商品は"そうゆうこと"が発生しても仕方ない仕様なので解決できない。諦めてください」
自分「では、このPC(80XV00YVJP)では"そうゆうこと"はないのか?」
店側「HDDは500GBだしDVDも付いてるので安心してください」

で、こうなりました。

私がメーカーに問い合わせるのは基本的には避けるつもりです。近所の店で買ったのはトラブル時に対面で対応してもらうことが大きな期待だったからです。トラブル解決に自信があり単に安いPCが希望ならアマゾンで買います。

明日、店に行って納得できる説明と対応をしてもらうつもりです。
私はクレーマーですかね?

要求:
・Windows10が起動しない程の重症・HDDを交換した等の起動のためのOSがパソコン内に健全であることが期待できない状態から出荷時に状態に戻す準備を整える(今でも業務で使ってるけど、古いWindowsXPネットブックでさえ出来ますけど...)
・Windows10生来の機能である"USB回復ドライブ"で上の希望を満足できる(と「この機種はそもそもリカバリディスク作成はできません」と言われたときに教えられた)と主張するなら、USBメモリをここで買ってもいいけど補償するとかドライブ作成をするとか、その補助を店がする・リカバリを実演して見せる
(でも、それならOnekeyRecoveryって無意味じゃん。その存在がLenovoを買った理由の一つなのに...本末転倒じゃん)

なお、リカバリメディア購入も躊躇してます。それも店頭購入の意義を失わせるものです。

総じて、騙された感が強いです。
これが常識ですか?

>メーカーヘルプとマニュアルがバラバラでは対処の仕方がありません。
「バラバラ」が普通ですか?Lenovoだからですか?
残念です。今でもパソコンは高価な商品ですが...

質問ばっかですね、推敲すると

Windows10の新品で買っていたら、インストールしているソフトの中にリカバリィディスクメディアを作成するソフトが有るはずです。

なお、Windows10のインストール.isoファイルはMicrosoft ダウンロードセンターからダウンロードができます。
*USBメモリでも可能ですが、M/BのBIOSがUSB起動が対応でしたら。
追、何らかの為に、DVDドライブの予備の手持ちが欲しいものです。
HDDの交換時は、クローンという方法があります。
*フリーソフトでの、トラブルが多々聞きます。
・・スペック上で64bitのOSでは、最低でも8GB以上のメモリを要します。
    • 0

補足です。

バックアップの場所は外部、つまり外付けHDDやUSBメモリSDカード
出来れば外付けHDDが良いです。
バックアップメディアとしてならDVD-RでもOK。
DVDを焼くソフトはPCに入っているはずです。

流石にXP時代の外付けDVDはドライバが無いので使えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます

>バックアップメディアとしてならDVD-RでもOK
つまり内臓DVDドライブが使えそうですね。Amazonからメディアが届いたら試してみます。
実際にOneKey Recoveryを起動してみて選択肢になければ諦めるしかありませんが。

HDDが最も良いと私も思っていたのですが、WindowsXP時代に活用していたUSB HDDをWindows10につないだら
「異常があります。修正しますか?」
とか言われてYESにしたら壊れました。貴重な過去の記録が消えました。だからHDD等の書き換え可能なメディアは避けたいんです。磁気的な事故もありそうだし。

Lenovoに限らず最近のPCはリカバリーディスクは付属していないのが普通です。

その代わりにHDD内にリカバリー領域が有り、通常そこからリカバリーします。
これで工場出荷状態(XP時代と同じです)に戻ります。
DVDドライブが付いていないPCの場合はこの方法しか有りませんが貴方のPCには
DVDドライブが有るのでリカバリーディスクさえ有ればXP時代の様なリカバリー
作業が出来るという事になります。

ここからが本題です。
この80XV00YVJPで、ここでいう"リカバリディスク"は作ることが出来るのでしょうか。<

結論から言うと作れます。先程書いたHDDのリカバリー領域をコピーする形でDVDに焼く事
でリカバリーディスクを作成する機能が有ります。
OneKey RecoveryにリカバリーDVDを作成する機能が有るのでそれを使ってリカバリーDVD
を作って下さい。

それから、ユーザーマニュアルもまともなのは同梱されていないでしょうから
下記のサイトからダウンロードして下さい。ユーザーマニュアルに詳しく書いて有ります。

参考URL https://support.lenovo.com/jp/ja/
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

その場所に行って、次のPDFをダウンロードしました
ideapad320-14iap_320-15iap_320-14ast_320-15ast_320-15abr_320-15abrtouch_ug_ja_201705.pdf

その中の、次が私に必要な説明のようです(文字数制限のために一部割愛)

---
第 3 章リカバリーシステム
システムの回復を行うために、Lenovo OneKey Recovery システムまたは
Push‐button reset (PC のリカバリー ) が提供されて...

• OneKey Recovery システムの機能を使用するために、ハードディスクにはデフォルトですでに隠しパーティションが...

 システムパーティションをバックアップする
システムパーティションは、イメージファイルにバックアップすることが
できます。このイメージファイルは、システムパーティションの復元に利
用する...

3 バックアップの場所を選択し、Next(次へ)をクリックしてバックアッ
プをスタートします。
• バックアップの場所は、ローカルハードディスクドライブまたは外部ストレージデバイスを指定できます。
---

この「バックアップの場所」を「ローカルハードディスクドライブ」=Cドライブにすると、HDDを新品に交換時には対応できないので却下するとして(そもそも、Windowsが立ち上がらない重症の時だと意味ないのでは?)、「外部ストレージデバイス」には本体内蔵のDVDドライブも含まれるのでしょうか。
「外部ストレージデバイス」だから、やはりUSBメモリとかUSBハードディスクとかPCの外に接続する装置になってしまうのではないでしょうか。
アマゾンでDVD-Rというディスクを注文しており、これを使いたいのですが。
なお、ずいぶん前に買った外付けDVDドライブは一応持っています(WindowsXP時代に使っていた)。これは使えそうですか?
DVDに記録する(焼く)のは特別なソフト(バーナー)が必要ですけど、Onekey Recoveryにそんな特別な機能が含まれているのですか?

実際やってみればいいのですが、不安です。
予備知識として知っていれば最善の方法をとることができるかとおもいます。