プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカラベオ250IE
走行距離5000キロ程度です

アイドリングが不調で、すぐに止まったり、調子いいときもあります。

やむを得ず雨天走行をしてしまったことが原因だと思います。
疑わしい電装系を交換したら調子よくなったんですが約1000キロほど走ったらアイドリングが不調になりました。

修理に持ち込むにも費用がどのくらい掛かるか心配で、いまだにその状態で置いてあります。
どなたか詳しい方いろいろ教えてれませんか?

A 回答 (3件)

yuquiox さん はじめまして



スカラベオ250IE を所有しているものです。
(購入後5年、25000kmぐらいです。)

私の場合は、走行距離5000km程度ではアイドリングの不調はありませんでした。
雨天時も走行しましたが、異常ありませんでした。

回答いただいている通り、バイクショップに相談するのが一番だと思いますが、

ハンドル右側の赤い エンジンストップスイッチをON/OFF させてみてはいかがでしょうか。
ここが、接触不良の場合効果があります。
(試される場合、停車時、エンジン停止時にお願いします。)
このスイッチが接触不良の場合、回路上エンジンストップと判断されるためです。

また、私のバイクに付属されていました、use + maintenance book の
P39 用途 の項目には
エンジンを停止させる場合、エンジンを停止した後、
エンジンキルスイッチ≪1≫を≪B≫≪OFF≫の位置にします。
と記入されていました。
(使うときはONにするそうです。)

話が少しそれますが、スカラベオを購入時、
バイク屋さんに「日本車と同じと考えたらだめだよ」と言われた上で納得して購入しました。
(具体的な日本車との差はボディー取付けのずれの事しか聞きませんでしたが)
購入時と同じ性能を維持できれば幸いですが、私は以下の不具合を経験しています。

今までの不具合といえば…
(1)購入1年後ぐらい : 90~100kmの加速時にウエイトローラーが振動して
              カタカタと音が鳴ります。(対策はありませんでした。)
              振動源はバイク屋さんに調べてもらいました。

(2)同上        : シートが開かなくなる+閉めてもロックがかからなくなる
              ⇒シートを締めた状態で、シートを少し後ろ側に押しておく
                or 後ろに押してから閉める
               (私の勝手な判断ですが、今のところこれで問題なしです。)

(3)同上        : 鍵で操作しても、フロントボックスが開かなくなる
              ⇒勢いよく鍵で操作する+蓋の上あたりを押さえる
               (これも私の勝手な判断ですが、開くまで繰り返しています。)

(4)購入2年後ぐらい : ウインカーの戻りが悪くなる
                オイル交換時、バイク屋さんに直してもらいました。
               (グリスをつけたようです。) 
              
(4)購入4年後ぐらい : 燃料系の表示がおかしくなる
               (満タンなのに満タンにならない、少なめに表示される)
              ⇒あきらめています。でもたまに直ります。

車体の保管状態にもよると思いますが、私の場合はこのような状況です。
私の保管状態は、屋根があっても雨がかかる場所(マンションの駐輪場)です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご回答、ありがとうございます。
確かに仰るとおりに、キルスイッチを軽くカチカチしたところ、エンジンは掛かりやすくなりました。

ただ、カブった状態は少し続いてる感じがします。

時間が取れたらハイオクを入れてしばらくアイドリング状態で様子を見てみます。

助かりました。

お礼日時:2011/05/08 20:25

No.1です。



私の場合、メーカーの2年保証期間内で無料だったので、診断料金はわかりません。

ガソリンについては、レギュラーでも大丈夫だけどハイオクの方がいいと購入時に言われました。
値段も10円/L程度しか違わないので、基本的にはハイオクを入れています。

とりあえずハイオクを入れ続けて、様子を見たらいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

アイドリングは調子良かったんですが、走らせて10分ぐらいで止まってしまいました。

プラグを見たら発火点がガソリンで濡れていました。

なんか、色んなところで不具合が出てきたような…。

とりあえずはオクタン価を上げる添加剤を入れてみます。

補足日時:2011/05/07 23:55
    • good
    • 0

スポーツシティ250ieに乗っています。



アイドリングが不調になったことがあって、正規代理店へ持ち込んで故障診断してもらったら異常なし。
店長といろいろ話をした結果、その時入れたガソリンとの相性がよくなかったのではないかという結論になりました。
実際、別のスタンドでガソリンを入れたら直りました。

あと考えられるとしたら、燃料ポンプですかね?

インジェクション車の場合、故障診断してもらうのがいちばん手っ取り早いです。

いくらイタスクでも、雨天走行したからといって直ぐに不調になるようなことはないと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!!

正規代理店の故障診断ってお幾らぐらい掛かるんでしょうか?

ガソリンですが、レギュラーを入れたらこの症状が出ました。
やっぱりハイオクじゃないとダメなんでしょうか?

補足日時:2011/05/06 00:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!