アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧どうもです、くだらない質問ですが暇な方見ていってください。

実は近々車の購入を考えてまして、その候補筆頭がトヨタのハイエース・スーパーロングバン・ディーゼル2WDです。
自分は車中泊一人旅が好きなのでハイエースはまさしくうってつけなんですが、残念な事にスーパーロングバンには4速ATしか設定されていません。
自分は国内ではもはや絶滅危惧種なMT大好き人間なので標準ボディ5速MTの実物を見たのですが思っていたより荷室容積が小さく論外です、ワイドボディ・ミドルルーフならなんとかなりそうですがこれもATのみでありどうせなら広いほうが良いので自然とスーパーロングバンに辿り着きます。
しかしMTは車購入の上で是が非でも外せない条件なので契約の際にトヨタの工場でミッション換装を無理を承知でお願いしようかと思ってます、断られた場合でも民間の業者に依頼するつもりです。
で、なにが聞きたいのかというと
1、ミッション換装自体可能な事なのか
2、可能な場合の工賃の大まかな金額
です、自分の中ではディーゼル×MTという組み合わせが存在しているのでMT設定が無い車種に無理やりMTを突っ込むよりかは可能性も有るし安上がりで済むんじゃあないかなと都合の良い期待を膨らませてます。

ここまで読んで下さってありがとうございました、回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

1、ミッション換装自体可能な事なのか

同型のエンジンでMTを積んだモデルがある場合は可能な場合もありますが、
  改造申請が必要かと思います。
  シフトレバーの位置がそのまま利用出来るか否かは要確認。

2、可能な場合の工賃の大まかな金額
  個人から見たら、天文学的な金額になるでしょう。
  元々MT仕様がある車種の場合は、100万~でしょうがね。

お金を出せばどうにでもなる世界も有りますが、
マイクロバスを購入した方が安上がりだと思います。
    • 0

ハイエースは詳しくないので一般的な意見です。

乗せ買えは同一車種でないと難しいです。
通常は上位グレード流用などで車検を取りますがボディが違うと合わなかったり各種書類が必要になると思われます。

金額を気にしないなら止めませんが、予算に限界があるなら素直に別の車を探した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり標準ボディとワイドボディではそう簡単な話では無くなってしまうんですね。
金に糸目はつけません、なんて言ってみたいですが現実はそうも行かないので他社モデルにも目を向けてみようかと思います。
回答ありがとうございました。