アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在事故物件に住んでます。48000円のところを25000円で借りてるんですが、
更新する際に、いきなり元の値段設定に戻すことってあるんでしょうか?
またはだんだん値上がりしていくなんてこともあるんでしょうか?
二年契約で借りていて、現在1年目、これからもこの賃貸で長いこと暮らしていきたいのですが
ふとそんなこともあるんじゃないかな?と不安になって質問させていただきました。

アニメーターという職業で、収入も安定しない身分なので今の値段設定でとても助かっていますが
もし値上げとなると生活していけないですので今の職業もやめないと行けなくなってしまうんです。
不安要素は少しでも無くしていきたいと思うので、不動産関係者や詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

大家しています。

更新に際して家賃の値上げをするにしても借主の承諾なしには出来ません。
 質問者様の場合、承諾さえしなければ今の契約のままお気の済むまで住むことは可能です。

法的?には事故物件もどなたかが居住してしまえば次の募集では『事故物件』のレッテルは外せると記憶していますが、一度の更新のたった2年ではご近所の噂は消えないでしょう。まだ大家は“弱気”と思います。
    • 0

>更新する際に、いきなり元の値段設定に戻すことってあるんでしょうか?

あなたにとっての契約額が2万5千円ですから、この額が「元」になります。
なので、賃料改定の相談が来るとしても
せいぜい2万5千円の1割UP程度と考えて構いません。
ただし、消費税率がドーンと上がったりした時は、それに順ずることになります。

事故物件は、契約が3回変わるまで重要事項説明で告知義務があります。
物件自体の売買(転売)回数もカウントされますので、
次に募集をかける時も事故物件の告知義務があるのかないのかは解りません。
    • 0