アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です。
初めて原付に乗ったのはいいのですが、あまりにバイクが重くて駐輪するためにスタンドを下ろすことができません。
さきほども苦戦の末、なんとか停めてきました。
毎回あのように時間をかけるのでは実用性が薄れてしまいます。

筋トレはしようと思いますが、力を使わないようなコツはあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

サイドスタンド(バイクを斜めに立てるやつ)ではなくて、まっすぐになるスタンドとして、



コツ
1.バイクの左側に立ち、バイクをまっすぐ立てる。
2.左手でハンドル左、右手でサドルの辺りの掴めるところを握る。
3.スタンドに右足をかけ、地面に付ける。
4.スタンド(右足)に体重をかけ、バイクを上に引き上げるようにする。

こうすると、スタンドの構造によるテコの原理を利用して楽に上がるようになると思います。

ちょっとしたコツですので練習してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
ハンドルをしっかり握っていなかったのが悪いようです。
今度乗るとき試してみます。

お礼日時:2003/10/05 08:28

こんにちは。


スタンドは左側から出てくる1本のタイプ(サイドスタンド?)でなくバイクを持ち上げて乗っけるタイプ(センタースタンド)なんでしょうね。
原付でしたら多分女性でもさほど苦でないはず。ひょっとしてハンドルを持って持ち上げようとしていませんか。それだと力入りません。言葉で表現しにくいですが、下記要領でやってみてください。(力よりコツですね)
1.バイクから降り、シートに対して真正面に立ち、左手はハンドルの左手握るあたりを持ちます。
2.ここで自分の右太もも近くで,右手で持って、引き上げる部分を探します。(握りがついてる場合がある、なければ荷台、それもなければシート裏側)
3.右足でスタンドが地面に付くまでにおろします。
4.2の部分に右手を掛け、右足に全体重をかけ、右手に力を集中し、引き上げる。左手は余り力をいれず、ハンドルが曲がらないよう持つ程度。

私なりに言葉で表現すると以上です。小柄な女性で、750に乗ってる人も見かけますので,がんばってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車の感覚で持ち上げようとしていたのが悪かったようですね。
今度試してみます。

お礼日時:2003/10/05 08:35

教習所に通い始めたのですか?



>>力を使わないようなコツはあるのでしょうか

力はほとんど使いません。
スタンドに乗せた片足に全体重をかけて、スタンドを降ろしながら手で軽く原付を引けばいいです。
筋トレより体重アップの方がいいかも (笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>教習所に通い始めたのですか?

ん?どういう意味ですか??

>スタンドに乗せた片足に全体重をかけて、スタンドを降ろしながら手で軽く原付を引けばいいです。

やはりコツなんでしょうかね・・・。
手はどこに置きますか?
私は右手を荷物載せの一番後ろ、左手を座席の後部を持っているのですが・・・?

お礼日時:2003/10/05 08:27

原付も車体重いですよね、その重さを利用してスタンドを立てます。


止めたい位置より少し前に止めて、まっすぐにバックしながら、動いているうちにスタンドを地面に足で押さえつければ簡単に止めることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢いをつけるということですか。
車体を押すのもままならない状態なので、うまくいくかどうか心配dすが今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 08:23

75Kg(1/2としても37Kg)近くあるものを持ち上げたら腰を痛めます。


後ろにおす(後ろに引っ張る)感じでやれば楽に出来るはずです。車種を書いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。車種はHonda Dioです。
後ろに引っ張ることもできなかったんです・・・。

後ろに押す??
どのような体勢でやるのでしょうか?

お礼日時:2003/10/05 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています