プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物に行くとスーパー駐車場で、家族の買い物が終わるのを待っている
男性を良く見かけるのですが、あれは本人が望んでいるのか、奥様などから
ついて来ないように言われているのか、どちらなのでしょうか?

私が考えたのは、自発的な場合、

■人ごみが嫌い

■奥様の買い物時間が長い

■そもそも男がああいった場所にいくものではない

■疲れている(休みの日には少しでも体力を使いたくない) 


…とか、そんな感じでしょうか。
奥様に言われている場合ですと

■邪魔

■余計なものを買わされる


とか…でしょうかね?

私は男ですが買い物、スーパーは好きで
一人でも、夫婦でも良く行きます。
私の父親も70過ぎですが行きます。

周りで聞く人がいないので、この場を借りて
質問してみました。

A 回答 (9件)

父はよく母に言っていました



「俺が居ると見たいものも十分見れないだろうし
俺も気を使うのは苦手だから、車で待ってるからゆっくり見てなさい」

それが父の本音で、母も「コレ見たいのにー」
って思いながらの買い物はつまらないし、お互いに丁度良かったのでしょう

他のご家庭は知りませんが
我家はそうでしたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お父様の言葉がとても優しく、それこそが気遣いの精神なのでは
ないでしょうか。とても素敵です。

私は自分からヒョコヒョコとついて行きますが
そういった気持ちももう少し察知してやらなければな…と
思いました。

お礼日時:2011/05/10 22:56

それぞれ理由はあるかと思いますが・・・



多くは
「奥様の買い物時間が長い」から
だと思います。
ですから、それに付き合うのも疲れるし
だったら、車の中で音楽を聴いたり、テレビを見るなり・・・好きにしていたほうがイイという思いなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の妻はそれほど長くはないのですが、
中には長い人もいるみたいですからね…。

私は色々な売り物を見るのが好きな人間なので
喜んで売り場に出向きますが、そういうのが好きでは
無い人も結構居るという事なのでしょうね。

お礼日時:2011/05/10 22:54

貴方の推察通り。

それが回答でしょ。

人それぞれでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々考えて私の思い付くかぎりの事を書いてみて
そのほかに想像をはるかに越える、目からウロコの意見が出て
くるのを期待していたのですが、大体このような意見なのでしょうかね。

お礼日時:2011/05/10 22:51

ひとり者なので妻ではなく、親・兄弟の事です



妹を送って行った時に途中で化粧品を買いに寄った
一度一緒に買い物をした後に買い忘れがあった
など買い物が極端に偏っていて、時間が短い時

どこかへ行った帰りに立ち寄った場合に
疲れているや面倒だからという事もあります

基本運転手なので自分の食べ物だけ買い、先に車に戻り食事を済ませ
みんなが帰ってきてすぐ出発し他の人は移動中に食事をし、時間を
短縮させるためという時もあります。

家族全員免許を持っているので、スーパーだけに行くときに
疲れているときは、家にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにちょっとした買い物には付き合いませんよね。

回答者さまは基本的には車の中で待っているタイプの
人なのですね。

お礼日時:2011/05/10 22:43

基本一緒に買い物します。



旦那サマが疲れてる時や
決まった物だけで時間がない時は
車で待ってもらいますね。

一緒に買い物っていっても
旦那サマは後ろからついて来る
だけって感じですけど…。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の家も全く似たような感じですね(笑)
例えば「牛乳とパンだけ」買いに行くとかですと
私も車の中で待っています。

確かに私も、金魚のフンのようについていっている
だけのような感じですが、買い物も夫婦のコミュニケーションが
とれる場所なのではないかな~と思っております。

お礼日時:2011/05/10 22:36

>どちらなのでしょうか?



一人でも普通に買い物に行く方ですが、

疲れている時は、お任せして車で休んでいることもあります。

40代男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、お疲れの方が多いのでしょうね。
シンプルですが、納得の回答です。

お礼日時:2011/05/09 23:41

30歳・男・既婚者です。



私の場合、スーパー位でしたら嫁と一緒に行きますね。
晩飯の食材とか一緒に選んだりしてます。
ただ、デパートなどでの「ショッピング」に付き合うのは
嫌いです。既に買うものが決まっていれば良いのですが、
「洋服」など「あいまい」な買い物は特に苦痛です。
要は、女性にありがちな「色んな店で色んな物」を見て
回るのがイライラしてしまいます。

つまり、女性の買い物に付き合うのが苦手な男性は
沢山いて、極端な方の場合は「スーパーの買い物」
も嫌なのでしょう。
また、駐車場で家族の買い物を待っている男性のご家庭では
きっとスーパーに行ってから「夕食は何にする?」って
パターンが多いのかも知れませんね。
私の所では、外出前に「何にするか・何を買うか」を決めてから
スーパーに行くので、私のストレスも少ないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デパートのショッピングに関しては、逆に妻が嫌がりますね。
(センス、金額の事を)横から文句を言われて落ち着いて
買い物出来ないからだそうです。

妻は食材を買いに行くときも、ある程度決めてからでないと
臨機応変に対応できないとの事で、事前に決めているみたいです。

私はダラダラみるのも好きなのですが、そうでない男性の方が
多いのかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/09 20:32

私は、店内も付き合います。


休日に、買いだめしておけば、日頃の買い物で妻に負担をかけないですみますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、付き合うついでに自分の嗜好品なんかも買ったりしますね。
何が食べたいか妻に聞かれる事もありますしね…

お礼日時:2011/05/09 20:22

両方です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つの要因で語る事の出来る問題ではないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/09 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています