お世話になります。
先日中古のレーザーカラープリンターを出品し落札されました。
落札者からトナーカートリッジが装着されていないとの連絡があり、トナーカートリッジを私の送料負担で送ってくるよう要請がありました。
これに対し、私は、以下の点を主張し、お受け致しかねると返答いたしましたしました。
1、出品したものはあくまでもプリンターであり、本来プリンターとトナーは別物である。
2、トナーを付けて出品する場合は大きなメリットになるので『トナー付き』『残量』を表記するのが通常であり、商品説明にトナーカートリッジが無い旨の記載が一切無い場合であっても出品者の重大な商品説明義務違反に当たらない。
3、トナーの残量が90パーセント以上であり、1本1万円以上で購入したため別料金+送料なら譲る。
4、中古のプリンターなのでトナーカートリッジが装着されていない件に関してはご理解下さい。
私の主張に対して落札者から返品要請がありました。
落札者の主張は以下の通りです。
1、商品説明にトナーカートリッジが無い旨の記載が一切無く出品者の重大な商品説明義務違反である。
2、オークションに出品されているレーザプリンターの内、商品説明ページ上からトナーが装着されているか明瞭ではないレーザプリンターについて、トナー装着の有無についての質問回答を複数例提示してきました。どれも回答はトナーカートリッジは装着済みでした。
3、トナーが装着されていない場合はタイトル・本文に明記されていると複数例提示してきました。
4、中古のプリンターだからトナーカートリッジが装着されていないのは理由にならない。
今回、私は返品に応じる必要が有るのでしょうか。
又、返品に応じる場合、送料はすべて私の負担になりますでしょうか。
忙しい中大変恐縮でございますが、ご意見を頂ければ幸いでございます。
No.16
- 回答日時:
こんばんは、ヤフオクで評価2,300ほどの者です。
悪い評価は2点です。話を蒸し返すようで申し訳ありませんが、OKIのプリンターですよね?
OKIのプリンターでしたら、新品時の付属品にはテスト用のトナーしか付属していませんよね。
質問者様が言っているトナーは別売りの消耗品ですよね? それでしたら、説明文に付属すると書いていなければ付ける必要は無いですよ。確かに、テスト用のトナーも無いと書いたほうが親切ですが、書かなくても記載事項に間違いがあると言う話しではないですし、強いて言えば落札者が難癖をつけて、出品物以外をただで寄越せと言っているようなものです。
他の回答者様への返事に、{付属品:電源コード、USBコードと記載してあります。
記載はありませんが、マニュアルもお送り致しました。}とありましたがこの通りの記載でしたら、テスト用トナーは無くて当然ですよ。
この回答への補足
kenken1106様
違う方へのお礼を書き込んでしまい失礼いたしました。
大変恐縮ですがこちらにお礼を書かせていただきます。
ご教示誠にありがとうございます。
メーカー名を述べると特性されてしまう恐れがございますのでご容赦下さいませ。
当初、悪いのは私ではなく落札者であると考えておりましたが、落札者の立場で考えると私の不親切が起こしたトラブルであると現在認識し反省しております。
仰る通りプリンタ本体購入時には約1,500枚(A4各色5%密度印刷時)印刷可能なスタートアップトナーカートリッジが付属するようですね。
kenken1106のご教示も大いに参考にさせていただきますありがとうございます。
himezirou様
私への御教示の為に貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございます。
仰る通り私もトナー無しが記載されていたら相当廉価でなければ入札しないとお思います、ましてや今回のケースの場合のように1万円スタートでしたら尚更だと思います。
himezirou様の御教示の通り私も返品よりも他の方法が私には都合の良いところですが、ここは誠意を形として明示するためにも落札者で選択していただく方法を考えております。
1、往復送料をすべて負担し返品に応じ全額先払いで返金。
2、送料無料・トナー代無料でトナーを譲る。
3、散々トナーとは何でしょうかととぼけた挙句、追求されたあげく、逆切れしてトナーを1万円と送料で譲ると不誠実な態度を取った経緯も有り、落札価格15,500円なので非常に痛い ですがトナーが必要無ければ1万円の返金。
交渉材料には致しませんが、本来なら非常に悪い評価を受け、評価欄に私の散々な態度を晒されて当然のところですが、落札者にご理解頂け、その結果非常に悪いを回避できればと淡い期待を持っております。
その他の御教示にも従わせていただきます。
himezirou様をはじめ皆様の御教示誠にありがとうございます。
No.15ベストアンサー
- 回答日時:
新品・中古いずれの場合でも商品が届いたらすぐ動作確認はすると思います
動かない場合、出品者に連絡する、配達途中の事故も考えられます
今回の場合はトナーがないので動作確認ができない状態です
出品内容に書いてくれていたら、トナーは商品が届くのに合わせて用意したか、あるいは入札しなかったかのどちらかになります
落札者は出品者の評価等を見て安全に取引ができると思ったのでしょう
返品にするのかどうかわかりませんが、返品の場合二回「出品者から落札者へ、落札者から出品者へ」商品は配送されますので、梱包をきちんとしないと配送途中で壊れてる、傷つく事もあります
ですので私はトナーを別途配送する方が安全だと思いますが、金額の面でもめるかもしれません
あるいは落札者は早く返して返金して欲しいのかもしれません
どちらにするか早く決めなくてはなりません
ナビに関してですが、15回しかメッセージは送れないのでそれ以上のやり取りになると、連絡掲示板を利用するしかないと思います
私ももめる場合は今までのナビの内容も連絡掲示板に書く事もあります
ですがそこまですると評価はお互い期待できないと思います
(1)送料の件ですが往復で約6,000円ですが私の負担でしょうか。
私は出品者の負担だと思います
(2)平謝りで謝罪していた方がマイナス評価を避けられる可能性もありますでしょうか。
今の所難しいと思います
このサイトでお礼を書いているので、パソコンを使える状況なのは落札者も知っていると思います
それなのに取引のほうを保留?状態にしているのはよくありません
ゴールデンウィークと言う言い訳はやめたほうがいいと思います
(3)報復で落札者に悪い評価を付けるのは避けた方が宜しいでしょうか。
トナーがついてないという必要事項を書いていないので、報復するのは良くないと思います
出品者のミスを認めて謝罪のコメントを入れたら他の方から見てマイナスにとられるとは限りません
himezirou様
違う方にお礼を書いてしまい申し訳ございません。
私への御教示の為に貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございます。
仰る通り私もトナー無しが記載されていたら相当廉価でなければ入札しないとお思います、ましてや今回のケースの場合のように1万円スタートでしたら尚更だと思います。
himezirou様の御教示の通り私も返品よりも他の方法が私には都合の良いところですが、ここは誠意を形として明示するためにも落札者で選択していただく方法を考えております。
1、往復送料をすべて負担し返品に応じ全額先払いで返金。
2、送料無料・トナー代無料でトナーを譲る。
3、散々トナーとは何でしょうかととぼけた挙句、追求されたあげく、逆切れしてトナーを1万円と送料で譲ると不誠実な態度を取った経緯も有り、落札価格15,500円なので非常に痛い ですがトナーが必要無ければ1万円の返金。
交渉材料には致しませんが、本来なら非常に悪い評価を受け、評価欄に私の散々な態度を晒されて当然のところですが、落札者にご理解頂け、その結果非常に悪いを回避できればと淡い期待を持っております。
その他の御教示にも従わせていただきます。
himezirou様をはじめ皆様の御教示誠にありがとうございます。
..
No.14
- 回答日時:
再回答失礼します。
>送料の件ですが往復で約6,000円ですが私の負担でしょうか。
今回は「書いていないのだから付属はしてないと読み取りなさい」という
質問者さんの自己都合な怠慢が招いた結果の行き違いと見受けられます。
オークション出品者は「適した説明を記載し、トラブル回避する必要がある」のですから
「書いていない」ということに正当性はありません。
非があるのであれば質問者さんの負担が望ましいです。
>平謝りで謝罪していた方がマイナス評価を避けられる可能性もありますでしょうか。
謝罪が遅くなるほど、相手側の不信感は大きくなります。
質問者さんの真摯な姿勢や対応のありかたによって
どれだけ相手の不信感を払拭出来るかによると思われます。
>報復で落札者に悪い評価を付けるのは避けた方が宜しいでしょうか。
問題外です。
悪い評価を真摯に受け止めた内容であれば第三者には悪いイメージには映りません。
ですが、報復評価すれば今後、大勢の入札も逃すと認識下さい。
>ゴールデンウィークで連絡がしなかったのは言い訳になるでしょうか。
言い訳になりません。
迷惑をかけられた相手目線になってみて下さい。
最優先で対処しなければ相手のストレスは溜まるばかりです。
もし、質問者さんが相手の立場なら「GWだから放置しました」で納得できますか?
ro_ku様
早速心の籠った御回答誠にありがとうございます。
お礼が遅れ大変申し訳ございません。
落札者に生じた錯誤は私の説明不足が原因ですのでアドバイス通り、返品を望まれれば往復送料6,000は当然私持ちで提案させていただきます。
ro_ku様をはじめ皆様方の御意見を拝見させて頂き、今回の私が如何に落札者の錯誤を狙った非道な出品者であったかと深く反省しております。
落札者に今までの私の不誠実な態度を心からお詫びし、全面的に私に非が有ったことを認め、プリンターが到着してから丸2週間以上利用出来なかった落札者の心の痛みをいち早く回復して頂くためにも、トナーを無料で送ったうえ、商品代金を半額お返しするのが、私の犯した違ちへの一つの誠意と考えております。
ro_ku様をはじめ皆様ご教示誠にありがとうございます。
No.13
- 回答日時:
>トナー残量は誤解を生まないように敢えて記載しておりませんので、
誤解の生まないよう、敢えて「トナーは付属しません」一言を記載すればベターだったのでは?
>落札者の勘違いで落札したにもかかわらず
この「勘違い」の原因は落札者の思考不足が全てだとお考えでしょうか。
>残念ながらxxxxxxx様のご意見には賛同致しかねます。
ここは賛同を求める場ではありません。
「都合悪い意見に耳を塞ぐ」のが質問者さんの姿勢であれば
問題解決の為の歩み寄りは難しいと思いませんか?
返品を受け、「トナーなし」の一文を載せた上で再出品が歩みどころかと思われます。
送料、手数料は質問者さんの勉強代とし、真摯に相手に伝えれば
評価は考慮してもらえるかも知れません。
ro_ku様
ご教示誠にありがとうございま。
又、お叱りありがとうございます。
今回は私の説明不足が招いたトラブルです。
返品をこちらから提案してみたいと思います。
送料の件ですが往復で約6,000円ですが私の負担でしょうか。
又、一度も私の方で謝罪の言葉を述べていませんが、評価のことを考慮すると、
平謝りで謝罪していた方がマイナス評価を避けられる可能性もありますでしょうか。
私が悪い評価を付けられた場合、報復で落札者に悪い評価を付けるのは避けた方が宜しいでしょうか。
落札者には態度を決めかねておりましたので5日間私の方から返事をしてないことでかなり不信感を私に持っているようです、ゴールデンウィークで連絡がしなかったのは言い訳になるでしょうか。
何度もお手数おかけいたしますが気が向いた時にでもアドバイスお願い致します。
No.12
- 回答日時:
>落札者の勘違いで
勘違いを誘導するような不親切な出品をする貴方に非があるということを理解出来なければ解決は無理でしょう。
yamato1957様度重なるアドバスありがとうございます。
皆様の意見を伺う限り、私の説明不足により招いたトラブルとも言えなく無い状態です。
折角築き上げた評価に汚点を付けるのも非常に悔やまれますので、私の方から歩み寄りの姿勢も取ることもそろそろ検討致します。
しかしながら落とし所が難しいです。
No.11
- 回答日時:
トナー以外のマニュアルとかケーブルとかの付属品については記載されていたのですか?
他の付属品について一緒に販売する事を明示していて、なおかつトナーについては何も
記載が無いとしたら「嘘」はついていない事になるとは思います。
中古の場合は同梱品は重要ですから、その明示がされたかどうかは大事でしょう。
ただ、「とっても不親切な出品者」と私は判断しますね。
同じ内容の長々としたコメントは不要です。邪魔です。
Nerimaok様アドバスありがとうございます。
付属品:電源コード、USBコードと記載してあります。
記載はありませんが、マニュアルもお送り致しました。
確かに私の説明不足もあったと思います。
No.10
- 回答日時:
これだけ多数の方が説明もせず欠品のまま送ったあなたを非常識と考えていますが一切聞く耳もないようですね。
自己主張のみ。いったい何のために質問されたのでしょうか。
どうぞ訴訟でもなんでもおこされてください。
欠品という考えはないのですか、そうですか。
RTO様早速のアドバイスありがとうございます。
何度もアドバイスありがとうございます。
4月21日に落札されて以降落札者から落札者の勘違いで落札したにもかかわらず、何度も何度もやり取りをさせられ精神的にヘトヘトで、正直こちらが慰謝料を請求したい気持ちで一杯で冷静さに欠け大変失礼なご返答で申し訳ございません。
落札者から連絡掲示板で今までのやりとりをすべて公開したいと打診がありました。
これが実行されれば益々精神的に追い詰められます。
本当に私自身もどうすべきが判断に迷っております。
正直私が折れRTOさまのアドバイスに従うのが一番楽だと思いますがここで諦めたら今までの苦労が水の泡のような気もいたします。
本当は落札者にここの内容を見てもらって考え直して貰う心算でしたが、逆の結果になってしまいました。
このような結果になると予想だにしなかったものですから、既に落札者にここのアドレスを伝えてあります。
RTO様アドバイス誠にありがとうございます。
No.9
- 回答日時:
返品に応じる必要が有ります。
新品で販売される時点で別売ならともかく、
今回の場合は明らかにあなたの落ち度です。
自ら「トナーを付けて出品する場合は大きなメリットになる…」
といってることからも、トナーが付いてないことがデメリットで
あることを承知しているわけでそれを明記しておかなかったのは
入札者の錯誤を狙ったあざとい出品者というイメージです。
もちろんあなたの落ち度ですから返品は着払い、落札者の支払った
金額はすべて返金する必要があります。
hideki2011様早速のアドバイスありがとうございます。
残念ながらhideki2011様のご意見には賛同致しかねます。
私は今まで104の良い評価を今まで頂いており、又一度も悪い評価を頂いておりませんので決して悪質な出品者ではございません、悪いのは自分の思い込みを私に押し付ける落札者です。
落札前に落札者から印刷ページ数を質問されたので確認後、追記情報として本文に以下の内容を記載致しました。
トレイ1 ページカウント 4157
MPトレイ ページカウント 19
カラーページカウント 4058
モノクロページカウント 112
Kドラムユニット 残82%
ベルトユニット 残94%
テイチャクキ 残93%
トナー残量は誤解を生まないように敢えて記載しておりませんので、トナーは付属してないと容易に判断・推定出来るはずです。
もしそれでも疑問があれば、落札者の方で更に質問するべきでした。
それ故私には非が一切ございませんので返品・値引きには一切応じるつもりはございません。
トナーは一本一万円以上し4本の内1本は空ですが他3本は90パーセント以上残っております、そのような物を送料こちら持ちで無料で譲るのは、道理的・心情的に絶対出来ません。
こちらには非が一切ございませんので、最大限譲歩して一万円と送料別にてトナーカートリッジを譲るよう提案済みでございます。
その旨を再度落札者に連絡したいと思います。
又、落札者とこのあと大きなトラブルに発展して訴訟になったとしてもこちらに非は全くございませんの何の問題もございません。
この度は非常に参考になるアドバイス誠にありがとうございます。
No.8
- 回答日時:
まず レーザープリンターは、トナーがなかったら印刷できませんから トナーの有無は、明記すべきだったとは思います。
が トナー付属と相手が思い込むような紛らわしい説明などがなかったのなら 応じる必要もないと思います。
相手の主張を読むと
>2、オークションに出品されているレーザプリンターの内、商品説明ページ上からトナーが装着されているか明瞭ではないレーザプリンターについて、トナー装着の有無についての質問回答を複数例提示してきました。どれも回答はトナーカートリッジは装着済みでした。
となっているので トナーが付属だと思える紛らわしい商品説明があったのでしょうか?
明瞭でない場合は、相手が質問してきたはずとも取れる内容なので気になりました。
過去他所で質問したら付属だったからというのは、それは当人の思い込みなので 返品理由に当たりません。
>3、トナーが装着されていない場合はタイトル・本文に明記されていると複数例提示してきました。
トナー付属の場合も タイトル本文に明記される場合もあるはずなので これも落札側の思い込み主張になります。
>4、中古のプリンターだからトナーカートリッジが装着されていないのは理由にならない。
調べましたところ ネットショップ等の中古店では、消耗品について付属している場合は明記し 特に明記されてない場合は、消耗品はないか 保障対象外(空っぽでも文句は言えない)としているので こちらの主張は当てはまりません。
そして最大の焦点
>商品説明にトナーカートリッジが無い旨の記載が一切無く出品者の重大な商品説明義務違反である。
あるように勘違いさせるような旨の説明もしてないなら 義務違反ではないですよね。
しいていったら 説明をしていたら親切だと言うだけで しなくても中古と明記している限り消耗品に対してまで保障はできませんよね。
返品に応じるなら 相手の送料負担でしょうね。
ただし 返金は、商品の傷等を確認後 新たな傷等があったら商品の返品は応じられないとするしかないですよね。
angel0331様早速のアドバイスありがとうございます。
トナーが付属だと思える紛らわしい商品説明があったのでしょうか→一切ございません。
トナー付属の場合も タイトル本文に明記される場合もあるはずなので これも落札側の思い込み主張になります。→全くその通りですご賛同ありがとうございます。
説明をしていたら親切だと言うだけで しなくても中古と明記している限り消耗品に対してまで保障はできませんよね。→全くその通りですご賛同ありがとうございます。
商品説明義務違反ではないというご意見大変心強く思いますありがとうございます。
送料の負担・返品時のアドバイス誠にありがとうございます必ず商品を先に送ってもらうように致します。
私は今まで104の良い評価を今まで頂いており、又一度も悪い評価を頂いておりませんので決して悪質な出品者ではございません、悪いのは自分の思い込みを私に押し付ける落札者です。
落札前に落札者から印刷ページ数を質問されたので確認後、追記情報として本文に以下の内容を記載致しました。
トレイ1 ページカウント 4157
MPトレイ ページカウント 19
カラーページカウント 4058
モノクロページカウント 112
Kドラムユニット 残82%
ベルトユニット 残94%
テイチャクキ 残93%
トナー残量は誤解を生まないように敢えて記載しておりませんので、トナーは付属してないと容易に判断・推定出来るはずです。
もしそれでも疑問があれば、落札者の方で更に質問するべきでした。
それ故私には非が一切ございませんので返品・値引きには一切応じるつもりはございません。
トナーは一本一万円以上し4本の内1本は空ですが他3本は90パーセント以上残っております、そのような物を送料こちら持ちで無料で譲るのは、道理的・心情的に絶対出来ません。
こちらには非が一切ございませんので、最大限譲歩して一万円と送料別にてトナーカートリッジを譲るよう提案済みでございます。
その旨を再度落札者に連絡したいと思います。
又、落札者とこのあと大きなトラブルに発展して訴訟になったとしてもこちらに非は全くございませんの何の問題もございません。
この度は非常に参考になるアドバイス誠にありがとうございます。
No.7
- 回答日時:
おおむねNo.5さんと同じような意見ですねw
まさかとは思いますが落札金額が安かったからトナーを抜いて送ったとかでは無いですよね?
もしそうなら貴方に非があるでしょうね。
ただココでどんな話をしようが落札者が納得しない限りは話が進まないので、お互いで落とし所を模索するか悪い評価を貰ってもスルーするかしか無いでしょうね・・・
Devil-Ear様早速のアドバイスありがとうございます。
値段は開始価格10,000と同型の平均落札価格より高めに設定しており、又落札価格も不満はございません。
私は今まで104の良い評価を今まで頂いており、又一度も悪い評価を頂いておりませんので決して悪質な出品者ではございません、悪いのは自分の思い込みを私に押し付ける落札者です。
落札前に落札者から印刷ページ数を質問されたので確認後、追記情報として本文に以下の内容を記載致しました。
トレイ1 ページカウント 4157
MPトレイ ページカウント 19
カラーページカウント 4058
モノクロページカウント 112
Kドラムユニット 残82%
ベルトユニット 残94%
テイチャクキ 残93%
トナー残量は誤解を生まないように敢えて記載しておりませんので、トナーは付属してないと容易に判断・推定出来るはずです。
もしそれでも疑問があれば、落札者の方で更に質問するべきでした。
それ故私には非が一切ございませんので返品・値引きには一切応じるつもりはございません。
トナーは一本一万円以上し4本の内1本は空ですが他3本は90パーセント以上残っております、そのような物を送料こちら持ちで無料で譲るのは、道理的・心情的に絶対出来ません。
こちらには非が一切ございませんので、最大限譲歩して一万円と送料別にてトナーカートリッジを譲るよう提案済みでございます。
その旨を再度落札者に連絡したいと思います。
又、落札者とこのあと大きなトラブルに発展して訴訟になったとしてもこちらに非は全くございませんの何の問題もございません。
この度は非常に参考になるアドバイス誠にありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(買い物・ショッピング) フリマアプリで明らかに出品者の不備なのに返送料を負担してくださいといわれました 2 2022/08/12 15:12
- メルカリ メルカリの事で相談させてください。 購入者から、イメージと違ったとのことで一方的にキャンセル申請され 6 2022/12/25 13:51
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 詐欺サイトでの返金について 6 2023/02/08 12:18
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- ヤフオク! ヤフオク まとめて取引で配送方法が変わる場合 3 2022/09/06 13:55
- メルカリ メルカリの取引で代理出品で私が本を売りました。 相手様にとどいたみたいで、 商品届きました 新品未使 5 2023/08/17 22:39
- ヤフオク! 契約が有効なSIMカードを売ったら犯罪? 4 2022/05/30 23:44
- メルカリ メルカリで購入した商品を返品拒否された件。 メルカリにて本を購入しましたが、写真にも説明にも見当たら 3 2022/05/19 16:52
- ヤフオク! ヤフオク 「引き取り手渡し」の後処理 2 2022/08/29 18:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
たばこの臭いで返品について
-
ヤフオク・委託品・正規品か不...
-
ヤフオクでクレームが・・・
-
落札の反対語?教えて!
-
某パン会社の食パンに異物混入...
-
ヤフオクって「新規お断り」っ...
-
ヤフオクで評価1000以上あ...
-
ヤフオクでやたらと安いシリア...
-
到着した荷物が破損して、それ...
-
メルカリ
-
落札者から連絡がこない。いつ...
-
ヤフオク新規いたずら入札をす...
-
ヤフオクって送料を高く設定し...
-
落札者が希望する発送方法を無...
-
みなさんオークションで電話番...
-
ラクマで詐欺られました。 Twit...
-
ヤフオクである商品をゆうパッ...
-
ヤフオク 出品者がストアだと取...
-
ヤフオクで繰り上げ落札の場合...
-
別IDで吊り上げしてそれを取り...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
たばこの臭いで返品について
-
偽ブランド品って儲かるの??
-
落札1か月後の返品希望
-
碁盤を出品、高級品と言えるの...
-
ヤフオクで落札したリバティが...
-
ヤフオク 出品に高値がついて...
-
ヤフー!オークションで落札した...
-
ヤフオクでブランド物(正規品...
-
出品時に記載していなかった付...
-
出品側の対応(落札者のクレーム)
-
オークションで買った中国盤CD...
-
落札の反対語?教えて!
-
ヤフオクで領収書の発行の仕方...
-
某パン会社の食パンに異物混入...
-
大量に、本・CD・DVD・Blu-ray...
-
Q1)ヤフオクで落札直後、裁判...
-
ヤフオク 直接手渡しについて
-
ヤフオク取引ナビや連絡掲示板...
-
ヤフオクって「新規お断り」っ...
-
自分の名前をカタカナでしか教...
おすすめ情報