アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のお昼休憩中に寝てたら怒られ以後寝るなと言われたのですが…
休憩中って何しようと本人の自由ですよね?

A 回答 (4件)

今後は人目に付かない場所で昼寝して下さい。

そしたら、文句は言えないはずです。
 なお、あなたが怒られた理由は、事務所の机につっぷして寝ていたら、陰気で不景気な雰囲気が漂うことにより、貧乏神を引き寄せそうだからかもしれません。
    • 0

来客があったのかもしれませんね、休憩時間中に。

訪問した側からすると、あまり良い印象はありませんからねぇ、
休憩時間中とはいえ従業員が昼寝しているのは。
    • 0

休憩時間とは、労働者の権利として労働から離れることが保障されている時間をいいます。

休憩時間については労働基準法は第34条で述べています。
休憩時間は原則として自由に使う事が出来ます。
昼寝して過ごしても、会社の敷地の外に出たり一時帰宅しても、基本的には問題ありません。
労働基準法において休憩時間を自由に過ごす事が認められているのは、休憩時間は会社の管理下に置かれない時間であること、つまり労働時間でないことを表しています。
「事務所から出てはいけない」とか、「食堂に居るように」、などと拘束するような状態は休憩になりません。

ただ、休憩時間そのものは自由に使えても、会社の管轄下にある社内とゆう場所での昼寝や喫煙などを規則で禁止されていれば話は別です。
その場合は、近所の公園などで昼寝しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今まで働いてきた会社でもそんなこと言われたことはなく
今の会社も4年目になりますが今まで普通に寝てきたし周りも他の部署もそうしてたのでやってきたのですがいきなり禁止令を出され困惑しています

会社役員をしております。

休憩時間は賃金を支払っていないので、基本的には何をしようが自由ですね。
寝ている場所が悪かったとか、大きなイビキや歯ぎしりをしたとかじゃないんですか?

この質問をするためにわざわざ新規登録したの?
    • 0
この回答へのお礼

休憩と用がある以外事務所に入るなと言われてる事務所で寝てました

さすがに横になるわけではなく机に突っ伏してましたが…別に静かにしてましたよ

前のID紛失したので新規でつくりなおしただけです