アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3時間働いてる休憩無しって普通ですか?


今日、人が足りない&休みが出てしまったので代わりに出ました。
17時〜20時までだったんですけど、休憩入っていいよという声がかかりませんでした。
基本、休憩の時には声がかかるのですが私にはかからず3時間ぶっ通しで働きました。

これって普通ですか?

A 回答 (5件)

普通です。

労働が6時間を超える場合は45分、8時間を超える場合は1時間休憩を与えると労働基準法できまっているので3時間では休憩もらえません。
    • good
    • 1

労働基準法第34条に関する事項が、休憩に関する記載がされていますが、どこが引っかかるのでしょう???



労働基準法URL
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.htm …
    • good
    • 0

長距離バスの運転手、3時間以上ノン・ストップで運転してますけど。

    • good
    • 0

私の知っている、いくつかの職場では、


1~2時間に1回は、休憩を入れていました。

人間が作業に集中できる時間は、大体90分ほどなので、
多くの職場は、その前後で休憩を入れると思います。

質問主さまのケースでは、急遽、代役で入っていたみたいなので、
単に声をかけ忘れていた可能性もありますが・・・。
    • good
    • 0

労基法では、休憩の付与は6時間超えからです。


また、休憩時間は給与が出ません(労働時間ではありません)。

> 3時間ぶっ通しで働きました。
3時間分の給与が支払われれば、休憩で削られるよりは、「よかった」といえるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!