アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のユッケ事件で子供や妊婦が食べて死んだらしいよね
でもそもそも危険性のある生肉を食べたほうも悪いって話もあるのかな?
生肉なんて食べてほらみたことか自業自得みたいな普通子供や妊婦は食べないものなのかな?

A 回答 (12件中1~10件)

うーん。

自分や相手の立場や状況を考えず、生肉を食べたり、食べさせたほうも悪い、という意見も出てますよね。

私にも幼児が二人いますが、我が家は、幼児を連れて焼肉に行きません。鉄板がある店に、我が家の子供を連れて行くのは、危険極まりないし、自殺行為です。(ファミレスの鉄板に、載せて出てくるハンバーグ等は別ですが)
ですので、生肉を食べさせる機会が殆どないのですが、先日、スーパーで売られてた牛刺しを主人が食べていたところ、息子(四歳)が食べたいと言い出したので、ダメだよ、と主人が言っていました。
そういうば、我が家では、子供に生卵も、食べさせませんね。生卵も食中毒になると恐いですから。

とはいえ、悪いのは店と肉の卸だと私は思います。だって、食中毒を出す事自体が店として問題です。しかも今回は、死亡者が出てきた。
どのみち、この店は、遅かれ早かれ、食中毒を出したと思いますよ。
    • good
    • 0

肉に限らずだと思いますが。

ただ、今回は、時期的なモノよりも、新鮮さのないモノの方が美味しい、という割に、食肉を扱うのに未熟な文化的な背景もあるような気がします。

農薬を使っていない野菜は、寄生虫や卵が表面に付いているかもしれないから、洗剤か塩素の入った水道水で20分以上晒す。
有機栽培の根菜類は寄生虫が居る可能性があるので、ナマでは食べない。

日本は、煮炊きの文化で、もともと野菜を生で食べる危険性を知っていました。
魚も、手を加えずにナマで食べる、というのは、限られた地域、限られた食材でのものでした。江戸前寿司でも、もともとは酢締めなどしめたモノや、煮炊きしたものですし。

今、生野菜は当たり前に食べますし、鮭のナマもサーモンといって、普通に食べますよね。
ナマのサーモン、チリ産はNGで、ノルウェイ産しかダメというのを分かっている人って、どのくらいいるのか、気になりません?

あと、マグロなど、子どもや妊婦が食べると怖い食品も多いですよね。放射能の規制レベルで、子どもにこの制限は緩すぎる、とやめた学者さんがいましたが、食べ物だと、もっと多いですよ。
この事件は、食中毒なので、目立ちますが、成長期の子どもや妊婦が、日常で食べると危ないモノは、加工品よりも、自然食品の方が多いです。
    • good
    • 0

というか子供はユッケの味なんてわかんないよ

    • good
    • 0

ユッケやレバ刺しは元来日本では食物ではありません。


犬肉を食べる韓国の真似をする事が間違いの元です。
生肉を食べるにはリスクがあることを知らない者が悪いので自己責任の範囲の自業自得です。
需要があるから焼肉屋は客にだす。
焼肉屋は危険だから食べるなとは言いませんよ。
ハイリスク、ハイリターンってとこですかね。
    • good
    • 1

そもそも子供に生のお肉を食べさせないと思う。

子供は親が食べていれば、食べたがるのだから、親も控えるべきだったと思う。私は妊娠中には、刺身もやめていた。子供がまだ、幼児なので、さしみや生ものすしもほとんど食べないようにしている。
0111汚染させているようなお肉を提供するお店も問題がだが、親も子供に対しての気配りが足りなかったのだと思う
    • good
    • 0

>普通子供や妊婦は食べないものなのかな?



メニューにあるから食べるっていっても

なるべく食べささないのが、私の普通です。

嫁は妊娠中、牡蠣とかも食べませんでしたよ。

子どもに生肉は、食べさせませんね

生は、お刺身(お寿司)とかの魚ですね

悪いとは言いませんが自己防衛は必要かと思いますけど
    • good
    • 0

>生肉なんて食べてほらみたことか自業自得みたいな



一人前を頼んでガツガツ食べたようでもないですよ。
子供はお父さんのを1口2口もらったって感じだし、
亡くなった70歳のおばあさんも、家族のを1口食べてみたって感じですよ。
そんな、1口もらい程度で食中毒になり、亡くなるなんて普通思わないでしょう。

その程度で、ほらみたことか!と思うのは可哀想です。
今回の場合は食べた側の意識よりも、店側のほうが断然悪いですよ。

しいて言うなら、こんな安い店の生肉食べて大丈夫かな?という意識が足りなかったのかも。

今回の件で初めて知ったのですが、世界では生肉を食べる習慣はけっこうあるみたいですよ。
高級フランス料理店の生肉料理なら、抵抗あんまりないかも。

要は安い店の生肉はどうなの~?って感じでしょうかね。
    • good
    • 0

No2です。


津波も焼き肉屋のユッケもまさか死ぬとは思わんかったろうね。
「一寸先は闇」だね by 鶴田浩二
    • good
    • 0

可哀そうだと思いました。

また、お店も仕入れた肉がまさかでかわいそう

加工屋さんはよくわからないけれど、

役人は良いのがでますね。今まで野放し規制が今度は禁止、
なんでもそう、アネハの時以来の建築も、河川や堤防も、人が死ぬまで点検もしない、
つーか役人が絶対わるい、

すみません答になってないか?
    • good
    • 0

まさか死ぬほど危ないとは誰も思っていなかったでしょう。



今後は自業自得と言われてもしかたないかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!