プロが教えるわが家の防犯対策術!

AO入試を受ける予定なのですが、1500文字のエッセイを書かなければいけません。「あなたが取り組んだ活動を通じて得たことや、考えた事を基礎にテーマを設定し」とあります。この取り組んだ活動と言うのは、私の場合1年間の留学です。

一体どういったことを書けばいいんでしょうか・・・?テーマからして、書けません・・・。

A 回答 (2件)

エッセイが作文と違うところは、結論をもって


読んでいる人を納得させるということです。
単なる感想文ではないということです。

 どうゆう結論にするかはあなた次第ですが、
例えば留学体験がその後の人生に役立って
いてよかったと結論づけるとしましょう。

 冒頭に留学体験が役立つ場合と、無駄になる可能性が
ある場合を挙げます。

・日本で語学の基礎を十分固め、留学中は地元の
 人と多くの交流を持つ → 国際感覚が養える

・十分な用意もせず、ただ外国に行き、現地でも
 周囲の日本人とばかり付き合う → 留学した意味がない


 など、留学にも良し悪しがあることを挙げるのです。
こうゆうのを論点の確立といいます。

(論点の確立)留学には、ああゆう考えもある、こゆう考えもある。

(論点の展開)そこで自分はこうすれば留学体験が人生に
役立つと考え行動し、留学体験がこいった形で
人生の糧(かて)になっている。 

(結論)よって、留学というものは、こうゆう点に
注意し、十分準備すれは、このように有益な
ものだと私は実感している。

 といったような流れが考えれます。
 
    • good
    • 1

 とあるサイトにこんな記載がありました。



AO入試とは従来の筆記試験を中心とした一般入試とは異なり、志願者の意欲・個性、および出願時までに習得した学力と学業以外の活動の成果、分析力・思考力・表現力等を書類、 小論文および面接によって総合的に審査するものです。

 あなたは1年間留学したけど、テーマからして書けないという。だったら、AO入試は辞めたほうがいいですね。間違いなく落ちます。

 何を書いたらいいかって? そんなこと他人が聞かれてもわかるわけないですよ。だって、あなたが留学中、何をしたのか知らないんだもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!