誕生日にもらった意外なもの

イオン化列
K~Auの、覚えやすい語呂を教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

 私が中学生の頃は、



借りるか な、まああてにするな、水土過ぎに白金、金
借りる(K)か(Ca) な(Na)、ま(Mg)あ(Al)あ(Zn)て(Fe)に(Ni)す(Sn)な(Pb)、水(H)土(Cu)過(Hg)ぎ(Ag)に白金(Pt)、金(Au)

でした。
 他にも、色々ある様で、以下のURLのページに幾つか掲載されています。

【参考URL】
 イオン化傾向 - Wikipedia > 3 覚え方
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 23:33

貸そうかな、まああるよ、当てにす(る)な、ひどすぎる借金



かK(そう)かCaなNa、まMg(あ)あるAl(よ)、あZnてFeにNiすSn(る)なPb、ひHどCuすぎHg(る)しゃっPtきんAu

定番でしょう。たいていはこのバリエーションじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 23:33

>イオン化列の覚え方



    ↓
イオン化傾向の事でしょうか・・・
私の約50年前の知識ですが懐かしく思い出して見ました。

K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb H2 Cu Hg P+Au (H2) Cu Hg Ag Pt Au ...
「貸そうかな。まぁある当てにすな。ひどすぎ、借金」
<注>
Hの「ひ」は水素
Pの「しゃ」は白金、プラチナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!