プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

うさぎさんを飼おうと思っていますが、今年の夏は電力不足のため
今から飼い始めるのは不安です。

そこで、夏が終わり涼しくなりかけた秋頃に飼おうかと考えているのですが、
うさぎさんを迎える季節としてふさわしいでしょうか?
10月頃なら大丈夫でしょうか。

また、迎える時、生後何ヶ月くらいの子がベストでしょうか??

ちなみに今までハムスター、インコを飼ったことがありますが、
うさぎのような大きさの動物を飼うのは初めてです。

質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

うさぎ(ネザ♀)を飼っています。


うさぎの飼う時期ですが冬飼うのはお勧めできません。種類にもよると思いますが
うさぎはストレスにあまり強くない動物で温度差特に低温で体調を崩しやすいです。

夏の電力不足は確かに気にかかるところですが、風通しのいい環境や冷凍した
ペットボトルなどを置くなどの対処で多少はしのげるかと思います。子ウサギを飼う
のが心配との事でしたら電気の供給が安定した頃がいいのかもしれません。

うちが飼い始めたのは春、桜の時期頃で夏を越すのは問題なかったですが、秋から
冬にかけて体調を崩して病院に連れて行ったことが有ります。(今、5歳元気です)

前の方も書いていますが、温度変化がある時期、毛の抜け変わる時期はうさぎに
とってかなりストレスがかかって体調を崩しやすいです。動物病院にかかると結構な
金額もかかりますので、健康を気遣って上げられるといいですね。

正直ハムスターやインコよりは飼育は大変かと思いますが、それ以上に可愛いし
懐くと愛情もわくと思いますので楽しいうさぎライフがすごせるといいですね。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/love-rabbit/4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで載せてくださりありがとうございます!
これまでに本やネットで見たところ、比較的寒さより暑さに弱いと書いてあったのですが、逆なのですね><
寒さで体調を崩してしまうのですか。。。
実は親の承諾をまだ得ていなくて、今月飼うのは難しくなってきました…。
冬は避けるべきとのことで、今月だめなら来年の春にしようかと悩み中です。
そうですね、きっとうさぎのいる生活は素敵なんだろうな~!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 10:43

秋が一番ふさわしいと思います。


お店で買うのでしたらもう今の時期から飼ううさぎを取り置き
してもらっておくと、夏の間の冷房代はお店が負担してくれます
からお得です。

うさぎを迎えるときのうさぎの月齢ですが、
生後2ヶ月以上のうさぎにして下さい。ホームセンター
等には、小さい赤ちゃんうさぎの方が売れますので生後20日
とか1ヶ月くらいのうさぎがいますが、これらはNGです。
理由は、まだ体が弱いことと、何より離乳時期までしっかり
母乳をのんでいないのからです。
もし、あなたの気に入ったうさぎが生後2ヶ月以上経っていても
生年月日から入荷年月日まで5週間以上なければ、そのうさぎは
やめておいた方が良いと思います。うさぎは生後4~5週間で
離乳をしますからね。

そして、ついにうさぎを家に迎えたら、触りたい!かわいがりたい!
と思う気持ちもあるでしょうが、家に迎えて一週間は、バスタオル
等でうさぎに外の世界が見えない様にしてあげてください。


以上のことをちゃんと頭にいれて、うさぎを飼ってくださいね。
それでは、よいウサギライフを~ <^ ^>
    • good
    • 1

飼うのにいい時期というと今くらいになるんでしょうね


確かに、これからの電力不足は心配です。
うちもネザーが2羽いますが、この夏をどう乗り切ろうか考えてます。
電力不足も心配ですが、もし飼いたいなら今かもしれません。

理由:
前の方が書いてある通り迎える時期は生後2、3か月位のある程度免疫の付いた子を迎えるのがいいのですが、今であれば一番暑い時期にある程度大きくなって成人(6か月)になっている。

10月に飼ったとしても今度は寒さ対策が必要になる。

心配でしょうが、うちもペットボトルを凍らせた物を周りにおいて、ケージ内にはひんやりボードを置いて乗り切ろうと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏が心配でもやはり今が一番なのですね。
しかし、親の承諾を得られていないままで、今月は難しそうです。。
色々考えて来年の春にしようかとも考えています。
生後2カ月以上の元気な子を選ぼうと思います!早くお迎えしたいです。

夏、元気に乗り切れると良いですね!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/05/14 10:57

お迎えする時期ですが、春と秋は季節の変わり目で換毛する時期でもあり、体調を崩しやすいです。


3月、4月、9月、10月は避けたほうがいいかと。
そして、生後3ヶ月以上の子が、抵抗力が付き安定してくるので、いいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

10月も避けた方が良いのですか。。。
では、今の時期がベストということになりますね。
11月まで待てそうにないので、今月飼おうかな(^^;
しかし夏を越えられるかとても心配でもあります。

補足日時:2011/05/10 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節を考える前に親の承諾をなかなか得られずで、今月飼うのは
難しくなってきました。。。
なんとか説得し、いい季節に飼いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!