アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>■確率は常に1/3です。当たれば200円もらえます。
>(この時点で唇くん風の期待値で言えばマイナスです)
>■賭け金は倍掛けして良いとします。(つまりマーチンゲール法)
>■つまり100円に対して200円貰える比率は変えません。1万円賭け当たれば2万円>貰えます。

>右側のマイナスは外れた場合のトータルマイナス
>1回目100円 ハズレ 100円マイナス
>2回目200円 ハズレ 300円マイナス
>3回目400円 ハズレ 700円マイナス
>4回目800円 ハズレ 1500円マイナス
>~~~~
>10回目51200円 ハズレ 102300円マイナス
>20回目52,428,800円 ハズレ 104,857,500円のマイナス
>↑どこで当たろうと唇くん風に言えば期待値マイナスのゲームでプラスになります。
>期待値は最初に投資した金と同じ100円です。

=====

確かに当たった時は必ずプラスになります。
これは何も当たり確率1/3である必要はありません。確率1/10だって1/1億だっていいんです。

当たり確率1/1億でオッズ2倍なんて勝てる訳無いよね?

しかし必ず勝てるんです!
何故なら当たると勝てるんですから期待値は常にプラスです。いつかは絶対に当たるんですから期待値プラスを続けるボーダー理論と同じです!!!

これは魔法ですか?(ノ゜O゜)ノ


質問(1)期待値って何かな?当たり確率なんて関係無いの?

質問(2)1/1億で2倍のギャンブルで勝てるんですか?

質問(3)この理屈?の間違ってる所を指摘して下さい。


~~~~~~~~~~~
これ馬鹿な質問なのは自覚してます。罵倒してくれてもイイですが(1)~(3)に優しく回答して下さい。

この提案をしてる人は小学生並の知能しか無いくせに異常にプライドが高く、この提案は「数学に裏付けされた理論」だと思ってます。
「当たれば」勝てるのは分かってますので、その解説は不要です。

A 回答 (7件)

無利子無担保無制限の融資と


永遠の寿命があったとしても、
いつまでも負け続ける確率が
0 でありません。
無限回の賭けの後では、確実に
勝っているのかもしれませんが、
「無限回の後」って、いつなんでしょう?

この回答への補足

これ最新です・・・

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_coll …


頭が頭痛で痛いよwww

伝わる知能じゃないのは分かってるんですが、妄言を「数学に裏付けされた理論」と呼ぶのが許せないんですよ。
NO.2さんのような解釈なら異論は無いんですが、勝ったら止めるは必勝法じゃないらしいです。マーチンゲールだけが100%勝てる必勝法なんですって。

補足日時:2011/05/11 20:02
    • good
    • 0

その2?



> 当たり確率なんて関係無いの?
>
確率=0の場合には大いに関係あるような気がします。

この回答への補足

その1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6706331.html

補足日時:2011/05/11 19:56
    • good
    • 0

数学的には正しく、この方法で、間違いなく勝てることを保証します。


ただし、
(1) 無担保で、無制限の金額を、あなたに融資してくれる人が必要です。
(2) 無限回の賭けを続けるためには、相続人も必要です。
    • good
    • 0

期待値について誤解があるようです。


いくら賭けても確率1/3でオッズ2倍なら、
期待値は賭金総額のマイマス1/3倍です。
マイマスですよ。
勝つまで続けるにしても、もう一回賭ければ
もう一回賭金を払う訳で、また負ける場合だって
あるのです。マルチンゲールによって期待値が
改善することはありません。
独立反復事象の期待値は、各回の期待値の和です。
これは揺るぎません。

それに比べると、
勝っても利益は最初の賭金だけ…なんてのは
ツマラナイ話で、勝ったとき大金が欲しいなら、
倍々ブッシュでなく、10倍ブッシュでも何でも
すればよいのです。勝って終われる場合の
利益はそれで増えます。
勝つ確率や期待値が増える訳ではないのですが。

この回答への補足

当たり前ですよね・・・

そんな当たり前が伝わらないのがヤフー知恵遅れw



昨日は無限試行したら大数の強法則で1/3になると自分で言いながら、1/3は0じゃないんだから無限条件で当たる→当たったら止めたら必勝法って言われました。

無限条件で1/3なのに当たるまでってどういう意味だよ(泣

補足日時:2011/05/10 23:28
    • good
    • 0

1円  2円  4円  8円 ・・・・とかけていくとして



かけた分もらえて1/3の勝率だと

1/3+1/3(2/3)+1/3(2/3)^2+・・・・・・・・

必ず勝つまでやれるならマイナスの項が出ないから
プラスになりそうだけど

かなり割に合わないと思うのと
実際負けを取り戻すためにロットを増やすというのをやるととんでもない事になるというか
なった人がたくさんいますね

シンガポール支店のトレーダーが1300億円の損失で銀行が倒産した事件とか


理論的にどうかよりも非現実的だと思います
    • good
    • 0

あまり詳しくないんですが、その倍賭けの戦略は、当たった時点でゲームをやめるんですか。


以下、その前提で答えます。

(1) ゲームの利益の期待値は、可能な利益に確率を掛けて足したもの。
その戦略で行くと利益の期待値は
(1/3)100 + (2/3)(1/3)100 + (2/3)^2(1/3)100+...=100。

(2) 「勝つ」の意味が分かりませんが、資金やゲームの回数に制約がなければ、その戦略による利益の期待値は100でしょうね。

(3) 別に間違ってませんよ。
ただ、分かってると思いますけど、資金に制約があったりすると、話はがらっと変わります。
n回しか負けられない(または資金がそれしかもたない)とすると利益の期待値は
(1/3)100 + (2/3)(1/3)100 + (2/3)^2(1/3)100 + ... +100(2/3)^(n-1)(1/3) - (2/3)^n 100(1 + 2 + 2^2 + ... +2^(m-1))
= 100(1 - (4/3)^n)<0 (かな?)。
しかもn→∞で-∞に発散します。

この回答への補足

そうね。数学視点で答えると貴方の回答はパーフェクトだと思います。

個人的には解が∞になるのは美しくないし数学じゃないと思ってますけど貴方の回答は正論だと思います。
0で割るのは反則よね…

これ、そんなレベルじゃ残念ながら無いんですよね

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_coll …

貴方の回答だと私も反論しないんですが、ヤフーはレベルが酷いんですよ。

補足日時:2011/05/10 23:19
    • good
    • 0

(1) 期待値とは、今回の場合、払戻金の平均と思うと良いかと思います。



1/3の確率で2倍になるゲームですので、期待値は掛け金(の合計)の2/3になります。
これはマーチンゲールだろうが何だろうが変わりません。
なので、期待値がプラスになることはありません。

つまり、基本的に損をしますね。
期待値は当たり確率(と配当)が大いに関係します。

(2)マーチンゲール法を使えば「理論上は」勝てますが、1/10の場合でも莫大なお金を持っていなければならず、儲けはスタートの掛け金と同じですから、ものすごく割に合わないと思います。


(3)期待値の使い方。あと、ボーダー理論は平たく言うと、「(パチンコで)出費を抑えるため、良く回る台を打ちましょう」というものだと認識していますがここで引き合いに出すのは不適切だと思います。

1/30程度の当選確率で相手がマーチンゲールを必ず使い、掛け金は現金という前提なら、ディーラー側になると、大儲けできる可能性は高いですね。

この回答への補足

ボーダー理論が伝わるとは思いませんでした!

パチンカーですか?


当たったらプラスになるんだから期待値は毎回プラス、期待値プラスを無限に積み重ねるんだからボーダー理論と同じ!

こんな馬鹿主張する人がヤフー知恵遅れではパチンコカテゴリー『マスター』なんですよ・・・


ヤフーの数学カテとレベルが違うんで驚きますね。

補足日時:2011/05/10 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!