電子書籍の厳選無料作品が豊富!

従兄弟が亡くなりました。
亡くなる前に診療内科に通っていたのですが、家族じゃなく従兄弟の私にカルテを見せてもらう権利はありますか?

A 回答 (3件)

質問者様が医療従事者であるならば、自分が開示する側に立って判断をしてみてはいかがでしょうか。

医療機関の内規でも様々であると思いますが、カルテの開示は法的な関係を除くと、キーパーソンたる方にのみの開示になります。
 二親等から離れた親戚については、通常では開示対象にはなりません。

ついでに、医療機関の守秘義務は個人情報保護法よりも厳しいものになっているため、死亡者の情報についても同様の扱いとなります。

どうしても開示されたい場合に、財産分与などで弁護士に依頼をすることが考え得られますが、正当な理由としては扱われない可能性があります。
 もう一つは、家族などのいじめについて刑事告訴することですが、伝聞などの根拠がないと難しいと思います。

今の日本の法律では、同居家族が最も開示請求するに値すると考えられているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
開示出来たところで従兄弟が隠していたことを知ってしまっていいのか…との思いもあります。
私の病院でのカルテの開示は本人または同居家族となっていますが一般的な情報を知りたく質問しました。
ありがとうございました。

日本において個人情報は個人情報保護法によって担保されているかな。

で、その根拠は憲法の13条といわれているような気がする。
ということは、死亡した時点でその権利はなくなるもので、
相続されるものではないと考えられる。 遺族の権利は民法上の
「遺族の敬愛追慕の情」といった形でのみ認められていると考えるのが妥当。
なので、医療機関独自の方針によって運用されていると考えるべきですが、
常識的な方針は、法定相続人および、その許可があったものに対しては
開示の請求があれば見せるところが多いと思います。 ちなみに開示に対する
費用は開示請求者の負担となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。開示の権利があったところでまだ見る勇気も整ってないのですが…
参考になりました。ありがとうございました。

できません。

診療内科ではなく、心療内科だと思いますが。ということは自殺?
おじさんかおばさんに聞けばいいのでは。

カルテ読めるの?医療関係にいたんでしょうか。普通の人には読めません。医療ミスで訴えるつもりなんでしょうか。

この回答への補足

自殺です。
従兄弟の家族が原因と思われるため、叔父叔母に聞くことは考えていません。

やはり家族じゃないと無理でしょうか?

ちなみに私は医療従事者なのでカルテの内容はだいたい読めるつもりです。

• 0