プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、母が脳出血で倒れました。
今は、半身麻痺で、動くことも話すことも出来ません。
これから、少しでも元の状態に戻れるよう、家族みんなで支え、
リハビリに取り組んでいく予定です。

今はまだ、少し気が緩むと涙が出てくる状態ですが、
それでも気持ちは頑張ろうと前向きです。
一番辛いのは母だということはわかっているので、
母の前では、元気に笑顔で励ましていきたいと思っています。

皆さんが勇気や元気を貰えた曲、頑張ろうと背中を押してもらえた曲など、
何でもいいので教えて下さい。
それを聴きながら、一歩一歩前に進んでいきたいと思います!
音楽じゃなくても構いません。
詩など、お勧めがあれば教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



少しでも回復される事を願っています。
合唱曲ですが・・・この曲を聴くといつも心が洗われるそんな気持ちにさせてくれます。
動画はYOU TUBEにありますのでお聴きになられて下さい。
また、気がついたら回答させていただきます。

ビリーヴ
http://www.uta-net.com/song/36736/
    • good
    • 1

「陽だまり」がアニメソングだとはご存知ですか。



自分はこの時、生まれたくらいなので知らないですが、そのアニメに何かあったのですか。4分間のアニメの方を見ましたが、なにもないと思います。その4分の方のきちんとした詩を聞いてほしかった訳です。なのでオススメしました。お母さまの年代が分かりましたので下記も追加しておきます。

『流星』 吉田 拓郎
 
『悲しみは雪のように』浜田省吾

他の人達も、きちんと聞いて選んでいる訳です。そして、上記のソングに当てはまる人は何人もいます。きちんと、回答した人の曲を聞かれた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます!
多くの方々にご回答いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
1つ1つ聴いていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 13:20

阪神淡路大震災の復興にむけた曲ですが、


「幸せ運べるように」
という曲を、復興した神戸の街を思って聞くと
本当に前向きな気持ちになれると思います。

私自身、何の役にも立てませんが
東北の街もまた元気に復興できて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがたいことに、多くの方に回答いただけましたので、
1つ1つ聴いていきたいと思います。
私も、東北の復興を心よりお祈りしています。

お礼日時:2011/05/14 13:16

私は、村下蔵三さんの「陽だまり」も好きですが


元気が出る曲ならば、中島みゆきさんの
「誕生」のほうがお勧めです。

「陽だまり」がアニメソングだとはご存知ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「陽だまり」がアニメソングだとは知りませんでした。
チェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/12 09:19

お母さまの年齢は何歳代でしょうか?その年代で高域の高い歌だと耳にきつい場合があります。

自分なら下記の歌です。

村下孝蔵さんの「踊り子」や「陽だまり」がオススメです。ただ、堀内孝雄さんの「恋唄綴り」や谷村新司さんの「昴-すばる」、西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」などこういう曲の方が何か合うような感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は65歳です。
曲調を踏まえつつ、私や家族が聴いたり、母に聴かせたりしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/12 09:18

全てアニソンですが……。



アニメ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の挿入歌、水樹奈々さんで「Pray」。
http://www.kasi-time.com/item-15693.html

アニメ「とある魔術の禁書目録II」の後期OP、川田まみさんで「See visionS」。
http://www.kasi-time.com/item-52328.html

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のOP、ClariSで「コネクト」。
http://www.kasi-time.com/item-52119.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アニソンはあまり詳しくないので、新たな発見が出来るかもしれません。
聴いてみます!

お礼日時:2011/05/11 15:09

◎ひと /遊助


http://j-lyric.net/artist/a04f779/l0231b2.html

◎田園 /玉置浩二 
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND9280/index.h …

◎負けない心 /AAA
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND98685/index. …

◎ネバギバ! /SonarPocket
http://www.uta-net.com/song/102970/

◎明日の☆SHOW /福山雅治 
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND70862/index. …

◎歩み /GReeeeN 
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND73777/index. …

◎ファイト! /中島みゆき
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND13305/index. …

どうか無理をせず、休める時には休んでリラックスしてくださいね。
少しでもお役にたてれば幸いに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えて頂き、ありがとうございます!
1つ1つ聴いていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/11 15:08

NO2です、追加です。


1.徳永英明・・・夢を信じて
2.ZARD・・・負けないで
3.岡村孝子・・・夢をあきらめないで
4.いきものがかり・・・心の花を咲かせよう
第87回全国高校サッカー選手権大会の応援歌でもあります。
5.ファンモン・・・あとひとつ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答、本当にありがとうございます!
聴いて、頑張る力にしたいと思います!

お礼日時:2011/05/11 15:08

雨上がり/イナズマ戦隊


青春狂想曲/cali≠gari

この辺りでしょうか。
どっちもロックなので趣味に合えば聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく聴いてみます!

お礼日時:2011/05/11 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!