アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで購入した携帯に機種変更しました。
auショップで手続きを済ませ、さっそくその携帯を使っています。(確か手数料は\2000)


先日、ふと前の携帯のデータ(画面メモ)が気になり、新しい携帯のICカードを前の携帯に入れてみたら、なんとメールも受信するしネットも繋がるしで、びっくりしました。

機種変更したのに何故前の携帯が使えるのでしょうか?
機種はどっちもCASIOです。

新しい携帯にまだ完全に慣れてないのもあって(機能はほぼ一緒ですが、なんとなく慣れない)、
もし使っていいのであれば、前の携帯にICを入れて使いたいです。
機種変更しましたが、それって違反なのでしょうか?

後々携帯2台分の使用料を請求されないか、とか不安です。
回答お待ちしてます。

A 回答 (6件)

> 機種変更したのに何故前の携帯が使えるのでしょうか?



機種変更というのは、基本的には利用する端末を新たに買うという程度の意味です。

auの携帯は、最初に使ったICカードでしか使えないようになっていますが、オークションで購入した携帯はその制限をクリアして貰ったという事になります。

元の携帯はもともとそのICカードで使っていたので、今でもそのICカードを使えば使用できます。

請求されているのは携帯の使用料ではなく、通話料とネット使用料なので、二台分が請求されるという事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2台分の請求はないとのことで安心しました。

新たな疑問なのですが、
"前の携帯にICを入れネットをする→気に入ったサイトをブックマークに登録→URLを新しい携帯に赤外線で送る"
という作業をした場合、片方の新しい携帯にICは入っていませんが、赤外線は機能するのでしょうか?
無知ですみませんm(_ _)m

お礼日時:2011/05/11 19:40

前の機種を利用しても大丈夫です。


基本料が二重に請求される事も有りません。

携帯電話会社と行う回線契約とはICカードの事です。
携帯機種はICカードを入れる単なる入れ物に過ぎません。

auの携帯には購入後に最初に入れたICカードしか認識しないロック機能が有ります。
オークションで手に入れた機種はICカードのロック機能で前の利用者のICカードしか認識しないのでauショップでロック解除してもらう必要が有ります。
質問者さんが行ったauショップでの手続きとは、このロック解除なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はてっきりauショップで新たな回線を契約したものと思っていました。
結局ICは使い回せるし、私は何のために\2000払ったの?と疑問だったので。
ロック解除とは新しい携帯に私のカードを認識もらう作業だったのですね。

>携帯電話会社と行う回線契約とはICカードの事です。
>携帯機種はICカードを入れる単なる入れ物に過ぎません。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2011/05/11 19:48

ICチップは貴方の全ての情報です。




だからそのICチップを他の携帯に差し込み 電源を入れたらそれが使えて、貴方の情報がその携帯で見る事が出来ると言う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ICが携帯の命なのですね。
これで安心して前の携帯を使うことが出来ますm(_ _)m

お礼日時:2011/05/11 19:54

auのSIMロックは独特である意味変態的に強固な仕組みを採用しています。



友人との端末交換やオークションで購入後すぐのようなレベルでは使えず、
SIMカードと端末側を必ず同期させる操作(SIMロック解除)が必要になります。
従って、解除済の端末はSIMカード挿入で使えるようになりますし、解除を
していない端末ではまったく携帯電話としての機能が使えません。

厄介なのはアプリです。
おサイフのように金銭が絡み、利用者特定を必要とするものはコロコロ変えられ
ません。1回1回アクセスして必要な機種変更に伴う変更を必要としますので注意が
必要。

今、ワタクシはG9の裏ぶたを紛失してしまい、W54Tでモバイルスイカを使用する時
のみSIMを切り替えています。共にSIMロック解除済みですので使い方は好きなように
出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにロックを解除してもらい、やっと私のICを読み込み?携帯が使えるようになるシステムは凄いですね。
なんの手続きだったかいまいち理解出来てなかったので助かりました。
アプリやおサイフケータイも気をつけます。

お礼日時:2011/05/11 20:06

因みに、オークションで購入した端末は、電話会社側ではあくまでロッククリア扱いで、契約は前の端末のままです。


(だから使えるとも言える。)

携帯会社との契約はは、今の段階では端末購入も含まれていますので、オークション等他から購入した物は、契約と言うよりも使用を認めると言う様な形です。

なので、ひとつの端末の契約で、それまでに使っていた全機種を含め、ロッククリアさえすれば何台でも使い回しが出来ます。

いちいちカード入れ替えて使うのも面倒ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ないです。

>携帯会社との契約はは、今の段階では端末購入も含まれていますので、オークション等他から購入した物は、契約と言うよりも使用を認めると言う様な形です。

だからオークションで購入した携帯は安心サポート?には入れないのですね。
auショップで安心サポートは前の携帯についてると言われて「?」だったのでやっと理解出来ました。

お礼日時:2011/05/16 19:34

他の方の解答で殆ど出ていますが、現在のAUは端末の増設扱いですから以前の様に機種変とは正確には言いません、だから私も過去に使用していた物は平素しまっていて今の端末がトラブルなどの時に予備機として大切に保管しています(と行っても予備が2台有るけど)来年の7月で使えなくなる端末も有りますからその時期が来れば処分します。



又アプリなどはカードが入ってないと動作しない物も有るし端末によっても違うので実際に試してみてください、一番簡単なのはマイクロSD等のカードで著作権の無い物は移しています(著作権の有る物は移せない)後はUSBケーブルを使用してパソコン経由で移したりと(画像程度ならそれも面倒なのでWIfiでメール添付しています)是はWifi対応の端末のみですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ないです。

こういう場合は機種変とは言わないのですね!
トラブルが起きたときの予備機として保管、とてもいい考えですね。
私もそうしようと思います(^^)

お礼日時:2011/05/16 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!