アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大韓民国の妓生(wikipedia「妓生」より)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%93%E7%94%9F# …
当時、駐留米軍に対する風俗店は、朝鮮語でヤクザと呼ばれる非合法の犯罪組織が関与しており、莫大な金額が地下に流出していた。これを一斉に摘発し、新たな国営の娼館制度を代わりに据え、外貨獲得を行った。これが便宜的に国営妓生と呼ばれる制度であり、更なる外貨獲得を目指して、一時はベトナム戦争時など海外にも派遣された。日本が復興し、海外旅行が再開されると、日本からの観光客に対しても、国営妓生が使われた。1990年代まで、キーセン旅行と呼ばれるほど韓国旅行が風俗旅行と同等の意味を持っていたのはこのためである。
漢江の奇跡を経て、1980年代に韓国経済が軌道に乗り始めると、国営妓生の志望者は減少した。不足を埋める形で成長した民間の妓生では、フィリピンやインドネシアなどの東南アジアから女性を誘致するようになった。ソ連崩壊後は、ロシア人女性も誘致の対象となった。
だが、やがて外国人娼婦に対する違法行為が頻発し、一部で社会問題化する。そして2004年に、韓国の議会は、すべての売春施設を閉鎖し、売春行為を違法とする法改正を行なった。これによって、妓生は大韓民国では事実上廃止された。
===以上引用おわり

「ベトナム戦争時など海外にも派遣された」とありますが、これは韓国が批難している、いわゆる”従軍慰安婦”と同じではないですか?
韓国は国営で”従軍慰安婦”やっていたってことでしょうか?
韓国が批難する日本軍の慰安所は国営だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

ベトナム戦争の時は朴正煕(パク・チョンヒ)大統領が韓国国軍と共に韓国人売春婦も連れて行こうと側近たちと話していたが実行されなかった、という話を聞いたことがあります。

だからライタイハンというベトナム人女性が産んだ、父親が韓国人の子供たちがたくさん生まれたのでは?

国営妓生・国営の娼館制度というのは聞いた事がありません。
 1945年敗戦で日本が朝鮮半島を去った後、南朝鮮には米軍の軍政が敷かれます。米軍政は公娼制度を法律で廃止します。
 しかし私娼は変わらずたくさんいました。米軍を相手にするパンパンガール(洋公主 ヤンコンジュ、 ヤンカルボ)もたくさんいて、朝鮮戦争の時にはパンパンたちも米軍部隊の移動に合わせてぴったりくっついて一緒に移動しました。でもそれはパンパンガールたちにとって米軍が飯の種だったから自主的に一緒にくっついて行っただけで、強制されて一緒に行ったわけではありませんでした。
 しかし朝鮮戦争が終わって米軍基地が固定化した後は、米軍基地の近くに売春街が形成されました。この売春街は数年前まではっきりとわかる形で存在していました。
 そして朴正煕大統領は1962年、実質的に公娼制度を復活させます。形としては売春を禁止しながら、実際は全国の104ヵ所を「特定地域」に指定し、売春婦の登録を義務付けます。
 特定地域に入っている飲み屋は小さなスナック程度でも体を売る従業員がいれば全て登録が義務付けられていたようです。
 登録売春婦は保健所の監督下、定期的性病検査を受けました。受けないと本人と雇い主に罰金などが科されました。
 法律に違反してる事はないか、登録店舗は警察の定期的見回りの対象でもありました。
 これは私が知ってる限りでは1970年代末から1980年代初までずっと行なわれました。
 米軍基地前の売春街もおそらくこの特定地域に入っていたと思われます。

この実質的な公娼制度の事を国営娼館制度とか国営妓生とか言おうと思えば言えなくもないですが、国営と付けて呼ぶのはちょっと飛躍し過ぎ、如何なものかという気がしますが・・・・。どうでしょう?適当なものでしょうか?
 日本に公娼制度があった頃、売春婦たちは国営芸者とか呼ばれて、国営娼館で働いていたわけではありませんからねぇ。

朴正煕大統領が日本のおじさんたちをターゲットにしたキーセン観光を積極的に誘致したのは本当です。
 日本のおじさんや米兵が買春で落とした外貨が韓国経済に大きな貢献をしたのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。

”2009年1月8日にニューヨークタイムズ紙は「韓国は在韓米軍に『慰安婦』を提供していた」との記事を掲載した。記事の中で「韓国自体の歴史を厳しい目で検証せずに日本から賠償を求めるのは偽善だと、歴代韓国政府を非難している」「韓国政府は、米軍相手の大手売春斡旋業者でした」などと、レポートを裏付ける女性たちの証言が列記されている”
「朝日新聞が報道した『日韓併合』の真実」/水間政憲(p53)より

とあります。”国営”と言う言葉の定義もハッキリしませんが、日本軍が業者に慰安所を経営させてのと違って、おそらく韓国の場合は政府が直接管理していたのでしょうね。
ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

訂正します。

後半部分の、

> これは私が知ってる限りでは1970年代末から1980年代初までずっと行なわれました。

のところを、

> これは私が知ってる限りでは朴正煕大統領の時代ずっとで、最後は1970年代末か1980年代初くらいまで行なわれました。

に訂正します。訂正前の文だと、1970年代末から始まって1980年代初までの短期間のみ行なわれた、と読めますね。最後の時期を数字を入れて書きたかったものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またよろしくお願いします。