アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

純正ナビ(クラリオンNX708相当)を使用しています。RCA出力はありませんが、NX708の説明書を見ると、外部アンプやスブウファーを接続するためのRCA出力を確保すうrため、プリアウトケーブルが別売されております。これは、ハイ・ロー・コンバーターと同じと解釈していいのでしょうか?

純正ナビにハイ・ロー・コンバーターを介してサブウファーを接続しても、その機能が十分発揮できないような書き込みがありますが、上記の純正のプリアウトケーブルを接続してRCA出力を確保しても同じと考えるべきでしょうか?それとも純正ナビのRCA出力と考えてよろしいでしょうか?

もしかりにプリアウトケーブルを使用してRCA出力を確保して、サブウファーや外部アンプを接続すると、それなりに音質・音響は改善されるものなのでしょうか?外部アンプを増設した場合、ケーブルを引き直す必要があるのでしょうか?純正ケーブルのままでは、アンプ増設の効果はでないのでしょうか?

以上、ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

用途的には同じと思っていいのですが、詳しい方にしてみれば違うので(同じとか言うと怒られます。

笑)
その辺は、プリアウトとは何か検索してみてください。多分いっぱい出てくると思います。
ざっくりいうとハイな信号→スピーカーに線つなぐと鳴らせる
       ローな信号→  〃        鳴らない
です。プリはローな信号です。ハイローコンバーターはスピーカー線からローな信号を作るものです。

基本的にNX708相当なのでハイロー使ってもプリ使っても音質的にはそんな変わらないと思います。

サブウーハー付けるだけならハイローでもプリでもそんな変わらないですよ。

外部アンプにしてシステムのレベルアップを考えていらっしゃるならプリの方がいいような気もします。
ただ、音質の向上をするならばまず、スピーカーから変えてみるのが対費用効果があると思います。
それに、外部アンプにしても純正スピーカーだと許容容量を超えてしまう可能性もあるので
アンプとスピーカーはセットですね。

ケーブルに関しては、ケーブルで音質わかる様になるには、いい耳持ってるか訓練しないとわかんないです。
なので、これもケーブルの許容にたいしてアンプ出力が大きいならば引き直しも必要です。
家のオーディオのスピーカーケーブルは100円/mもしないの使ってますが友達はいい音すると言ってくれます。

最終的に正直このクラスのナビだとプリでもハイローでもそんなに変わりません。ただハイローをどこのものを使うかにもよりますが。
ちょっとガチでいい音もとめるならばヘッドの増設も必要かもしれません。

カーオーディオもホームオーディオもPAも基本は同じなのでその手の雑誌ちらちら見て
勉強してください。面白くなればお金との兼ね合いで試行錯誤の楽しみになりますので。
参考になればと思いますがよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、有り難うございます。

量販店の担当者、ここまで詳細な説明をしてくれませんでした。助かりました。

その後、NX708あるいは相当品にはプリアウトケーブルが接続できないことが判りました。NX808ならケーブル接続ができるので、メーカーの説明用の図に注意書きがありました。

結局、安物(廉価版)のナビの音質効果を大幅に改善するには限度があるということですね。音質を改善するためには根本的にやり直す必要があるということですね。