アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習リモコンで 複数のAV機器を操作するとき
たとえば CDプレーヤーとTV(私の場合は音は外部アンプ+スピーカーで聞いている)とアンプ
を使っていますが。
マクロを使ってTVを見るときに TVをオン アンプをオン と行程を決めて
いても たまたますでにアンプがオンになっているとこのリモコン操作によって
TVがオンになってもアンプがオフになるのではないでしょうか。
また液晶ディスプレイが付属していないとどの機種の操作をしているのか簡単に
わかるのでしょうか。
クーラーも操作できる場合があるようですが、タイマーや温度設定はどうすればよいのでしょうか。
以上の問題がすべて解決しているような学習リモコンはあるのでしょうか。(
当方が調べた結果ロジクールのがよいようですがすでに販売をやめているようです。)
お教えください。

A 回答 (1件)

エアコンは普通は学習リモコンには登録出来ません。

出来たように見えますが、温度などの情報を持って送信しているので、違う温度で送信かけると求めた動作を行いません。

AV機器の制御に関しては普通はON/OFF別々の信号を持っていて、それとは別にボタンで操作するオルタネート(送信毎にON/OFF変化する)の信号(電源操作)の三つを持っているので、相手の型番で登録したような場合には「ON」の送信をする事で確実にONに出来ます。赤外線向かい合わせで一つ一つ覚えさせるような物では駄目ですが。

で、こういう事を考慮していない場合には想像通りに「電源ONで電源操作」を送ってしまい目的の動作をしない事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、的確なご回答を頂き、感謝いたしております。
エアコンの場合は問題がありそうですね。
AV機器の場合当方はてっきりON/OFF別の信号は持っていないのだと思っていました。
ありがとうございました。