アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人がリサイクルショップでコールマンのテントの中古を買ってきました。
通常ならショップの店先でひらいて確認が出来るそうなのですが当日は雨の為確認せずに
買って来ました。でも店員さんが家で建てて見てダメなら返品OKですと言われたそうです。
天気のいい日にテントをだしたら、テントの内側の床の防水コーティングが剥がれてきていると主人が言っていました。
私はそれじゃあ返品してきたらと言ったんですが、主人は内側にシートを1枚引けば大丈夫と言っていたのですが本当にそれで大丈夫なのでしょうか?
ダメだったら早めに主人を説得して返品させようと思います。

シートを引いたがやっぱり水が染み込んできて使い物にならなかったなんて事になれば
何の為に買ったのかお金を捨てている事になってしまうので質問させていただきました。

A 回答 (6件)

 No.3のJagar39です。



 買値が2,900円なのでしたら場合によっては補修に10,000円くらいかけてもちっとも惜しくないです。
 モノによっても異なるのですが、コールマンの4人用テントの実売価格は1万円台後半から2万円前後といったところでしょう。

 床の防水処置に1万円もかからないですから、ご質問のとおり床面とポール以外の状態が良いのでしたら良い買い物だと思いますよ。

 中古テントでチェックすべきことはいくつかあります。

 まずカビが生えていたら、他の状態が良くてもあきらめた方が良いかもしれません。カビを完全に除去する方法がないので、我慢し難い臭気が発生していればあきらめる他ないです。

 保管状態が悪ければ、他にフライシートのシームテープもチェックしておいた方が良いです。
 シームテープが剥がれていれば雨天時に浸水するので補修が必要です。
 アウトドア用品店でシームテープが売られているので、それを購入してきてアイロンで接着します。フライシート全面のシームテープを貼り替えても数千円で済むと思います。
 かなり使い込まれているテントでフライシートの紫外線焼けが激しければ、フライシートだけを購入した方が早い場合もあります。
 でも、それでも中古の買値によっては新品を買うより安いですから、状態を見て総合的に判断するべきでしょう。

 ご質問のとおりの状態で2,900円なら、私なら非常にお買い得と思います。底面のコーティングやシームテープの貼り替えくらいは喜んでやります。

 それとグラウンドシートですが、これは新品で購入しても買っておいた方が良いものです。
 なので私ならグラウンドシート代は「補修費」には含めません。
    • good
    • 1

年数が分かりませんが、床の防水コーティングがはがれてきてると言うのは経年劣化でテントの上の継ぎ目のシールも駄目になっているはずです。


そうなると対策は無くもないですが、シミや黒ずみなども取れなくきますのでテントは消耗品と考えますから、私なら買い替えて新しい物を買います。
新品で買ってもコールマンあたりなら2万円も出せばそこそこ良い物が買えますし、上手く手入れをすれば10年は使えます。

人の捨てるようなものをいくら安くても買うべきではありません。一度か2度かは利用出来ても、雨漏りで悩まされるのは目に見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

その通りです縫い目の部分のシールもはがれてきています。
ただカビとかは無いようです。
主人が言うにはホールなども新しそうだからそんなに使ってないものかも保管の仕方が悪かったんじゃないのかなと。

でもすでに主人が中古テントに手をかけてしまったので返品不可能になりました。

今は縫い目の部分に貼るシールを買って来て張りなおしています。

購入価格2900円だったので新品テントより手間ひまかけても安くあがる事を願うばかりです。

お礼日時:2011/05/17 11:06

テントの床の防水性は結構テント生活の快適性を左右しますので、大丈夫かどうか気にするのは重要です。

で、内側に一枚インナーシートを敷けば大丈夫というのは、本当は大丈夫じゃないです。テント内に水がはいってしまうとテントとインナーシートの間はすっかり濡れてしまいます。さらに濡れると端のほうから濡れが出てきます。雨の状況、テントの立地状況にもよりますが、池のような状態になった場合には、排水溝を掘らずにほっておくということだと、インナーシートの上まで浸水するかもしれません。テント内にコットを入れるならまだなんとか凌げますが。(昔の三角テントですと、浸水してきたら、急いでテントの周りの溝を調整したものですが、昔の話です。今は普通は溝なんか掘りません。)
長期間キャンプだとちょっといやかもしれません。少なくともオートキャンプでは快適性が重要ですので濡れちゃうのはちょっと不味い状態です。濡れたまま撤収の時濡れたインナーシートをたたむのも億劫です。一度乾燥させないといけませんから。
ということで対処法ですが、
(1)NO1さんやNO3さんの通りテントの下にグラウンドシートをしく。テントよりちょっと小さいぐらいが水を溜め込まなくてベストです。これでも池のような状態になれば、しみてきます。
(2)床に防水処理をする。具体的には例えば白熊の防水剤、「STRONG WATER PROOF & PROTECTIVE テント用」等を使います。撥水剤(例えば普通にスキーウエアの撥水処理に使う撥水スプレー)は圧力かかるとしみてきますからだめです。
基本的にはこの手間ひまと費用を天秤にかけ、判断してくださいね。
まぁ、いろいろやるより買った価格が高いなら、キャンセルしてちゃんとしたテントに買い換える、というNO2さんの回答も無難です。コーティングが剥がれているということは、すごく年月がたって古いか、濡れたまま保管したなど状況が悪い可能性があります。例えば他の部分、例えば雨天になった時の肝であるフライシート等も劣化しているかもしれませんから。
つまりは、天秤にかかるのは、だんなさんのDIY能力と購入時の値段、メンテナンスの費用と手間、テントの劣化度合、ですね。
というか、ここに質問してきた時点で、御主人にテントを返品させる理由を集めているような気がします。でも、テントは男のロマン(意味不明だと思いますが。)なので、御主人をあたたかく見守ってあげていただけるといいんじゃないかと。(きっと御主人は買ったテントを使いたいはず。メンテナンスするかどうかは資質によりますが。)古い痛んだものを使う場合はちょっと不便だったり不快だったりしますけど、アウトドアって一部はそういう不便と楽しむもんです。オートキャンプなら最後は車に逃げ込めますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
テントは2900円で購入したそうなんです。
手間ひまかけて自分で補修などして新品のテントより高くつくのではないかと心配になっていました。
主人が言うにはポールやフライシートもそれほど使い込んでいる感じではないと言っています。
保管の仕方が悪かったのかなぁと。

今は縫い目の部分の防水シール?がはがれてきているのでテープを買ってきて付けなおしています。

すでに手をかけてしまったので返品不可能です。

そうですよね最悪、車がワゴン車なので逃げ込めばいいんですよね。諦めて男のロマンに付き合います。

お礼日時:2011/05/17 11:00

 買ったときの値段次第、というところでしょうか。



 補修の手を入れても新品を買うのと比較して「お得だった」と納得できる値段で買えたのでしたら、手を入れるのも楽しいですよ。

 グラウンドシートのコーティング剥がれでしたら対処法もいくつかあります。

 まず別売のグラウンドシートを使うという方法があります。テントの下に敷いて使うのですが、テント本体の寿命を延ばすためにも、最初から用意した方が良いモノです。本体の底面に多少の難があっても、グラウンドシートを使えばたいていの雨なら問題ないでしょう。
 また、防水スプレーやコーティング剤で補修もできます。シリコンシーラントも悪くないかもしれません。通気性も透湿性もないので雨具にはやらない方が良いと思いますが・・・

 テント内部にシートを敷くのは、防水性向上という意味ではあまり意味がありません。
 テント内部に浸水してしまえば、中にシートを敷いていても結局は回り込んでしまいます。浸水の程度にもよりますが。
 テント内部にシートは普通敷きますが、それは主に保温性やクッション性の向上のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入価格は2900円です。主人が言うにはポールや床の部分以外のところはまだ新しそうで
何回も使ってないんじゃいかな?と言っています。前の持ち主さんの保管が悪かったのかな?

補修などしたり別売りのグラウンドシートとかでお金をかけて新品より高くなってしまうのだったら
馬鹿みたいだし。
もう一度よく主人に検討してもらって補修するか返品するか考えてもらいます。

お礼日時:2011/05/13 10:24

元の持ち主は、水がしみ込んできたから処分した可能性もありますよね。


コーティングやシームシールは再加工できるとはいえ、いらぬ心配でキャンプの楽しさ半減するより新品を買ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
新品で購入できればしたいです
余裕があればリサイクルになんか買いに行かないんですけどね。


購入価格が2900円と安い物を買って来たみたいですけど。他の部分やポールなどはまだ新しそうと言っていました。前の方の保管が悪かったんでしょうね。

お礼日時:2011/05/13 10:03

シートの持ち運びが苦にならない車でのキャンプなら防水シートでいいでしょう。



私は雨具にシリコンシーラントをコーテイングしてみました。
案外薄く塗れて着ていて違和感がないです、折りたたんでも嵩は増えていません。
防水効果はどうなのかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
持ち運びはシートくらいなら入るスペースがあるので苦にはならないです。

お礼日時:2011/05/13 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!