プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
先日、スリップオンタイプのマフラーを買ったのですが、取り付けは簡単だと聞いたので、自分でやりたいなぁと思っています。そこで質問なのですが、必要な工具や手順を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>ガスケット?の使用方法がわからないのですが…“


ガスケットとは、構造に気密性、水密性を持たせるために用いる固定用シール材のことです。
マフラーの接続部に使うのは液状ガスケットになります。
スリップオンの接合部に塗りたくればいいだけです。

個人の方のブログですが、CB400SSのマフラー交換について記載されています。
http://ameblo.jp/cb-ss/entry-10673195278.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すごく参考になりました。取り付け頑張ってみます!

お礼日時:2011/05/13 14:59

まずよく見ること。

フレームに止まってるところはどこか確認します。で、そのボルトやナット、マフラーの接合部のネジサイズを確認します。大体2面幅10ミリ、12ミリ、14ミリくらいのネジだと思います。で、スパナではネジをなめやすいのでメガネレンチやソケットを準備するんですが、奥まったところのネジはソケットをエクステンションで延長してやらないと届かない部分もあるので確認しときます。

全部外したら接合部分を外しますけど、意外ときついのでゆすったりします。で、勢い余らないように注意。あとノーマルマフラーは重いので注意。

ノーマルが外れたら社外品を借り組みしてみて、位置を決めたらネジを締めつけておわり。マフラーについた手の脂は、エンジンをかける前に拭き取っておきましょう。

車種がわかりませんけど、一般的には以上のような感じです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!車種はCB400SSです!ガスケット?の使用方法がわからないのですが…“ 教えていただけないでしょうか?

補足日時:2011/05/13 00:22
    • good
    • 0

交換自体は簡単ですが、最低でもパイクの車種を書いた方が明確な回答が出ると



思いますよ。工具など車種によって違いますし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。車種はCB400SSです!

補足日時:2011/05/13 00:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!